ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
おひるは勇者料理で作ったスープ焼きそばです。

ちょうど鳥はむを作ったので、お肉のかわりに鳥はむを使ってみました。
あまり火を通さずに、最後にあたためる程度にいれたので、ハムの食感が残ってよかったです。
スープ焼きそば

スープ焼きそば2

スープ焼きそば3

スープ焼きそば4

スープ焼きそば5

スープ焼きそば6

勇者料理、覚えてますか?
なにそれ?っていう人は、こちらから過去の戦いを見てきてね。

【第一回 勇者企画の最終記事】

【第二回 勇者企画の最終記事】

それぞれの記事以外にも勇者企画関連の記事がありますので、興味のある方は、右の方にある「カテゴリ」の「勇者料理」をクリックしてくださいね。

思い出しました?

あ、ついでに大魔王「水色のクレヨン」さんも思い出しました?

そうそう、あの絶妙のタイミングでパソコンぽわぺぷーな水色さんw
ブログみてたら、ひさびさに生存報告がありまして、まだご存命のようですw

で、水色さんからの勇者関係のみなさんに次のような連絡がありました。
「次回 参加希望の人数 を知りたいので
 このブログ(水色さんのブログのことだお)のコメントに
 書き込みをお願いします
 一人 一品 を作ってもらいたいので・・・・
 課題の料理の数を確認したいと思うからです。」


元運営としては、「飛び入り勇者大歓迎」「二番煎じ上等」だと思いますので、あんまりシバリはつけない方がいいと思うんですが、次回からは水色さんプレゼンツなので、水色さんのやり方におまかせしましょうか。

ということで、すでに参加を予定している勇者さんは、エントリーをお願いします。

エントリーするかどうか決めてない勇者さん、勇者企画のファンの方、実は隠れ水色ファンの方wは、エントリーに関係なく、ひさびさにやってきた水色のクレヨンさんに激励のメッセージ(苦情含むw)を送ってやってください。すでにエントリーしてる勇者もいますよー♪

水色さんの生存報告はこちらw

ちなみに水色さんの復帰はさらに延びて、2月下旬だそうな。
もう新しいパソコン買っちまえw

ということで、勇者企画もそのあたりになると思います。
…忘れそうだなw

水色さんの宣伝ばかりもアレですから、自分の関連動画の宣伝も♪
※ニコ動会員さんで、ばいにゃ~弾幕参加希望の方は「再生ボタン」以外の画面の真ん中あたりを
  クリックするとニコ動の再生画面に飛びますので、ぜひ♪



今回つくった「鳥はむ」はこの前買ったスパイスをたっぷりすりこんでみました。
めっちゃうまいです♪ クミンがサイコー!!
 
2009/01/31 14:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク勇者料理TB:0CM:7
2分ケーキのアレンジ版です。
朝ごはんに思いつきでつくってみました。
2分中華風

さらにアップ
2分中華風2

レシピは次の通り。
・薄力粉 大さじ3
・水 大さじ1
・中華あじ 小さじ1
・たまご 1個
・ごま油 大さじ1
・ねぎ 適当w
・ベーキングパウダー 小さじ1/2

時間は500wで1分やってみましたが、早かったようなので追加加熱で結局2分20秒。
分量は前回前々回の半分ですが、時間は一緒でした。
でも、水を加えた分、しっとり感はありますね。

味の方は…

作らない方がいいですよw

以前、重曹豆乳鍋を作ったときに思ったんですが、重曹(ベーキングパウダー)と塩を相性がよくないんじゃないかと。ポン酢を加えて食べたときに苦味を感じたんですよね。重曹が多かったのかもしれませんが。
今回も塩味の奥に苦味があり、食べ続けるとどんどん苦く感じる残念な結果になりました。全部食べちゃいましたけどねw

ということで、おいしくなかったです。

このあたりのお料理知識のある方、いろいろコメおまちしてます。
推測もおkですので、お料理好きな方、ご意見おまちしておりますヾ(=^▽^=)ノ

あ、ちなみに重曹豆乳鍋動画は、撮影してすぐ連続で同じ料理がうpされてるのを見て、ボツにしちゃいましたので、ご了承ください。編集がマンドクサイし。  
2009/01/31 13:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:0
空子さんから、「カシス系よろしく」とさらっとリクをもらいましたので、さらっとつくってみますた。

メキシコ・ローズです。
赤のカクテルの見せ方の練習のつもり撮影しまくったので、どーんと5連発w
メキシコ・ローズ

メキシコ・ローズ0

メキシコ・ローズ1

メキシコ・ローズ2

メキシコ・ローズ3

レシピは次の通りです。
・テキーラ 35ml
・クレームドカシス 15ml
・フレッシュライムジュース 10ml
シェーク。

テキーラの甘い香りとカシスの濃厚な香りがあわさって、バラと呼ぶにふさわしい上品なカクテルですね(^-^)  
2009/01/31 01:30| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:4

聖地巡礼   

シンガポール・スリングの記事はこの記事のフリですw

突然ですけど、ここ知ってます?
先日の遠出の時にちょっと見に行ってきました。
ラディッシュ

でも、混んでたのと時間があまりなかったので、中には入らなかったんですけどね。

次はきっと、小倉トースト食べて、「かあちゃん、うまかったよ」って言うんだ!!



わかんない人はスルーしといてくださいw  
ラッキーナンバー7の写真がいまいちな気がしたので、またカクテルを作ってみました。

シンガポール・スリングです。人気のあるカクテルですよね。
シンガポールスリング

レシピは次の通り。
・ドライジン 45ml
・レモンジュース 20ml
・シュガーシロップ 1tsp(ティースプーン1杯)
・ソーダ 適量
・チェリーブランデー 15ml

シュガーシロップまでをシェークしてグラスに注ぎ、ソーダで満たし、チェリーブランデーを沈める

このカクテルは1915年にシンガポールのラッフルズホテルで生まれたカクテルだそうです。このレシピが一般的ですが、現在のラッフルズホテルでのレシピはずいぶんトロピカリンになっていて、見た目も味もずいぶん変化しているそうです。もちろん現地のものは直接見たことも、飲んだこともありませんが、「水曜どうでしょう」の「ジャングルリベンジ」のDVDで大泉洋ががぶ飲みしてるのを見たことがありますw

こんなに派手なカクテルでした。
250px-Singapore_Sling.jpg

※ちなみにぽんはかなりの「どうラー」ですw DVDは全巻持ってますw
 第11弾のDVDも予約済みですよー♪

 お仲間、いますか?  
2009/01/31 00:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:0
えー、昨日のキリ番自己申告カクテルの写真ですが、1日たっぷりじらしましたので、ぼちぼちうpしますw

あらためまして、ラッキーナンバー7です。
ラッキーナンバー7

ラッキーナンバー7-2

色はとてもきれいなんですが、むらさきと赤のカクテルは撮影がむずかしいですね。
撮影テクニックはまだまだ勉強が必要ですなぁ。  
2009/01/30 23:30| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:6
またつくってみました。

短時間でできるので、朝食がわりでも作れるのがうれしいですね。
今回はきなこバージョンです。
きなこケーキ

黒蜜をかけてみました。
くろみつ

ココアよりもやさしい味ですね。
同じ分量でつくってみましたが、ココアよりも膨らんだ気がします。

それにしても、こんな簡単にきれいにふくらむのが不思議でしかたがないです。
スイーツが鬼門のぽんは、ケーキは(もw)失敗することが多いんですが、2回作って2回ともうまくいくとうれしくなりますね♪  

▽続きを読む▽
2009/01/30 09:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークねこ手でスイーツTB:0CM:4
日本歴史占いとかいう占いがあるそうな。

ネットラジオ界のビッグバン、(´ω`) さんの偽装キリ番申告の記事で教えてもらいますたw
(´ω`) さんの結果は、(´ω`) さんのブログで確認していただくこととして、ぽんもやってみますた。

結果を見たい方は続きを見てください。

おひまなひとはぜひやってみてくださいね(*^ ^*)  

▽続きを読む▽
キリ番はあんまり考えてないですけど、ふんじゃったら自己申告してくださいねー、申告してくれたら、カクテルでその場をとりつくろいますよーって話、おぼえてます?

ネットラジオ界のビッグバン、(´ω`) さんから自己申告があったんですよ。
ほら。これが証拠ですって。
偽装w
いちおう記事へのリンクはこちら。

「7777」かな?
ゆびが邪魔でよく見えないなぁ…

ま、とりあえず、証拠写真もありますし、カクテルつくっちゃいます♪
カクテルが見たいという方は、続きを見てください。  

▽続きを読む▽
2009/01/29 23:45| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:4
まだ遠出中です。今晩帰宅予定です。
帰ったらなんか作る?う~ん…。

いまいち自信がなかったので、事前に記事を用意しときますた。

昨日・一昨日の居酒屋&うどん屋さんとはぜんぜん関係ない話なんですが、前回の遠出のときにケーキ食べました。チェーン展開されているお店のケーキですが、居酒屋→うどんときたら、甘いものほしくないですか?

ということで、せっかく写真を撮ったので、記事にしちゃいます。

遠出先はこんな方がいらっしゃるところです。
季節に応じたファッション(コスプレw)で出迎えてくれることで有名な方です。
ななちゃん

食べたケーキはこちら。
いちごのチョコレートケーキ♪
ストロベリーチョコケーキ

さらにアップ
ストロベリーチョコケーキアップ

ケーキを食べたときには、お連れさんがいまして、無理矢理ケーキを撮影させてもらいましたw
いちごのムース♪
いちごムース

さらにアップ
いちごムースアップ

さらに関係ない話ですが、妹夫婦に赤ちゃんが生まれてまして、去年の9月の話なんですけどね。
で、ついでに会って来ました。

※ くれぐれも言っておきますが、ぽんはティーンネージャーwです

全体写真を載せると妹にしばかれそうなので、手だけ。
手

いやん♪ かわゆす♪ いちばんおいしそうだしw

あ、そうそう、この子が生まれたばっかりのときの映像を編集して妹夫婦にあげたんです。
BGMはかえるのこさんに教えてもらった、マユミーヌの「ほしのかずだけ」にしました。

よろこんでましたよ~♪
かえるたん、ありがとん(*^ ^*)  
2009/01/29 12:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおそとでごはんTB:0CM:18

はがくれ   

まだ遠出中ですので、昨日の続きです。

〆にお邪魔したのは、はがくれです。

とってもうんまいうどん屋さんで、福島(大阪市内)のお店には以前に行ったことがあります。
おしょうゆをかけて食べる生じょうゆうどんが秀逸です♪

この日食べたのは、やまかけうどん。
やまかけ

ちゅるちゅる♪
やまかけアップ

お連れさんはかけうどんです。
撮影お願いしたら、ピンボケやがなw
かけうどん

同じ大阪駅ビルにありますから、これはいいコースですね。
ご紹介してくれた「のんべえ@26」さんも、おっさんの聖地・大阪駅ビルを庭としているそうです。
さすがw

今回は「のんべえ@26」さんとばったりということはなかったですが、そのうちありそうなヨカーンw

のんべえ@26さん、いいお店をふたつもご紹介頂き、ありがとうございます(^^)
 
2009/01/28 13:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおそとでごはんTB:0CM:12

かわさき   

また遠出中です。

ということで、前回同様、お邪魔したお店のお話です。
少し前のことなんですが、ある人(仮に「のんべえ@26」としておきますw)からコソーリ教えて頂いたお店にコソーリ行ってきました。誰と一緒とはいいませんが、「ひとりで」じゃないですよ。

ららん♪

気になる?

あははん♪

意味深発言で、「ぽんさん、彼女さんいるの?」みたいな注目をうけてみたいw
そんなお年頃ですwww
恋に恋するティーンですからwwwwww

いいじゃないですか、たまには。
クリスマスだって、見栄張らなかったし。
次はバレンタイン?
(´・ω・`)

こころやさしいみなさんは、深く突っ込まずにさらっと流して。
こころやさしくないみなさんは、だまってなさいw

あ~、こほん。

今回お邪魔したのは、大阪の居酒屋「かわさき」です。

入口はこちら。
かわさき入口

中に入ると、あれ?なかま?
なかま?

カウンターはこんな感じ。
カウンター

まずはビールから。
ちこっと飲んでから撮影してますw
ビール

まずはきずし(〆鯖)いきますか。
きずし

続いて、のんべえ@26さんwおすすめのお造り。
お造り
手前の緑色のはわさびじゃないんですよ。柚子こしょうです。しかも大将お手製だそうですよ♪
これが、べらぼうにうまい!!
この食べ方、おうちでもやってみよ♪

ここらでぽん酒いきますか!
呉春
切子がうつぷしい…
大阪の地酒「呉春」です。うまい!

ここは自家製のローストビーフがうんまいそうです。
さっそくたのんでみますた。
ローストビーフ

さらにドアップ
ローストビーフアップ
こりゃ、うまい♪
おろしたてのホースラディシュがとてもあいます♪
塩で頂くとお肉のうまさが引き立ちますね

あれ?もうお酒がないや。

お、オリジナルの芋焼酎がある。
ボトル

これくださ~い、ロックで。
かわさき

揚げ物もほしいなぁ。
かきのてんぷら♪
かき天

ほぉ、たまごにこだわりがあるのか…。
だし巻きくださ~い♪
だし巻き

鬼おろしでおろした大根おろしがあいますな♪
だし巻き2
ふんわりとして、おだしがきいてます(^^)

あれ?もうお酒がない…
シーバスなんて置いてるんだ。ひさしぶりだなぁ。

すみませ~ん、シーバス、ハイボールで。
シーバスハイボール

ちなみにこのお店はワインとワインによくあうスパニッシュオムレツもおすすめだそうです。
さすが自家製ローストビーフを看板メニューにするだけのことはありますね。

つまみも追加するかな。何食べよ。

と、そこへ大将が、「うまいメンチあるよ」

じゃ、それ。
メンチ

中はこんな感じ。
メンチアップ
これはうまい♪
じゅわっとジューシーで、ハイボールによくあいますなぁ。

ちなみにお連れの方はあまり強くないので、ビールで乾杯のあとは酎ハイ。
このあたりでも熱愛疑惑のポイントアップw
酎ハイレモン

あ、ハイボールもなくなっちゃった。

…。

じゃ、そろそろ…。





すみませ~ん、瑞泉の古酒、ロックで。(カウンター写真にかめがうつってますよ~♪)
瑞泉古酒

大将:兄ちゃん、強いね

ぽん:ん?そう?あ、この里芋とえびのたきあわせください

さといもと小エビのたきあわせ

さらにアップ
さといもと小エビのたきあわせアップ
この輝き♪
おいもの宝石箱や~♪ 泡盛のお供にいいですね

さすがに食べ過ぎたかな。
このくらいにして、〆いくか。

…つづく  
2009/01/27 17:30| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク居酒屋TB:0CM:20
チョコケーキに続いて、また実験的なお料理です。

豆乳からお豆腐を作ってみました。
使ったお豆腐とにがりはこちら。
豆乳とにがり

豆乳は無調整のものじゃないとだめだそうです。
普通の豆乳は固形分が8%程度だそうですが、この無調整豆乳は10%あります。

いつものカップに豆乳200cc、にがりは20滴入れました。
しっかりと混ぜて、ラップをします。
お鍋にカップを入れて、沸騰したお湯をカップの6分目くらいの高さまで入れて、お鍋にふたをして、そのまま弱火で25分。茶碗蒸しと一緒ですね。そのまま食べてもやわらかくておいしいそうですが、冷蔵庫で冷やすとさらにお豆腐らしいかたさになるというので、一晩冷やしました。

できあがりがこちら。
豆腐

スプーンですくいとってみました。
豆腐2
おいしそうでしょ?このやわらかな感じつたわります?

まずはおしょうゆで。
豆腐3
おおぉぉぉぉぉぉぉぉ!!

つぎはねぎ塩やっこ。
おねぎにお塩とごま油をまぜてます。この前の「酒処 蔵」の記事でご紹介した食べ方ですね。
豆腐4
これも、おおぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!

とってもなめらか、しかもまめの風味が甘く香る!!
これは、今まで食べたお豆腐の中でもトップクラスのおいしさですよー♪♪♪
めちゃくちゃうまいです!!!
写真でわかりますかね?

いろいろ調べてみると、自分で豆乳を作るところからはじめるとさらにうまいらしく、市販の豆乳では物足りなくなるとか。

これよりうまいだと・・・。信じられん。
…というくらい、うんまいですよ、これは。

みなさんもぜひぜひ作ってみてください♪
にがりは普通のスーパーでも200円くらいで売ってると思います。

いずれ、さらにうまいという自家製豆乳から挑戦してみたいと思いますが、この市販の豆乳から作るお豆腐のレベルでも十分びっくりするうまさですよ。まぁ普段1丁39円の豆腐ばっかり食べてるからかもしれませんがw

でも、ほんとにうまいですo(*^▽^*)o~♪  
2009/01/26 23:50| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:12
カレー動画に引き続き、とっても話題になってる2分でチョコケーキ動画。
みなさん、見ました?


かえるのこさんはさっそく作ったとのことで、ほんとにお手軽でおいしいとの生の声をお聞きしました。
かえるのこさんの記事はこちら

とにかく、材料を混ぜてレンジでチン♪
たったこれだけ。しかもレンチンタイムは2分が基本って、めっちゃ簡単♪
これならねこでもできるかもo(*^▽^*)o~♪

さっそくやってみますた。
できあがりはこちら。
チョコケーキ

さらにアップ
チョコケーキアップ

飾りっ気なしでサーセンw

でも、これ、すごーい!!
ほんとに混ぜて、レンチンだけなんだよー
それで、ふわっとしたスポンジなんよー♪

まだ作ってない人、ぜひぜひ試してみて!!
ほんとにお手軽でふわふわスポンジだからd(*⌒▽⌒*)b



で、バレンタインってなんでつか?

ぽんが聞いた話では、昭和21年の2月14日、進駐軍のバレンタイン少佐が占領下の日本の子供たちにチョコレートを配り歩いたという故事に由来する行事だそうで、「ぎぶみーちょこれーと」と唱えるとチョコレートがもらえる日だそうな。

・・・ぎぶみーちょこれーとw
 
2009/01/26 23:30| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークねこ手でスイーツTB:0CM:6
あんまりキリ番とか考えてなかったんですけど、いつのまにやらご訪問のカウンターが7500にもなってたみたいで、みなさん、こんなブログにたくさんのご訪問を頂きまして本当にありがとうございます。

で、いつも仲良くしてくれている空子さんが「7500」のキリ番を踏まれたとのことで、自己申告して頂きました。証拠写真付ですよ。こちらをご確認ください。

しかも派手派手にこのブログの宣伝までしてもらっちゃいまして、これは祝砲でもあげないといかんでしょ
o(*^▽^*)o~♪

ということで、祝砲カクテルを作ってみました。
フレンチ75です。
フレンチ75

フレンチ75-2

レシピは次の通り。
・ドライジン 45ml
・レモンジュース 20ml
・パウダーシュガー 1tsp(ティースプーン1杯/要するに「砂糖」です)
・スパークリングワイン(白) 適量
スパークリングワイン以外の材料をシェークして、氷を入れたグラスに注ぎ、スパークリングワインで満たす。

ほんとはシャンパン(フランスのシャンパーニュ地方産のスパークリングワイン)で作るんですが、普通のスパークリングワインで作ってます。レシピを見ると、ジンフィズのソーダをシャンパン(スパークリングワイン)に変えたものですが、さわやかでゴージャスな味って言ったらいいんでしょうか。なかなかおいしいです♪

何で祝砲?
シャンパンだから?
スパークリングワインじゃん

って、声が聞こえてきそうですね。ちゃんと理由がありますよ。

この「フレンチ75」っていう名前、第一次大戦の時に活躍した、当時の最新鋭の大砲の名前だそうで、口径が75mmだったことから、こう呼ばれていたようです。

ね?祝砲でしょ。
しかも「7500」にちなんで「75」って、うまいカクテルがあったもんだヾ(=^▽^=)ノ

ちなみにベースをバーボンウイスキーに変えると「フレンチ95」、ブランデーに変えると「フレンチ125」になるそうです。覚えられんw



さて、こういう記事を書いてしまうと、次のキリ番ゲットを狙う方が出てこられると思います。
特にプレゼントとかは考えてませんからあんまり期待しちゃだめですけど、たまたま踏んでしまった方がいらっしゃいましたら、せっかくですからご申告下さい。もちろん証拠写真付でw
たぶんそのキリ番とか、踏んだ人とか、その日とか、そのあたりにちなんだカクテルorお料理をうpして、その場をしのぐ程度のことをして、ごまかしたいと思いますw
多少時間をもらうかもしれませんので、そのあたりはご了承ください。次はやっぱり「10000」ですかね?

では、みなさん、今後も「ぽんのごはん」をよろしくお願いします(*^ ^*)  

▽続きを読む▽
2009/01/26 22:45| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:4
今日のばんごはんはもやし料理です。

タロウさんのもやし動画みました?
まだ見てない方はこちらからどうぞ
※ ニコ動会員さんは「再生」ボタンではなく、画面の真ん中をクリックしてニコ動から視聴してね♪


あいかわらずの良動画(^^)

もやしって、お財布にやさしいし、調理が簡単だし、いいですよね

で、タロウさんがこの動画をブログで紹介されたときに、ぽんの「もやしレシピ」のお話をしまして、当初はそれを食べるつもりで材料を買ってきました。(タロウさんのブログ記事はこちら
もやしと豚肉とにんにくの芽をさっとゆでて、ピリ辛味をつけるっていうものなんですが、とってもおいしそうなレシピに出会ってしまったので、ちょっと予定変更です。

最近ちょくちょくお邪魔しているともこさんのブログで、「もやし&豚肉のネギソース炒め」というレシピに出会いました。これが簡単で、とってもうまそー♪だったので、こちらをつくってみることにしました。

当初予定からの変更ですので、ねぎがいません。
そこで、ねぎのかわりに当初の料理で使う予定だった「にんにくの芽」をさっとゆでて、細かく切ってつかってみました。しかもタカの爪もなかったので、かわりにあらびきこしょうで。
ともこさんのレシピとだいぶちがいます(^^;) ごみんなさい

豚肉ともやしのにんにくの芽ソース炒め

さらにアップ
豚肉ともやしのにんにくの芽ソース炒めアップ

うん、うまい♪
まろやか酸味の味付けともやしのしゃきしゃき感がとてもあいます♪
ビールもごはんも進みますなぁ
しかも簡単です(^^)/
定番入りケテーイですね♪
でも、やっぱり、ねぎとタカの爪の方がうまいとおもいます(^^;)

ともこさん、ありがとうございます(^^)
今度はレシピ通りにつくってみますね(^^;)



ともこさんはとってもお料理上手なオサレさんで、移動カフェをオープンするのが夢だそうです。
紹介してくれるお料理はおいしそうだし、ブログの雰囲気もほっと落ち着くオサレな感じですので、みなさんもぜひぜひ遊びに行っちゃってください。移動カフェをオープンする日が楽しみになりますよ♪

ともこさんが住んでおられる高知県には、四国遍路を含めて、何度か行ったことがありまして、市内にある「葉牡丹」という居酒屋さん、いろり料理の「囲炉裏(ゆるり)」、半屋外で楽しめる「バール・バッフォーネ」というバールがお気に入りのお店だったりします。あと、四国遍路の途中で寄った四万十市(中村と言った方がわかりやすいかも)にある「味劇場ちか」もよかったですよ。遠いですから、なかなかレポはできないと思いますが、行く機会があれば、ご紹介したいお店たちです。

ともこさんの移動カフェにも、ぜひ行ってみたいですね
オープンする日を楽しみにしてます♪

ともこさんのブログへはこちらからどうぞ

※とても「殺傷力」の高い写真(お料理+かわゆい写真♪)のオンパレードです
  wktkしながらおゆきなさいw  
2009/01/25 23:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:12
今日のごはんは手抜き料理です。

白菜とあげとあげのさっと煮です。
白菜とあげのさっと煮

白菜とうすあげと豚こま切れと白ねぎをお鍋にぷち込んで、白だしとおしょうゆで炊いてます。
しめじとえりんぎも入れてますよ♪
めっちゃ簡単♪

でも、うまいんですよー(^^)

馬路村のゆず七味をかけて、ごはんにもお酒にもあいますな(*^o^*)  
2009/01/24 23:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:8

仏壇の味   

またプリンを作りました。

今回はココナツプリンです。
ココナツプリン
写真が毎回一緒に見えますね(^^;)

使ったリキュールはこちらのココナツリキュールのマリブです。
マリブ

レシピはこちら。
・たまご 1個
・牛乳 150cc
・マリブ 大さじ1弱
・砂糖 大さじ1
お皿をひいて、熱湯を入れた炊飯器で25分+5分。
寒かったからか、前回よりゆるゆるだったような気がしたので、5分追加。

お味の方ですが、これはなかなかおすすめです
ココナツミルクは扱いにくい印象があるんですけど、リキュールなら楽に作れますし、トロピカリンなココナツの香りをばっちり楽しむことができました。バニラエッセンスよりもまったりした感じの香りで、これはほっとする味ですね。堅さの方は5分追加がどう出るかと思いましたけど、おいしくできました。追加してよかったです。

…ということは、単純に時間を決めれば、いつも同じようにできるというわけではないんですね。
やっぱり奥が深い…



ところで、ココナツって、「仏壇の味」がしませんか?
仏壇は食ったことないですけど、そんな気がするんです。

…変でつか?  
2009/01/23 23:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークねこ手でスイーツTB:0CM:12
今日のばんごはん。

以前作った「ブロッコリーのオイスターソース炒め」(記事はこちら)の改良版です。
ぜいたくにも蟹缶を使ってみました。 ※注 「かにかま」じゃないですw

できたのがこちら。
ブロッコリーのかにコーンソース

さらにアップ♪
アップ

こ、これは…
うまい!!
なんとぜいたくで本格的な味!!

前回のオイスターソース炒めも十分おいしかったですが、これはさらにうまいです♪
このソースをごはんにのっけちゃうとまた美味♪♪♪

忘れないようにレシピ書いとこ。

あわせ調味料
・オイスターソース 大さじ1
・中華スープ 大さじ4(水大さじ4・中華あじ小さじ1)
・紹興酒 大さじ2
・塩 小さじ1
・砂糖 小さじ1
・こしょう 少々

しょうがのみじん切りを炒めて香りを出し、コーンを炒めて、蟹缶とあわせ調味料を入れる。
水溶きかたくりでとろみをつけたら、ゆでたブロッコリーをあわせてからめる。
ブロッコリーは、鍋に水お玉1杯(50cc)とともに入れてふたをして強火で2分、火を消して1分放置。  

▽続きを読む▽
2009/01/23 23:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:0
Barニコニコのマスター、やすひさんの料理祭動画、見ましたか?
あの、超重役出勤の動画w

ま、冗談はさておき、

餅を使ったカクテルって、どうするんだろって思いませんでしたか?
てっきり甘酒かなんか使うんだと思ってましたけど、あんなに直球で来るとは…

まだ見てない人はこちらからどうぞ。
※ ニコ動会員さんは、画面の真ん中のあたりをクリックするとニコ動の再生画面に飛びますので、
  ぜひコメつけお願いします。


作ってみました。
名前はまだ決まってないそうですので「餅カクテル」です。
餅カクテル

詳しいレシピや生まれるまでのお話はやすひさんのブログでご確認ください。
やすひさんのブログはこちら。

ぽんのレシピはこちら。
・ウォッカ 20ml
・コアントロー 20ml
・生クリーム 20ml
・キャラメルシロップ(自家製) 2tsp(ティースプーン2杯/2回に分けていれる)
・雪見だいふく 2雪見だいふく(レンジで5秒加熱しておく)
・氷 適量

トリプルセックがなかったので、かわりに同じホワイトキュラソーであるコアントローを使いました。
キャラメルシロップはお砂糖から自主制作です。
※ ぽん通の方はご存知と思いますが、ぽんは「クロップ」と呼びますw
   何でか知りたい人は質問して下さい。たぶん想像の通りですwww

やすひさんのレシピより豪華に「2雪見だいふく」です♪
生クリームを安いのにしてしまい、思ったよりコクが出なかったのが理由です。
※ 「雪見だいふく」はプロの間では「1雪見だいふく」「2雪見だいふく」と数えますw かわゆすw

これ、うまいです♪
やすひさんによると、タピオカのような食感とのことですが、まさしくそんなかんじです。
コアントローの上品な香りとキャラメルシロップの香ばしさ、バニラアイスと生クリームのコク、
そこに餅の食感が加わって、大人のデザートですね。

でも、冬に食べるにはちこっと寒いかも(^^;)
おこたで丸まって食べるとしあわせになれます♪

やすひさん、ありがとう(*^-^)  
2009/01/22 23:20| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:4
ニコ動会員のみなさん、見ました?
ほら、日本インド化計画のやつ。

今日、ョさんのブログを見てたら、「大絶賛」っていう記事を見たんです。
あ、リンクはこちらです。
なんかオチがあるのかなぁって思いながら読んでいくと、ほんとに大絶賛なんです。

で、気になって見てみました。

おおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!

こ、これは秀逸!!

まだ見てない方は、まぁ見てください。


ね?

動画としてもおもしろいし、わかりやすいし、映像の魔術師だし、
「キター!!」ってなる良動画じゃないですか?

こんなの見ちゃったら、カレー食べたくなりますよね?



カレーを食べたくなった人は「続きを読む」をクリックして下さい。


 

▽続きを読む▽
2009/01/22 22:30| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:14
またもらっちゃいましたo(*^▽^*)o~♪
お年玉

サッポロさんから販売されている発泡酒「麦とホップ」をなんと12本も頂いちゃいました♪
12本

このキャンペーンはすごかったですよー
お年玉キャンペーンで、なんと10万人にそれぞれ「麦とホップ」を12本ずつ、計120万本の大放出って、どんだけ太っ腹なんだヾ(=^▽^=)ノ

でもねー、発泡酒でしょ?
ビールじゃないんでしょ?
キャッチフレーズを見ると「ビールと間違えるほどのうまさ。」って…

んなわけないわな。

でも、ただでもらっちゃってこれで終わりってわけにはいかんでしょ。
とりあえず飲んでみないと。

先に言っときますけど、ぽんは以前やった「酒好き呑ん兵衛バトン」で、「好きなビール」としてあげた国産ビールは「エビス・ザ・ホップ」と「エーデルピルス」ですよ。
たしかにサッポロさんびいきといえばそうなんだけど、麦とホップがしっかりきいてないとビールとは認めたくない、ビールにうるさいねこでつよ。冷蔵庫には常時この2種類をストックしてるし。
好きなビール

だから、あんまり期待しちゃだめよ。

と、まぁ、前置きが長いのは動画だけにしないとw

とりあえず飲んでみる。
試飲

…。

ん?

これは…。



ビール?



おかしい…(・ ・;)



やっぱりビールだ



ふつう、発泡酒って、頼りないでしょ。
飲み味すっきりとか言ってるけど、要するに頼りないんですよ。
それに後味に変な酸味があるし。だから、嫌いなんだけど…。
発泡酒飲むんなら、ビールを少しだけ飲む方がいいっていつも思ってるんだけどね。

これは、ビールだわ…

しっかりした感じだし、変な後味はないし。

もちろん、エビス・ザ・ホップやエーデルピルスにはかなうわけないんだけど、そのへんのビールだったら、負けない味だわ。

あ、ちなみにこのキャンペーンは特に「トラバ、できたらしてね」とかいうお願いもまったくなく、ただもらうだけっていう太っ腹キャンペーンだから、記事で褒めちぎる必要はまったくないんだけど、これ、なかなかいけるわ。ちこっと、発泡酒をなめてたかも。この「麦とホップ」だけが特別なのかどうかは、最近発泡酒を飲んでないのでわかんないんだけど、ビールと比べてどう?って聞かれたら、違いがわからんとしか答えられない味だと思うよ。

まぁ、せっかくもらったんで、記事でも書こうと思って書いてみたけど、結構得るところがあったなぁ。
みなさんも、よかったら自分の舌で確かめてみてください。

サッポロさん、見てないと思うけど、ありがとう。
あ、でも、もらった12本飲んじゃったら、エビスとエーデルピルスに戻るからw
あのふたつに勝てるビールはないからねo(*^▽^*)o~♪

でも、「麦とホップ」、なかなかうまかったです♪  
また、おともだちに贈りたいカクテルのご紹介です。

おともだちのひとりがひとつの旅立ちを迎えることになりました。そのお知らせを受けまして、そのひとの旅立ちにぴったりのカクテルを作ってみました。(ぽん独断w)

アルディラです。
アルディラ2

アルディラ

アルディラ1
豪華3ショットw

レシピは次のとおり。
・ホワイトラム 3/6
・フランジェリコ 2/6
・ブルーキュラソー 1/6
・レモンジュース 1tsp(ティースプーン1杯)
シェークしてグラスに注ぐ。

使ったラムはレモンハート。
レモンハート

フランジェリコはヘイゼルナッツのリキュールで、とても香りがいいです。
フランジェリコ

さて、なぜこのカクテルを贈りたいのか、おひまな方は「続きを読む」をクリックしてお付き合い下さい。  

▽続きを読む▽
2009/01/21 23:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:12
基本的にコソーリと勝手にリンクを貼るぽんですが、今回はブログのご紹介を兼ねたお知らせです。

ぽんがお酒、特にカクテルに興味があるのはご存知ですよね。
カクテルはとても奥が深く、材料を組み合わせることで、新しいお酒を生み出す不思議な世界です。味や香りだけでなく、色や輝き、そのカクテルに込められた物語や想いなど、カクテルは単なるお酒を越えた奥行きと広がりをもっています。

そんなカクテルに魅せられて、素人のお遊びの域を出ないお粗末な技量ながら、カクテルを作って、無謀にもブログや動画でもご紹介させて頂きましたが、それはみなさんにもカクテルのすばらしさを知って頂きたいからでもありました。

そのカクテルを生み出すバーテンダーというお仕事は、カクテルを作り出す技術者であるとともに、目の前にいるお客さまを、その技量とセンス、お客さまを大切にする心で感動させる芸術家でもあります。バーという場所が居心地のいい場所であるかどうかは、ひとえにこの「バーテンダー」というバーの守り手にかかっています。

プロのバーテンダーさんからカクテルやお酒の話を聞く機会というのは、普通はバーに行かなくては得られないものですよね。となると、バーに行く機会がなかなか得られない方や未成年の方にとっては興味があっても「ほんものの話」を聞く機会がないということになってしまいます。

でも、うれしいお知らせがあります。

ニコ動会員みなさんにとって、最も有名なプロのバーテンダーさんである「Barニコニコ」のうp主さん、「やすひ」さんがブログを開設されました。さっそくおじゃまさせて頂きましたが、お酒への愛情、ゲストを大切にする誠実な姿勢にあふれ、とってもステキな空間です。しかもこのブログのコンセプトは「おうちでお酒を楽しんでもらいたい」「お酒の楽しさ、Barの楽しさをお知らせしたい」というものなんですよ。

お酒に興味のある方はもちろん、居心地のいい時間と空間を作り出すバーテンダーというお仕事に興味をお持ちの方も、ぜひやすひさんのブログ「ウチザケ!」に足を運んでみて下さい。

やすひさんのブログ「ウチザケ!」(Barニコニコ ブログ支店)はこちら

ニコニコ動画「Bar ニコニコ」はこちらです


ついでに自分の動画も宣伝w

プロが見てるかもしれなくても、あえて動画をさらす…
本当の勇気とはこういうことを言うのだw

wwwww
冗談ですよー

お料理もお酒も「うまい下手」ではなく、みんなで楽しむものです(^^)
「私もカクテルつくってみよ」っていう人は恥ずかしがらずにうpしちゃいましょ(^o^)/
自分のレシピを持ち寄って、カクテル談義なんてすてきじゃないですか♪  
2009/01/21 12:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークお知らせTB:0CM:4
おん祭の日のお話もついに完結!!
いよいよ真打登場です。このお店は超おすすめ店ですよー
「酒処 蔵」さんです。

おそらく奈良の居酒屋でナンバー1のお店で、全国にも通用する名居酒屋だと思います。
居酒屋通として名高い、太田和彦さんも訪れて絶賛されてましたよ♪

以前にもご紹介させて頂いたのですが、撮影をせずにネットでのひろいもの写真だけでのご紹介だったので、不完全燃焼だったんです。今回はきっちり撮影をしてきました。(前回の記事はこちら

お店外観の写真は撮り忘れますた(^^;)

でも、中はこんな感じ。渋いでしょ。
店内

ちなみに開店と同時に入ってますので、お客さんが誰もいませんが、すぐに満席になりますよ。
予約もできますが、席が空いてないことも多いですから、このお店に行くなら「クチアケ」のお客さんになってくださいね。

さぁ、しこたま飲んで食うぞ♪♪♪
まずはビール
ビール

かんぱちのぶつ
かんぱち

生ずし(「きずし」、〆さばのことですね)
きずしからししょうゆで頂きます
これは秀逸♪♪♪

さらに名物きも焼き
きも焼き
鶏のモツを甘辛く炊いて、山椒をしっかりときかせてます
まさにしびれるうまさ!!

このあたりで、燗酒行きますか!!
豊澤酒造さんの「貴仙寿」
貴仙寿
とっくりは名入り

寒いので、湯豆腐
湯豆腐
おとうふが絶品♪

お、かきフライがあるよ♪頼んじゃえ♪
カキフライ

カキフライ2

やっぱりおでんははずせないよね♪
おでん

大根、たまご、ごぼ天、焼豆腐に、きくらげの入った白天♪おでん2

しみしみ大根♪♪♪
おでん3

おっと、大事なものを忘れてた。
ねぎ塩奴♪
ねぎ塩奴

ねぎ塩奴2
ここのお豆腐、甘くて、まめの香りが強くて、とってもおいしいんですよー♪

さらに砂ずりの塩焼きいっちゃいますか!!
ずり塩これも山椒がきいてうまい!!

そろそろおなかいっぱいになってきたので、
とどめに松前寿司♪♪♪
あぶり1貫、こぶ2貫
松前寿司

松前寿司2
これは超絶品!!!!!
数が少なく、無いときもあるので、壁のお品書きで見つけたときは迷わず注文しちゃってください!!

絶対に外せない一品ばかりで、一人だとまよっちゃって仕方ないんですけど、この日は大食漢の相棒を得て、堪能しつくしました♪♪♪

居酒屋好きなら、奈良に来たら必ず行って欲しいお店です
足を運べば運ぶほどに、良さがわかってくる名店中の名店ですよ

ぽんイチオシです!!
味も雰囲気も保障しちゃいます(^^)v  
2009/01/20 00:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク居酒屋TB:0CM:18
今日も遠出中なので、おん祭の日のつづきです。

SAVAS CAFEは三回目の登場ですね、たしか。
以前の記事はこちらこちら

お渡り式の行列を一通り見たあと、甘いものでも頂こうという話になりまして、またもやSAVAS CAFEにやってきました。季節のパフェがまた新しくなってましたし、シフォンケーキもご紹介しないといけませんからね♪SAVAS CAFE

ぽんが頼んだのは、栗と季節のフルーツパフェ♪
栗と季節のフルーツのパフェ

さらにアップ♪
栗と季節のフルーツのパフェ2
栗、おいも、柿、ラフランス、いちご、ぶどう、あとなんだっけ?とかなり贅沢なラインナップです。

アップルティー
アップルティー

いい香りです(^^)
アップルティー2

ぺんさんが頼んだのは、アップルティーのシフォンケーキ♪
アップルティーのシフォンケーキ

さらにアップ♪
アップルティーのシフォンケーキ2
ぺんさんは普通の紅茶を頼みましたけど、写真わすれました(^^;)

ここでお茶をすると、ほっとします(^^)

まだ続きがありますよ。続きはまた次の機会に。  
2009/01/19 22:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおそとでごはんTB:0CM:11
今日は所用で遠出をしてまして、ごはん記事のネタがありません。

でも、ご安心下さい。フードテロリストは健在ですw

備えていたというわけではないのですが、ちょうどお話ししてなかった「おそとでごはん」の話がいくつかありましたので、そこからお話ししたいと思います。

先日、おん祭のお話をしたときに「しこたま食べて飲んだ話をする」と言ってたの覚えてますか?そのときの「おそとでごはん」の話は前日の「のんき」さんの記事で終わってたと思いますが、その続きのお話をさせて頂きたいと思います。

お話はおん祭のお渡り式の当日のお昼にさかのぼります。
お渡り式の行列待ちの間にお昼ごはんを食べることにしました。以前にもご紹介させて頂いたPINOCCHIOさんです。(前回の記事はこちら
あ、このときは一人じゃありません。巡礼仲間のぺんさんがいっしょです。(ぺんさんのご紹介はこちら
説明は不要と思いますが、ぺんさんは大食漢ですので、特に居酒屋に行ったときはとってもボリューミーな記事が書けてしまいますw 一人居酒屋もいいですが、いろんなお料理を楽しみたいときはこういうパワフルな相棒がいると何かといいですね(^^)

この日のお昼ごはんはこちら。
ぽんはシーフードオムライス
シーフードオムライス
ぺんさんはハンバーグごはん
ハンバーグごはん

どちらもおいしかったです♪

セットで頼むとスープとサラダとドリンク付です。
スープはパンプキンなポタージュ
スープ

サラダ
サラダ

食後に、ぽんは紅茶
紅茶

ぺんさんはコーヒー
コーヒー

腹ごしらえはばっちりです(^^)

しこたま食って飲んだ話はまだ続きがありますが、続きは次回に。  
2009/01/18 22:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおそとでごはんTB:0CM:10
「女試し」の記事はわりと反響がありましたね
みなさん、こういうのお好きなんですね♪
ぽんも大好きだったりします(*^^*)

ゲストブロガーさんのネタにもなりますし、以前教えてもらったものをもうひとつ紹介します。

非モテ度チェック

あなたの「非モテ度」を算定するもので、
高ければ高いほど、あなたは「モテない」

ということになります。

ぽんもやってみました。
結果を見たい方は記事の下の方にある「続きを読む」をクリックして下さい。

このサイトは、ぽんがコソーリ遊びに行ってるおともだち「ぽいど」さんのブログでご紹介頂いたものです。このぽいどさんのブログ「ぽいどの、ブログっぽいど」は、おもしろいフリーソフトやサイトを紹介してくれるブログです。ぽいどさんは料理タグのファンでもあるんですよ。

今回ご紹介させて頂いたサイト以外にもおもしろい情報を教えて頂いてます。特に「リグレト」ぽいどさんの記事はこちら)にはコメ魔のぽんがびち~っとはまってしまいまして、暇さえあれば、ヘコんだ方をなぐさめまくってますw
ごくまれになぐさめてもらうこともありますけど、あったかい人ばっかりなのにびっくりしますよ。
最近へコんでる方、逆になぐさめてあげたい方、「リグレト」の方にも足を運んで見てくださいね。
たくさんのへコみやなぐさめがあなたを待ってますよー
ちなみにへコんでる人にはぽんのブログでもちこっとだけ対応します(=^ ^=) ねこ1匹しかいませんけどw

そんな楽しいぽいどさんのブログですが、PCの不調とご多忙とのことで、3月くらいまでお休みされるとのことです。一日も早く再開して、楽しい情報をどんどん教えてもらいたいです(^^)
ぽいどさ~ん、早くかえってきてね~(見てないかな?)  

▽続きを読む▽
今回のプリンはアマレットプリンです。
アマレットプリン

りんりんさんからすすめて頂いた「アマレット」を使いました。
アマレットは杏の核から作られるリキュールでアーモンドのような香りがします。
お菓子作りにもよく使われるそうですので、ご存知の方も多いと思います。
アマレット

レシピは次のとおり。
・たまご 1個
・牛乳 150cc
・アマレット 大さじ半分
・砂糖 大さじ1
お皿をひいて、熱湯を入れた炊飯器で25分+α。タイマースタートがたぶん5分くらい遅れましたw

お味の方は、さすが、もともとお菓子作りに使われるリキュールだけあって、文句なしの香りです♪
量もコアントローでの反省を活かして半分にしましたので、お酒の苦味も感じませんでした。
ぼーっとしていてタイマースタートが遅れた分、やや堅めでしたが、すは入らず、おいしかったです(^^)  
2009/01/17 23:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークねこ手でスイーツTB:0CM:0
いやぁ、いいことは続きますね♪

モラタメでこんなすばらしいものを頂いちゃいましたo(*^▽^*)o~♪
DVD-R.jpg

ビクターさんのDVD-R、5枚組です
しかもただのDVD-Rじゃないですよ

真ん中のところに「片面2層」って書いてますでしょ
このDVD-Rは従来の片面1層式の1.8倍もの長時間録画が可能だそうです
長時間モード(LP)で録画した場合、従来の片面1層式のものが240分の録画時間だったのに対して、この片面2層さんは430分もの長時間録画が可能です。430分というと7時間10分ですよ!!
これはすごい!!

でも、最近のテレビってアレだからねー、なんて思ってる人いるでしょ?
ニコ動好きな人が集まってますからね。
撮影した動画の保管もたっぷりできちゃうんですよ
どよ?

宣伝ぽいこと言ってるでしょw
はい。宣伝も兼ねてますw
何しろプレゼントされちゃいましたから♪

ティーンネージャーwのぽんですが、最近、妹夫婦に子供が生まれまして、この子がカワユいんだ♪
妹夫婦にとっても、おじいちゃん・おばあちゃんにとっても「初もの」ですから、もうそりゃあ、親ばか・ジジばか丸出しでビデオカメラ片手に撮りまくってます。そんなに撮ってどこに保管するのと思ってましたけど、このDVD-Rなら、保管スペースも半分近くに収まりますからね。これは宣伝抜きですすめてあげようと思います。

たくさんの思い出をいつまでも美しく
思い出の宝箱 ビクター片面2層DVD-R


決まったw
やっぱりただでもらっちゃ悪いですから、宣伝宣伝♪

モラタメさん、ビクターさん、ありがとうございます

実は同じものをバーバパパさんも頂いたそうですよ(/^-^(^ ^*)o
ほら、この記事見てw

みなさんもモラタメに登録してみませんか?


 

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
