ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
さわらがもう一切れありましたので、今日は塩焼きにしてみました。
さわらの塩焼き
すだちがほしいところですが、ポッカレモンで頂きました。

脂が乗ってうまい♪

おひたしも作りました。
ほうれん草が安かったもので、ほうれん草とえのきです。
かつおぶしがどば~っとかかっちゃいましたw
おひたし

お味噌汁はすっかりお気に入りのヌル汁。
ヌル汁
納豆とめかぶになめこ汁を注ぐだけですが、これはマジうまい♪
(納豆がだめな人には拷問かもw)
緑色のはねぎが大半ですね。めかぶが目立ってないなぁ。納豆も見えんw

あ、作り方はこちらをご参照ください。(ヌル汁は4:10あたりから)
※ニコ動会員の方は(ry   もうわかっとるでしょw

 
2009/02/27 22:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:2
春のカクテルでは、たくさんの人に名前を考えて頂き、ありがとうございます。
名前の発表は、いつうpできるかわかりませんが、カクテル総集編動画の第2弾か、第3弾でしたいと思います。気長におまちください。
まだ第2弾の編集すら手つかずです。サーセンw

ですから、まだ投票は受付中ですよー
まだ、投票してない人、今までコメしたことない人は、この機会にぜひぜひ♪



さて、またカクテルをつくりました。
今回作ったカクテルはこちら。

メアリー・ピックフォードです。
メアリー・ピックフォード

メアリー・ピックフォード2

レシピは次の通りです。
・ライト・ラム 1/2
・パイナップルジュース 1/2
・グレナデンシロップ 1tsp(ティースプーン1杯)  ※ざくろのシロップです
・マラスキーノ 1tsp  ※さくらんぼのリキュールです
シェークして、グラスに注ぐ。

ラム酒というお酒はサトウキビから作られるお酒で、カリブ海原産です。
だから、南国ムードたっぷりのスピリッツ(蒸留酒)なんですよね。その語源は「ランバリオン」ということばで、「乱痴気騒ぎ」とか、「興奮」という意味です。スピリッツというと、ウイスキーやブランデー、ジン、ウォッカなど、静かに飲むイメージの強いお酒が多いのですが、このラム酒やテキーラは南国生まれだけに、陽気に楽しく飲むのが基本です。

そんなラム酒をベースにつくるこの「メアリー・ピックフォード」というカクテルは、20世紀前半に活躍したアメリカの女優にちなんだカクテルです。

メアリー・ピックフォードは「アメリカの恋人」とか、「世界の恋人」と呼ばれた名女優で、小柄で若々しい容姿とその演技から、無邪気な少女役として人気を博したそうです。でも、ただかわいらしいというだけでなく、自身のプロダクションを設立し、自分で自分の映画を世に送り出すというクリエイティブな活躍をした人でもあります。また、倹約家でもあったそうです。すてきな女性ですね(^^)

まぁ、この記事での説明はネットから丸写しですから、興味のある方は調べて頂ければ、もっとたくさんの情報があると思いますw

さて、人生って、いろいろありますよね
ぽんはティーンですが、10代wにしてはわりといろいろ経験しています
もちろんつらいことも少なくはなかったです

でも、そんなときこそ、ラム酒のようなお酒を飲んで、乱痴気騒ぎくらいハイテンションでがんばった方がいいんですよー

前向きにがんばってる人を神さまはちゃんとみてくれています。そして、かならず応援してくれている人がいます。決してひとりじゃないんですよね。

苦難にぶつかっても、ラム酒でも飲んで、
メアリー・ピックフォードのようにすてきにがんばっちゃいましょう(^▽^)/

ラム酒、いいお酒でしょ?
ラム酒っていいよね♪

そんなラム酒を応援♪

ラムちゃん、すてき♪

みんな大好き、ラムちゃんo(*^▽^*)o~♪

がんばれ、ラムちゃん!!
 
2009/02/27 02:26| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:0
うpが遅くなりました。
きょうの、というか、昨日のごはんはさわらを煮付けました。

作り方は簡単。
愛用の白だしにお水を入れて、しょうゆ、みりんで味を整えて、薄く切ったしょうがを臭み消しに入れて、さわらと他の具材を入れて、おとしぶたをして炊くだけです。煮魚は大抵このパターンで作ってます。
さわらの煮付け

さわらというと「鰆」、魚へんに「春」と書くとおり、春を告げる魚として知られています。ネットで調べたところによると、春になると産卵のために沿岸にやってくるため、漁獲量が増えるから「春を告げる魚」とされているのだとか。スーパーでは、切り身の姿でしか売ってませんが、わりとスリムな魚だそうで、「さわら」という名前は「狭腹」から来ているそうです。さわらは出世魚で、成長につれて名前が変わる魚ですが、「さわら」になる前の「さごし」も「狭腰」から来ているのだとか。

以前、岡山県にお邪魔したときに食べたんですけど、名物の「祭寿司(ばら寿司)」に酢魚がのってますが、そのときに食べさせてくれた人いわく、「さわらじゃねぇとおえん(さわらじゃないとだめだ)」だそうです。お刺身でも頂きましたが、脂がのっているのにしつこくなく、とてもおいしかったです。それ以来、さわらが大好きなんですよね♪
お刺身ではなかなか食べられないんですけどね。

そうそう、さわらは白身のお魚ですよね。でも、金沢に旅行したときに百貨店の店頭に赤いお刺身を「さわら」として販売してました。表示間違いって思いましたけど、この記事を書くために調べてわかったんですが、石川県では「カジキ」のことを「サワラ」と言うそうです。

面白いですね。

あと、お漬物もありますよー♪
ハリハリ漬け(偽)とごぼう漬けです♪
どちらも漬物樽の中の人さんに教わったお漬物です(^▽^)/
漬物競演
ごぼう漬けは以前にもご紹介してますよね。
記事はこちらです

ハリハリ漬け(偽)は切干大根を濃い目のめんつゆにお酢を入れて、沸騰させて、そこに漬け込むだけです。漬け込んだ図はこちら。
ハリハリ漬け
あ、切干大根は国産のものをさっと洗ってから漬け込んでくださいね。
くわしい作り方は動画でご確認ください。

このブログ初登場のハリハリ漬け(偽)の動画はこちら。
※ いつものことですが、会員さんは真ん中あたりをクリックしてね


大人気のごぼう漬けの動画も貼っておきますね。
 
2009/02/27 01:40| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:4

春の競演   

いつも仲良くして頂いている空子さんから、カクテル「鶯」の記事へのコメで、こんなリクを頂きました。

ぴんくのカクテルと並べてほすぃ~♪」

ですよね~♪
作ったときにそう思いました

でも、同じカクテルグラスがなかったので、公開が今日になっちゃいました。
このカクテルグラスは、高級店の「三越(サンエツ)」で3万円wという大枚をはたいて買ったものですwww

みなさんも見たいですか?
見たいという人は、ぽんからのお願いをきいてくれるというなら、先に進んでください。  

▽続きを読む▽
2009/02/26 02:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:20

やきそば   

昨日作ったピリ辛オイスター炒めが大量で食べきれなかったので、冷凍庫にあった冷凍中華麺で焼きそばを作りました。
焼きそば

焼きそばアップ

フライパンからどさどさと盛り付けたので、見た目がいまいちですが、味はおいしかったですよ。  
2009/02/25 23:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:0
漬物樽の中の人さんが実質発起人の「ご当地丼企画」にどうしても参加したくて、バタバタで作ってみますた。
字幕は早いし、編集もいまいちでサーセンw



後半はハメはずしすぎかも(^^;)

ご当地丼企画のマイリストはこちら。
 
2009/02/24 22:21| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークぽんの動画TB:0CM:10
野菜が残ってましたので、昨日の和風八宝菜風とほぼ同じ材料で、ピリ辛オイスター炒めを作りました。お肉は豚こまです。
ピリ辛オイスター炒め

ピリ辛オイスター炒め2

お野菜のうち、白菜の軸の部分とにんじんはさっと湯通ししました。
それから、しょうがと白ねぎの青い部分のみじん切りを炒めて香りを出し、お肉と白菜の葉の部分、白ねぎを炒めて、湯通ししたお野菜をあわせて調味料を絡めました。
調味料は、オイスターソース大さじ1、紹興酒大さじ1、豆板醤大さじ1、醤油を少しです。

ちこっと豆板醤が多かったような気もしますが、ピリ辛でごはんがすすみました♪
大量に作ってしまったので、少し残ってしまいましたけど。

※写真はブログ用ですw  
2009/02/24 22:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:0
ミントの葉っぱがありましたので、こんなカクテルを作ってみました。

ミントジュレップです。
ミントジュレップ

ミントジュレップ2

レシピはこちら。
・バーボンウイスキー 60ml  ※今回使ったのは「フォア・ローゼス」です
・シュガーシロップ 1tsp(ティースプーン1杯)
・ミントリーフ 適量

ミントリーフをすりつぶし、クラッシュドアイスを詰めて、シュガーシロップとバーボンを注ぎ、よくステア(かき混ぜる)する。 

※ 1tspの水に1tspの砂糖を溶かしながら、ミントリーフをすりつぶすレシピの方が正式ですが、
   大変なので、ねこ手抜きしてますw

レシピを見てわかりますか?
夏向きのカクテルなんですよね。だいたいクラッシュドアイスを使うカクテルは夏向きです。

このカクテルは競馬の「ケンタッキーダービー」にかかわりの深いカクテルで、(公式ドリンクって言ってもいいのかな?)出走馬の入場の際に、観客たちがこのカクテルを片手に、ケンタッキー州の州歌「ケンタッキーの我が家」を歌うのが習慣になっているのだとか。ケンタッキーダービーは初夏の5月に行なわれるそうで、観客たちはこのミントのすがすがしい香りとほのかな甘みの冷た~いカクテルと競馬に酔いしれるそうです。

まだ寒い時にこんなカクテルの紹介でサーセンw  
2009/02/24 01:30| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:8
思いつきで作ってみました。
味的には和風八宝菜ってかんじです。
和風八宝菜風

和風八宝菜風2

豚ミンチを炒めて、ペーパータオルで油をすこし取り除き、白菜、にんじん、しろねぎを炒めて、白だしとおしょうゆで作った和風だしを入れて、水溶きかたくり粉でとろみをつけました。最後に青ねぎも少々。八宝菜というには具材が少ないですが、あっさり味で、野菜の甘みとミンチのうまみが出て、ごはんにのせて食べるととってもおいしかったです♪  
2009/02/23 23:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:6

   

「春のカクテル」のネーミングのアイデアをたくさん頂きありがとうございます。

発想が貧弱ゥ貧弱ゥなぽんですので、自分の発想にはないアイデアにいろいろと刺激を受けております。新しいカクテルのベースになりそうな言葉も頂いたりして、こういうのっておもしろいですね♪
どれにしたら良いか決まらないので、みなさんにご意見を頂きたいと思ってますが、まだまだアイデアを絞り足りないって方もいらっしゃるかもしれませんので、もうしばらく募集したいと思います。

お暇な方はおつきあいくださいね。
「春のカクテル」の記事はこちらです。


さて、その「春のカクテル」の名前で、最近仲良くして頂いている「えま」さんから、「鶯(うぐいす)」というお名前を頂きました。カクテルそのものよりも、デコのミントチェリーとミントリーフのグリーンに注目されたネーミングとのことで、着眼点のおもしろさに生意気にも感心してしまいました。

で、その「鶯」という名前と、春のカクテルの写真から、新しいカクテルを思いつきましたので作ってみました。

おつきあい頂ける方は先へお進み下さい。  

▽続きを読む▽
2009/02/23 01:26| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:10
遅くなりました。ばんごはんです。また、かきのターンですw
今日はパンプディングを作ってみました。
ちこっと前にテレビでやってた作り方で、オーブンレンジだけで作れるのが魅力です。

まずは耐熱皿にほうれん草とホワイトブナピー。器にバターとかは塗ってませんよー
ほうれん草とぶなぴー

一口大に切ったパンとかきをのせて、あ、テレビでは解凍したシーフードミックスをつかってました。
かきとパン

プリン液を注いで、チーズをのせます。プリン液はたまご2個、スープカップ1/2、牛乳カップ1、塩・こしょう少々です。スープは例のごとく、鳥はむの副産物「ゴールデンスープ」活用です。
どっさりチーズとプリン液

170度のオーブンで30分焼くらしいですが、焼きが甘かったので40分。(ちゃんと予熱してますよw)
テレビのレシピより具材が多かったからかな?
かきのパンプディング

かきから水分が出るので、最後はスープを食べてるみたいでしたが、かきのうまみたっぷりでうまかったです♪

洋風の茶碗蒸しってかんじですね。  
2009/02/23 00:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:6
先日の話ですが、理由ありりんごを買ってきました。
今年は雹の被害を受けているりんご農家が多いのだとか。
理由ありりんごもそのような理由で安くなっているそうで、雹が当たったらしい傷が少しあるだけで、味はおいしかったです。
でも、一人で食べるには多かったので、コンポートとレモン煮をつくりました。
コンポートとレモン煮
レモン煮は(´ω`) さんの動画を参考にさせてもらってます。(6:30あたりからです)

これ、簡単でうまいですよー♪
りんごをレモン汁で煮るだけですし、うちにはカクテル用のレモンジュースがありますので、かなりのリピ率です。

コンポートの方は皮付きのまま、くし型に切り、白ワイン400cc、砂糖大さじ4、はちみつ大さじ1をあたためて砂糖を溶かし、りんごとシナモンスティック2本を投入して、落し蓋をして炊くだけです。紅玉を使うといいそうですが、値段も張りますし、色が濃すぎる気がするので、もっぱらジョナゴールドを使って作っています。ジョナゴールドは紅玉よりも酸味が弱いので、レモン汁大さじ1で酸味を補っています。(今回はりんご2個で作りました)

しばらく置くと、皮の赤みがうつって、こんなきれいなピンク色になります。
コンポート

煮汁の方もきれいなピンク色になるんですよ。
(ぽんはこのコンポートシロップを「ピンクップ」と呼びますw)
ピンクップ

この「ピンクップ」は色の美しさだけでなく、味や香りもとてもよいので、カクテル材料としても最適です。

で、通勤途中に電車に揺られていると、突然、カクテルの神様が降りてきたらしく、オリジナルカクテルを思いつきましたので、作ってみました。

おつきあいいただける方は先へお進み下さい。

 

▽続きを読む▽
2009/02/22 00:50| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:23
いつも仲良くして頂いているりんりんさんがニコニコ動画にデビューされました!!

作品はこちら
※ニコ動会員の方は、ニコ動画面から視聴して、コメ応援よろしく♪


きれいにまとまった動画で、初めての緊張感が伝わる初々しい作品です♪
でも、お菓子作り初心者にも作りやすいようにわかりやすく説明してくれている親切設計(ぽん感想)

肉ちゃんのラジオを聴いた方はご存知ですが、うpまではかなり苦労されたんですよー
そのあたりのウラ話はブログの方で語ってくださってます(記事はこちら

ぽんもデビューしたときを思い出すなぁ(*^ ^*)
あ、ぽんのデビュー作もどうぞ(^^;)
 
2009/02/21 03:29| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークニコニコ動画TB:0CM:2

回文   

いつもひいきにして頂いているごなさんから、カウンターで「10101」をゲットしたとの報告を頂きました。なるほろ、キリ番って言っても、ぴったりの数字ばっかりじゃなく、こういう数字もありますね。上から読んでも下から読んでもおんなじ数字。これはおもしろい。

こういう上から読んでも下から読んでも同じ数字のことを「回文数」というそうです。「回文」というのは上から読んでも下から読んでも同じ響きの文章のことですよね。調べてみるととても面白かったので、みなさんにも回文をいくつかご紹介します。あ、全部ウィキペデイアからですよ。

・新聞紙
・竹やぶ焼けた
・長崎や のどかな門の 焼肴(俳句)
・世の中ね、顔か、お金か、なのよ    wwwww
・長き夜の 遠の睡りの 皆目醒め 波乗り船の 音の良きかな

おもしろいでしょ?
一番長いのは芸術作品ですよね。

回文は日本語表記だけでなく、ローマ字表記もあります。
・AKASAKA(赤坂)
・IKAYAKI(イカ焼き)

英語でもあるんですね。
・RACECAR (レースカー)
・Madam、I'm Adam. (マダム、私はアダムです)

興味のある人は、ググってみてくださいね。

さて、カクテルですが、どうしましょうw
とりあえず、回文で出てきた赤坂でつくってみましようか。
ごなさんには大人の雰囲気が似合いますし。

おつきあい頂ける方は先へお進み下さい。  

▽続きを読む▽
2009/02/20 23:10| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:7

味噌鍋   

お鍋の材料が残っていたので、ひとりぼっち鍋第2弾です。
味噌仕立てにしてみました。豆板醤を少し入れて、ピリ辛にしてます。
味噌鍋

今日はごま豆腐は入ってませんよw

たらは昨日食べちゃったので、代わりに鶏団子を作りました。
鶏ミンチにたまごを入れてねりねり、隠し味にこぶ茶を入れてます。

寒いときのピリ辛はいいですね(^^)  
2009/02/20 23:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:4

9999   

10000アクセス達成のご報告をさせて頂きまして、「10000を踏んだ方は申告して下さいねー」って言ってたんですけど、申告がないんですよね。狙ってくださってた方もいらっしゃれば、偶然踏んじゃう人もいて、おもしろいですね(^^)

で、狙ってた人のうちのひとり、いつも仲良くして頂いてるサチコさんから、「9999」を踏んだとの報告を頂きました。証拠写真もほら。
9999.jpg
サチコさんのブログの記事はこちらです

おおっ!!マジでおしい!!

小細工をせずにちゃんと報告するところがえらいじゃないですか(^^)
ね?     (´ω`)ん?

ちょうど10000の申告もありませんし、サチコさんからは、「甘くて美味しいの」っていうリクを頂きましたし、この申告でカクテルつくっちゃいましょうか。

おつきあい頂ける方は先へお進みください。

 

▽続きを読む▽
2009/02/19 23:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:16
きょうのごはんはひとりぼっち鍋です。

まだまだ寒いですので、たら&かきの冬の食材を中心に水炊きを作りました。
鍋

お豆腐はお鍋に入れる前に少量のお塩とお酒を入れたお水につけておくと、甘みが増しておいしくなります。たらも下処理として、多めのお塩をまぶして30分くらい放置して、さっと水洗いをすると、臭みが取れる上、身がしっかりした食感になるので、おすすめです。どっちもテレビでやってました。

手前の黒いのは黒ごま豆腐です。湯豆腐をごま豆腐でやってみたらどうかなっていう興味本位で入れてみました。おいしいのはおいしいですが、油断するとすぐに溶けますw
その溶けかけがうまいんですけど、黒ごまですから、見た目はえらいことになりますよw

ポン酢、おしょうゆ+柚子こしょうで頂きましたけど、うまかったです♪

〆はうどんです。
ごまの風味がしておいしかったですが、見た目がアレだったので、写真はありませんw  
2009/02/19 22:50| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:6
ョさんって、知ってますよね?
ニコ動料理タグの住人で知らない人はいないですよね。
念のため、説明しときますと、料理タグ最良の動画「つくるョ」シリーズのうp主さんです。

ョさんの最新作を見ると、動画うp開始1周年とのお話が…
え?そうなの?
あ、最新動画はこちらです。


それはなんかお祝いしなきゃ!!

例によって、「カクテルを勝手に作って、お祝いといいつつ、飲むのはぽん」という強引なお祝いwをしますが、その前にひとつお話を。

ぽんが料理動画のうp主になったのは、ョさんがきっかけなんですよね。
ョさんの超名作「鶏胸肉をつかいまくるョ」を見て、「鳥はむ」をはじめて知ったんですけど、鳥はむの感動をどうしてもほかの人にも伝えたくなり、家族や友人向けに鳥はむの作り方の動画を作ったのが料理動画初体験だったんですよー

で、結構いい出来だと自画自賛wして、調子にのってニコ動デビューしたんです(^^;)
だから、今こうして動画をうpしたり、ブログを書いてるのは、ョさんの動画に出会ったからと言っても過言じゃないんです。

みなさん、もうご覧になられたと思いますけど、超名作「鶏胸肉をつかいまくるョ」です


そんなョさんの記念日をスルーするわけにはいきません!!
(あ、もう、一旦スルーしちゃったかなw Uターンwww)

ということで、カクテルをつくってみました。
おつきあいいただける方は続きをご覧下さい。
 

▽続きを読む▽
2009/02/19 02:53| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:6
昨日の話なんですが、山奥のお寺へ行ってきまして、寒いのなんの(^^;)
手洗いなんて、ほら。
氷

で、昨日のごはんなんですが、あんまりにも寒かったので、あったかいものが食べたくて、チーズフォンデュを食べました。具材はガーリックフランス、えび、かまぼこ、ソーセージ、鳥はむ、ほたて、ブロッコリー、うずらのたまご、ヤングコーン、アスパラ、かき、ミニトマトです。
チーズフォンデュ

チーズをつけるとこんなかんじ。
チーズフォンデュ2

お遍路仲間のぺんさんがいっしょだったので、ふたりでしこたま飲んで食べましたw
写真はブログ用に飾ってますが、ふたりとも大食漢なので、こんな量じゃたりませんwww
やつの食いっぷりもなかなかwwwww

じゃがいもを買ってきて、ゆでるのを忘れたのを食べてから気づきました。残念。

〆はパスタをチーズにからめて、あらびきこしょうをきかせて頂きました。
うまかった♪  
2009/02/18 23:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:10
みなさまのおかげで「10000アクセス」を達成することができました!!

こうしてブログを楽しく続けていられるのも、みなさまのごアクセスとコメや拍手での応援のおかげです。
本当にありがとうございます(^^)




今回のキリ番は記念になる数字でもありますし、みなさんにぜひお見せしたいと思っていたカクテルを数日前から準備しておりました。

でも、キリ番報告、まだありませんね(^^;)

…残念ですが、公開は中s(ry





うそですよーw
せっかくの記念ですからね
ちゃんと公開しますよ(^^)



今回作らせて頂いたカクテルは、プースカフェ(レインボー)です。
このカクテルは、飲むためのカクテルというよりも、目で楽しむカクテルですので、味はおいしいかと言われるとちこっと( ̄▽ ̄;)なのですが、見た目でこのカクテルに超えるものはそうはないと思います。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、お酒の比重の違いを利用して、まざらないようにお酒を注いでいき、お酒の層を積み重ねるという、とてもとても難易度の高いカクテルで、このような作り方を「プースカフェスタイル」と言います。プースカフェの中でも7つのお酒から作るものを「レインボー」と呼びますが、一般的には「プースカフェ」という名前の方がメジャーだと思います。

このカクテルにはレシピがあるようでないんですよ。
というのは、普通のレシピ本には「ブルーキュラソー」とか「カカオリキュール」とか、お酒の種類は書いてあるんですが、メーカー名や銘柄のすべてを明確に書いてあるものはあまりありません。同じブルーキュラソーでも、メーカーによって比重が異なるため、単純に手持ちのお酒を本で見たとおりに積み重ねてもきれいな層になるとはかぎりません。

ですから、このカクテルを作るためには、自分の手持ちのお酒と相談しながら、レシピを確定させる必要があります。そういう事情もありまして、このカクテルをみなさんに公開するために、何度も何度も実験と検証を繰り返して、ようやくここまでたどりついたというわけです。(ウラ話w)

毎回毎回、カクテルを作っても、実際に飲んで楽しんでいただくことはできませんが、今回は見た目オンリーでも十分満足頂ける仕上がりになったと自負しております。えっへん♪

では、長くなりましたが、ごらんいただきましょう。
ここまで読んできて、見たくないという方はいないと思いますが、見たい方は続きをご覧下さい。
 

▽続きを読む▽
2009/02/17 20:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:40
以前にもご紹介させて頂きましたが、いつも仲良くして頂いている居眠りさんが、しばしの居眠りから目覚め、動画うpを再開されました\(^▽^)/~♪

もうご覧になられました?
以前と変わらず、見ていてほっとする動画(´▽`)
身体にも心にも優しいですよね

センスのいいBGMに、清潔感のあるキッチン
おいしそうなお料理、ナイスな編集、丁寧な日本語w

料理タグの良心的正統派動画が帰ってきたってかんじです♪

(ニコ動会員のみなさまは、コメ応援よろしく♪)


居眠りさんの他の作品はこちら。


こういう良動画が増えるといいですよね(^^)

居眠りさん、うp乙です
次回作待ってますw  
2009/02/16 21:30| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークニコニコ動画TB:0CM:10
これ、なんだと思います?
甘酒

少し前に某料理番組で「ばぁば」こと、鈴木登紀子さんが「ばぁばの甘酒」なるものを作ってました。
気になってましたので、機会があれば作ってみようと思っていたのですが、ちょうど度数の低いお酒を探しているっていう人がいましたので、作ってみました。

テレビによると、作りやすい分量は、
・酒かす 150g
・砂糖 150g
・白ワイン 2カップ
・牛乳 2カップ
これをすり鉢を使って、ひたすら混ぜて、濾すだけです。

今回はこの1/3の量で作ってみました。
ぽんには少し甘かったので、牛乳とワインを足して、
・酒かす 50g
・砂糖 50g
・白ワイン 1カップ
・牛乳 1カップ
で、作ってみました。

写真で見ると「飲むヨーグルト」みたいですが、ほんとに飲むヨーグルトのようにトロリとしてます。味は酒かすの風味がほんのりするので、たしかに甘酒系なのですが、かなり洋風で、「酸味のない、甘酒風味のヨーグルトリキュール」っていう感じですかね。

結構おいしかったです(^^)  
2009/02/16 21:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテル以外のお酒TB:0CM:2
…見ましたか?



・BGM無し
・「ざくざくっ!」 クリアな調理音
・「がたんごとん」 リアルな生活音
・「がんがんがん!!」 荒々しく、男らしい調理方法(失礼w)
・劫火
・たっぷりふたりまえなボリューム
・「んふっ」 見る者を釘付けにする食事風景
・シンプルな編集

…どこかで見たことがある
…あの人の女装? それとも、妹さん?

しかも、ぬこまで♪

この動画のうp主の今後に注目です。

…ほれた(〃▽〃)  
2009/02/16 12:51| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークニコニコ動画TB:0CM:2
みなさん、ごぼう漬け、もう作られましたか?
ひそかなブームが到来してます♪
(ぽんの記事はこちら)

このレシピは、いつも仲良くして頂いている漬物樽の中の人さんの動画で、教えて頂いたレシピですが、お手軽でおいしくって、日本酒だけでなく、ウイスキーのおつまみとしてもばっちりですよ♪
もちろん、白いごはんにもあいます♪

まだ食べてないよーっていう人は、ぜひぜひ作っちゃってくださいo(^▽^)o

(ニコ動会員さんは、再生画面の真ん中をクリックしてねー)


昨日も肉ちゃんのネトラジを聴きながら、このごぼう漬けと鳥はむと菜の花のからし和えをつまみに、スプリングバンク(とても香りのいいウイスキーで、名作「BARレモンハート」では「女のお酒」として紹介されてました)をロックで頂きましたが、ラジオの向こうの肉ちゃんの美声(歌ありw「チョコレート・トレイン」)と、掲示板でのリスナーさんたちの爆笑発言(ョさんのGJなAA含むw)を見ながら、飲んでました。もう、お酒が進む進む♪ いい人、いい酒、いい肴ですなぁ♪

ちなみに、次回の肉ちゃん(肉人ユーヤさん)のラジオは
3月中旬頃の予定だそうです。


ネトラジと言えば、ネットラジオ界のビッグバン、(´ω`)さんも
3月3日午前0時から、
飲んだくれのコラボ放送をするそうですよw(詳しくはこちら)


おっと、話がそれましたが、そういうわけで、ぽん家の常備菜となった「ごぼう漬け」ですが、こんなにいいものを教えてもらったお礼に、「漬物樽の中の人」さんに一方的にカクテルを作りたいと思います。

メキシコ大好き「VIVA MEXICO!」(ビバ・メヒコ!/メキシコ万歳!)な漬物さんにはこんなカクテルはどうでしょうか。

メキシカンです。

メキシカン8

メキシカン12

メキシカン10

レシピは次のとおりです。
・テキーラ 40ml  ※テキーラは漬物さんご愛飲の「オルメカ」です
・パイナップルジュース 20ml
・グレナデンシロップ 1tsp(ティースプーン1杯)
シェークして、グラスに注ぐ。

テキーラというお酒は、ご存知と思いますが、メキシコの地酒です。竜舌蘭という植物から作られる蒸留酒ですが、竜舌蘭から作られる蒸留酒のすべて「テキーラ」と名乗れるわけではなく、テキーラ村周辺で蒸留されたものだけがテキーラと名乗ることが許されるそうです。(それ以外の地域でつくられたものは「メスカル」と呼ばれるそうです)
興味のある方はググっていただければ、よろしいかと思いますが、テキーラというお酒は独特の甘い香りが特徴です。

そのテキーラを使った、メキシコの夕日のようなカクテル。(見たことないけど…)
メキシカンという名前にぴったりですよね。

甘い香りつながりですが、漬物家のバレンタインのお話、聞きました?
いいお話なんですよ~♪
漬物さんのやさしさがじ~んとくるお話です。
少し前の温泉旅行記も、ほっとしますなぁ(´▽`)

気になる?

こちらから、どうぞ(*^ ^*)

漬物樽の中の人のブログ「中の人のくぅたら漬け」の記事

「2分ケーキ?SanSebastian?究極に忙しい?」

「飯坂温泉郷へ」


 
2009/02/15 23:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:4
今日は魚の煮付けが食べたい気分だったので、作ってみました。
からす鰈の煮付けです。
からす鰈の煮付け

からす鰈の煮付け2

つけあわせはごぼう、白ねぎ、しいたけです。
お魚にのってるしょうがは後のせしました。

白だしにおしょうゆ、みりん、お酒で味を調えた煮汁にしょうが薄切りと材料を入れて、アルミホイルのおとしぶたをして炊くだけです。お料理を始めたころは「煮魚って、むずかしそう」って思ってましたけど、作ってみると簡単なんですよー
お魚料理はちこっと苦手っていう人は煮魚から始めてみてはどうでしょうか。

副菜はほうれん草のおひたし・納豆のせです。
ほうれん草のおひたし・納豆和え

ほうれん草のおひたし・納豆和え2

納豆好きにはたまらない画でしょ?
おひたしのおだしと納豆がよくあいます(^^)  
2009/02/15 22:55| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:4

豚丼   

うpがおそなりました。
肉ちゃんのラジオ聴いてたもんで(^^;)
今回も盛り上がりましたねー
おもしろかったー♪

それはさておき、みなさん、見ました?
あいかわらずのくおりちーですよね。


これ見たら、作りたくなりますよね?
タロウさんも作ったそうです。(記事はこちら

なんでも一日漬け込むとうまいらしいので、昨日タレをつくって漬け込みました。
仕込み中

で、完成品がこちら。
豚丼

さらにアップ
豚丼2
白髪ねぎとミニチンゲンサイのおひたしを添えてみました。
柚子胡椒とからしを添えて、柚子七味と胡椒をかけて、うん、これはうまい!!
甘めのタレには薬味があいますね♪

副菜はこちら。
菜の花のからし和え。
菜の花のからし和え

茎わかめのさっと煮。
茎わかめ

 
2009/02/15 02:30| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:8
アフター9は大人の時間ということで、予約投稿しときました

このブログには未成年もいらっしゃってますので、バレンタインは残念ケーキをお見舞いしましたが、オサレな大人の比率が高いので、そんなみなさまに、バレンタイン用のカクテルをご用意しておきました。(こちらを参考にさせて頂きました

バレンタイン・カクテルです。
バレンタインカクテル

バレンタインカクテル2

バレンタインカクテル3

バレンタインカクテル4

レシピはこちら。
・モーツァルト(チョコレートクリームリキュール) 45ml
・カルーア(コーヒーリキュール) 30ml
・フランジェリコ(ヘイゼルナッツリキュール) 10ml
・クレームダブリコ(アプリコットリキュール) 15ml
・フレッシュクリーム 40ml
・ロックアイス 1カップ
ブレンダー(ミキサー)にかけ、削ったチョコレートをのせる。

ロックアイスをそのままミキサーにかけると、ミキサーが故障することもあるので、氷も削れるチタン刃のミキサーがいいと思います。って、なかなかこれだけの材料をそろえて作るっていうのは難しいかな?

味的には、チョコアイスにコーヒーとミルクを入れて、カキ氷にしたところにナッツと杏の香りがほのかに香るってかんじで、食べていると「ぽっ…」とほのかな酔いが来ます。大人のデザートですね。

ぽんのブログをひいきにして下さっているアダルトなみなさま、
いつもありがとうございます(*^-^)
 
2009/02/14 21:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:6
今日はバレンタインですね。

チョコレートが飛び交う日らしいです。

たしか、昭和21年の今日、進駐軍のバレンタイン少佐が、「ぎぶみーちょこれーと」と言って群がる占領下の日本の子供たちにチョコレートを配って歩いたのが始まりだと記憶しています。
(うそですよーw このネタがわかる人はわりと大人ですよねw ね、シブPさんwww)

ま、バレンタインの由来はともかく、今日はチョコレートに日頃の感謝や愛を添えて贈る日だということになってます。通常、女性から男性に贈るものだったのですが、今年は「逆チョコ」というのもありだそうな。いつも仲良くして頂いてるバーバパパさんによると、今年はバレンタインデーが土曜日ということで、義理チョコ需要が減るかもしれないと考えた企業の仕掛けたことらしいとのです。なるほろ。(記事はこちら

企業の仕掛けとはいえ、こういうお祭り騒ぎは楽しんだもん勝ちですから、ぽんも乗っかってみようと思います。日頃、このブログや動画をひいきにして頂いてるみなさんに、感謝の気持ちとをこめて、鬼門のスイーツ部門をお見舞いしちゃいますw

ま、食べることはできませんから、本当に気持ちだけですけどね(^^;)

女性のみなさんには愛と感謝の気持ちを、男性のみなさんには感謝の気持ちだけを贈ります
受け取った方は、お返しを心待ちにしておりますからね♪



「愛を受け取りたい」「ぽんのスイーツをお見舞いされたい」っていう奇特な方は先へお進み下さいw
 

▽続きを読む▽
2009/02/14 00:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークねこ手でスイーツTB:0CM:18
今日のごはんはかぶのオイスター炒めです。
かぶのオイスター炒め

かぶのオイスター炒め2

乱切りにしたかぶを透明感が出はじめるまでごま油で炒めて、豚細切れを投入。
適当に炒まったら、調味料と葉っぱを入れて、さっと炒め合わせて感性です。
調味料は、オイスターソースと紹興酒を大さじ1ずつです。

ごはんにあう味ですね♪

かぶは皮に近い部分の繊維が強いので、皮を厚めにむきますが、皮の部分は歯ごたえがしっかりしいているので、塩もみして浅漬けにしてみました。
浅漬け
大好きな馬路村のゆず七味をかけて頂きました。これもうまい♪  
2009/02/13 23:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:6

蒼い鳥   

ニコ動料理タグの住人なら知らない人はいない「ヘタレたん」が、動画をうpし始めて昨日で1年を迎えられました。
こちらがヘタレたんの動画です。


ニコ動会員さん以外の方のために最新作のこちらを貼っておきます。


ヘタレたんの動画って、ニヤニヤしちゃうというか、ほっこりするというか、なんかほっとけない感じで、食い入るようにしてみちゃうんですよね(*^ ^*)
もちろんぽんもヘタレたんの大ファンです♪

そんなヘタレたんの動画うp一周年をお祝いするカクテルを作ってみました。
本当は昨日うpしたかったんですが、ただカクテルを作るだけでは地味だったので、お祝いっぽくするためにいろいろ仕込む時間を頂きました。おくれてごめんね(^^;)

気になる方は続きをどうぞ。
 

▽続きを読む▽
2009/02/12 23:30| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:15

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
