ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
今年もあとわずかになりましたね。
って、この記事をご覧になられるのも年が明けてからという方も多いのかな。

大晦日ということで、おそば画像をうpしてみました。
けいらんそばです。
けいらんそば
しょうがをきかせたかきたま汁にとろみをつけて、おだしにしてます。
ときどき行くおそばやさんで知ってから、結構好きなメニューだったりします。
寒い時は、しょうがととろみがいいですね♪
かまぼこをのせたかったのですが、年末のかまぼこは恐るべき高級品と化しますから、ちくわがのってますw

ちなみにこの記事を書いたのは12/30です。
うpする大晦日からみれば、前日のばんごはんになるので、年越しそばではないんですが、おそらくこの記事が予約機能でうpする頃には、ぽんは通勤電車に揺られているか、まだ仕事をしてるかなので、ばんごはんは簡単にすませることになるんではないかと…。
そのかわり、めずらしくお正月1日にお休みを頂いてしまったので、夜中はお寺にでも行って、年越し気分を満喫してこようかなどと思ってます。


みなさんにとって、今年はどんな年でしたか?

いい年だったという人はよかったですね(^^)
いい雰囲気をそのまんま、来年まで連れて行ってくださいね
あなたはツイてます♪
みんなにもしあわせをおすそわけしちゃってください
さらにしあわせになれますよ(^o^)/

あまりよくなかったという人は、来年は良い年になると信じて、気楽に行きましょう
ヾ(〃^∇^)ノ♪
悪いことばかりがそんなに長い間続くということはありません
しあわせへの入口は必ず開いているものですよ
あなたが下を向いてしまっていて、見えなくなってるだけです
苦しいときこそ、深呼吸をして、まわりを見渡してみてください
しあわせへの入口はあなたの目の前にありますし、たくさんの人があなたに手をさしのべてますよ
みんな、あなたの味方です(^^)

えらそうに決め付けちゃいますたw
ティーンネージャーのぽんですが、なぜか経験上、わかりますw
気楽にいきましょう、気楽に♪


え?ぽんの一年ですか?(誰も聞いてないかもw)
そうですね。前半はアレwでしたけど、後半はいい年だったと思いますよ。

10月には念願の四国遍路結願もすることができました。2年がかりでしたが、自分の人生にとって、とても貴重な体験だったと思います。もちろんまた回りたいです。いつかは歩き遍路でまわるのが夢ですね。

なんといっても、一番よかったなと思うことは、こうしてブログを書いていることです。ニコ動のうpがきっかでですが、そのおかげで大切なおともだちがたくさんできました。いつも動画やこのブログを見てくれてるみなさん、コメまで下さるみなさんには、とても感謝しています。
ちょっとしたきっかけでこの半年間はずいぶん充実した時間を過ごせたと思います。ぽんが書く記事は他愛もない話ですけど、この記事がきっかけで、いろいろな新しいことや新しいおともだちに出会うかもしれませんよね。ぽんにとってだけでなく、みなさんにとっても、そういうきっかけになるような、そんなブログを続けていければいいなぁと思ってます。

また長くなってしまいますた。

それでは、みなさん、良いお年を。
新しい年がみなさんにとって、良い年でありますように。
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

ブログランキングに参加してます♪
よかったら、ぽちっとしてください(^^)
今年最後のお願いですw
 
2008/12/31 22:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:10
【この記事には重要な告知が含まれますw】

勇者料理!!

覚えているか、若人たちよ、そして、非若人たちよ!!
(区分は個人の判断に委ねられています)

残ったテーマは、ヒントの少ない「豆乳鍋」と、料理祭とかぶっちゃった「もちピザ」だったはずだ。「もちピザ」は料理祭までのお楽しみとなった感があり、「豆乳鍋」は謎だらけの展開にもかかわらず、「オレがルールだ」と言い残して消えた大魔王「水色のクレヨン」からのヒントはほとんどなく、勇者たちの戦いはこのまま静かに終わるかと思われた。

だが、
だが、しかしだ、諸君。
このもっとも強敵と思われたミステリアスな豆乳鍋に果敢に挑んだ勇者がいたのだ!!
勇者の名は(´ω`)さん
※注 読み方はお客さま次第w

前回の勇者料理において、すべての聴衆の度肝を抜く、フルーティーNEVER and NEVERなチャーハンを作っちゃったあの勇者(´ω`)さんだー!!

ん?前回の戦いが気になるだと…?
いいだろう、ときには歴史をひもとくことも重要だ
あらためて感動を味わうがよい
前回の勇者(´ω`)の戦いの記録はこちら

あらためて戦記を読み返すとびっくりするぞ!!(マジでw)
なぜ、そこまでカオスwww
ありえへん、ありえへんw

そんなチャレンジャーな勇者(´ω`)さんにふさわしい戦いの場はここだ!!
聖地「ニコニ・コドゥガ」にあるという幻の大地「リョ・ウリタグ」
認められた者しか踏み入れることのできないこの聖地に勇者(´ω`)は降り立ったのだ!!

勇者は強敵を屠らんがため、聖杯をも手に入れ、万全の体制で戦いに臨む…

限られた者にしか足を踏み入れることの許されぬ聖地での戦いだが、あらゆるものがその戦いをその目に焼き付けたかろう。うむ、わかるぞ。
ならば、その目に焼き付けるがいい!!健全なる一般ピーポーたちよ!!
勇者(´ω`)の戦いの記録はこちら!!

聖地へ踏み入れる許しを得た者たちは、ここから聖地へ踏み入れるがよい。
そして、勇者(´ω`)の心和む戦いに惜しみない喝采を浴びせるがよかろう!!


【最終告知来る!!】 
(´ω`)さんが照れるといけないので、フォントは中くらいでw

ボイスレスのある動画でおなじみの(´ω`)さんネットラジオが放送されます。お正月の家族団らんのひとときを狙って放送する予定ですので、ご家族・ご親戚一同パソコンの前に集まって(´ω`)さんの声に耳を傾けちゃいましょうヾ(=^▽^=)ノ

「しづかな夜に聴くラジオ」

1月1日 お昼の12時30分頃から

URL
http://203.131.199.132:8160/sizukanayoruni.m3u


掲示板
http://jbbs.livedoor.jp/music/23503/
 

掲示板の方はもうカキコできちゃうぞ♪

※詳しくは(´ω`) さんのブログでご確認ください。同じ位の情報が得られますw

勇者たちの戦いも残るはもちピザのみ!!
参戦・再戦いずれも上等!!
血気盛んな勇者の到来を待つ!!

+++ラスボス・水色と勇者たちの戦いの記録+++

1.ケン○○キー チキン でお茶漬け <肉人ユーヤさん 征服済み

2.おまんじゅう で お茶漬け (肉まんみたいな皮で) <ぽん 征服済み

3.スープ 焼きそば ( 醤油スープで、スープが混ざらないように工夫)<ぽん 征服済み

4.ささみとババナの巻き揚げ <サチコ@26さん  征服済み

5.牛乳うどん <タロウさん 戦記1戦記2

6.味噌豆乳なべで最高においしい食材 5種類の組み合わせ <(´ω`)さん 征服済み

7.鳥のモモ肉の紅茶煮 <りんりんさん 征伐済み続編、小さいスプーンの偏食家さん 征伐済み

8.ピザの土台をおもちで作り おもちピザを作る <興味津々勇者あり?>


求む!!勇者w


※勇者企画は料理を愛する勇者たちとそれを支えるみなさまのあたたかい声援に支えられています。勇者たちへの惜しみない声援(ブログ・動画コメ)をお願いします。

ブログランキングに参加してます♪
よかったら、ぽちっとしてください(^^)

 
2008/12/30 23:10| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク勇者料理TB:0CM:6

鳥はむ   

また、お財布の味方、鳥はむをつくりました。

鳥はむ動画(下記参照)では、画質があまりよろしくなかったので、発色も悪くてパサパサに仕上がってるようにみえちゃってましたが、現物はきれいなピンク色でしっとりしてます。写真で伝わるかな?
鳥はむ1

鳥はむ2jpg
鳥はむは記事にしてませんが、ほぼ毎週作ってます。
そのままおつまみにしちゃってるので、お料理としてご紹介してなかったんですが、今回もそのように食べちゃう可能性大です(^^;)

副産物のゴールデンスープはすべて冷凍してますが、お休みの日のお昼ごはんに鳥はむうどんになることが多いですね。ゴールデンスープの実力はすごいですから、これでつくるポトフやピラフは絶品ですよ。ピラフに鳥はむを入れるときは絶対に後混ぜがおすすめです。ぽんも以前は一緒に炊き込んでましたが、「小さなスプーンの偏食家」さんの動画を見てからは後混ぜしかしてません。

まだ鳥はむの味を知らないっていうそこのあなた。
ぜひ作っちゃってくださいね ρ(^-^*)ノ

鳥はむは奥が深いですから、作り出すといろいろ挑戦したくなっちゃいますよ。
自分だけの作り方、オリジナル鳥はむ料理がありましたら、教えてくださいね♪

鳥はむ動画


小さなスプーンの偏食家さんのピラフはこちら


※ニコ動会員さんはこちらからご覧下さい。コメ付け推奨(^^)


ちなみに「『鶏ハム』じゃないの?」っていう疑問があると思いますが、「鳥はむ」というのが正式な表記らしいです。正確にはハムじゃないからというのが理由らしいです。どっちでもいいことだと思いますけど。

ブログランキングに参加してます♪
よかったら、ぽちっとしてください(^^)
 
2008/12/30 23:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークぽんの動画TB:0CM:0
このブログでカクテルをいくつかご紹介してきましたが、画像がたまってきてまして、いずれ動画にでもしようかなぁって思ってたところへ、かえるのこさんから「カクテル動画つくらないの?」との声を頂きました。その上、とってもすてきなBGMまでご紹介頂きましたので、さっそく作ってみました。またNMMでの作成ですが、前回のように尺があまるということはなかったので、ご安心ください(^^;)

かえるのこさん、すてきなBGMをありがとうございますd(*⌒▽⌒*)b



※ ニコ動会員の方はぜひこちらからご覧のうえ、ばいにゃー弾幕にご参加ください♪


動画中の画像は一部撮り直したものもありますので、ブログでご覧頂いた方もぜひ動画の方でもお楽しみください。それぞれのカクテルに思い入れがありますので、自分で作って自分で感動してます(^^;)

動画中でご紹介させて頂いたカクテルは下記の通りです。
カクテル名はそれぞれの記事へリンクしてます。

エメラルドクーラー

ほっとウイスキー

ファンタスティック・レマン

キール

カミカゼ

バイオレットフィズ

セーフ・セックス・オン・ザ・ビーチ

サムライ

レキオ

ミリオンダラー

シンデレラ

Autumnal Tints -紅葉-

ブルームーン

試作品1号(前半後半

試作品2号(前半後半) ※1号と同じ記事です

試作品3号

マミーテーラー

ほっとチョコレートミルク

クリスマスツリー

ミクカクテル(仮称)

SA☆CHI☆KO

happy(´ω`)

ホットカンパリ

petit pomme

nuigurumi ※petit pommeと同じ記事です

Aurora Isle ~go on a trip~

スプリッツァー

グリーンデライト

ブログランキングに参加してます♪
よかったら、ぽちっとしてください(^^)
 
2008/12/30 03:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークぽんの動画TB:0CM:12
こんばんも手抜きでサーセン(^^;)

昨日のおかずの「白菜と豚ばらのたいたん」の続きを食べたあと、うどんを食べました。
たまごも落としちゃって、なかなかうまかったです。なんというお手軽&手抜き♪
タイタンうどん
※スタッフ側の事情で、どんぶりにすら移してないので、鍋の中をどアップですw

カタカナで書くとコズミックなイメージです。
銀河鉄道の食堂車やヤマト食堂、エンタープライズのビュッフェで提供されていますw

ブログランキングに参加してます♪
よかったら、ぽちっとしてください(^^)
 
2008/12/29 23:01| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:0

山崎   

山崎です。
山崎

ウイスキーといえば、昔はオールドやトリスといった、ブレンデッドウイスキーと呼ばれるウイスキーしか出回ってなかったんですが、このウイスキーが出てから「モルト」という言葉が一般的になりましたよね。

モルトウイスキーというのは、ウイスキーの原点ともいえる製法で作られるウイスキーで、大麦麦芽(モルト)のみを原料として、単式蒸留釜と言われる構造の比較的単純な蒸留釜を使って蒸留されます。語り出すととてもとても長くなると思いますので、詳しい話はしませんが、その製法ゆえに個性が出やすいウイスキーです。これにトウモロコシや小麦などのさまざまな材料から連続式蒸留機を使って作られるクセの無いグレンウイスキーをあわせて、味を調えたものがブレンデッドウイスキーです。品質が安定しやすいので、大量生産向きともいえますね。

はじめて口にしたモルトウイスキーが山崎だったっていう人も多いんじゃないでしょうか。ここから、モルトの世界に引き込まれた人もたくさんいると思います。今は少し大きめなお店なら、スーパーの酒売場でもモルトウイスキーが並ぶようになりましたから、ずいぶん一般的になったものです。ちなみにぽんがはじめて口にしたモルトウイスキーはグレンフィディックです。たぶんそのうち紹介すると思います。

ブログランキングに参加してます♪
よかったら、ぽちっとしてください(^^)
 
2008/12/29 23:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテル以外のお酒TB:0CM:4
先日、セレブ御用達の三越(ワンプライスショップの方ですw)でこんなものを買いました。
パッケージ

牛乳と混ぜてあたためるだけです。
せっかくなので、きなことくろみつをあわせてみますた。
(パッケージのうらにかいてありましたw)

黒ごまプリンきなこ&黒みつ

とってもおいしかったです(^^)
きなこがあんなにあうとは♪

ブログランキングに参加してます♪
よかったら、ぽちっとしてください(^^)


 
2008/12/28 00:10| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークねこ手でスイーツTB:0CM:12
今日のばんごはんは白菜と豚ばらのたいたんです。
「たいたん」っていうのは、「炊いたん」で「煮物」のことです。
京のおばんざいで使われる表現ですが、響きが好きなので使ってみますた♪
まぁ、さっと煮なんですけどね。
たいたん
お鍋に白菜と厚揚げを放り込んで、豚ばらをのせて、お水をお鍋の半分くらいまで入れて、お酒とおしょうゆを入れて、ふたをして炊くだけというシンプルなものですが、白菜から甘みが出ますし、豚ばらと厚揚げがいいだしになりますので、とてもおいしいです(^^)
時間がないときには楽なおかずですよ

ブログランキングに参加してます♪
よかったら、ぽちっとしてください(^^)

 
2008/12/28 00:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:6
りんりんさんブログで、勇者料理で作った鶏の紅茶煮をタレに漬け込んで、だし茶漬けにすると
「べらぼうに う ま い !」というお話を聞きまして、さっそくやってみますた。(りんりんさんの記事はこちら

まずは紅茶を煮出して、炊飯器に鶏胸肉投入し、アツアツの紅茶を注ぎます。あ、もも肉がなかったので胸肉です。個人的には炊飯器鶏は胸肉に限ると思ってます。保温で60分。

できあがったお肉をおしょうゆ・みりん・酒・しょうがのみじん切りのタレに漬け込むこと1日。
漬け込み中

漬け込み終わったお肉の表面はこんな感じで、お世辞にもおいしそうには見えません。
鶏表面

でも、断面を見るとしっとり♪ とてもジューシーですよ(^^)
鶏どアップ

で、できあがった「鳥胸肉のだし茶漬け」がこれら。だしはほんだし。
鶏茶漬け

こ、これは…
べらぼうにう ま い!
鶏茶漬け2

紅茶の風味はほとんどしませんが、まろやかな味でお肉のうまみとおだしがよくあいます♪
薬味として、柚子こしょうとわさびをためしましたが、これがまたうまい!!
特にわさびがお気に入りです(^o^)v

りんりんさーん♪
アリガトヨーヨー(*≧∇≦)/--------((礼))≧□≦)~☆グハッ
ついでに肉きゅ~も貼っちゃいますた~O(≧▽≦)O


興味をもたれた方、ぜひ一度試してみてください。(肉きゅ~も♪)
炊飯器じゃなくても、タロウさんが牛乳うどんのときにやっておられた余熱で火を通すやり方でもおいしくできると思いますし、もも肉を使えば、普通に煮ちゃっても大丈夫だと思います。

タロウさんの動画「タロウの牛乳うどん」はこちら。

※ ニコ動会員の方はこちらからご覧ください


炊飯器鶏といえば、nuigurumiさんの動画がわかりやすいですよ(^^)

※ ニコ動会員の方はこちらからご覧ください


この動画はnuiさんの2作目で、デビュー作のBGM追加版です。デビュー作を見て、ちょうど炊飯器鶏にはまっていたぽんが、画像の美しさと説明のわかりやすさにどんなひとが作ったのかと興味をもって、nuiさんのブログにお邪魔したのが、今こうしてブログを書いている、そのきっかけになったと思います。そんなに前のことではないんですけど、ちこっとなつかしいです(*^ ^*)

漬け込んでたタレも活用しました。
たまごとじ?
残ってたキャベツとたまねぎをさっと炒めて、タレをからめて、たまごでとじてます。というほどたまごたっぷりではないですけね(^^;) なかなかおいしかったです(^^)

ブログランキングに参加しちゃいました
よかったら、ぽちっとして下さい(^^)
 
2008/12/27 00:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:10
お酒カテではしばらくカクテルの話が続いてましたけど、このあたりでハードボイルドなお酒をひとつ。
(というか、カクテルの話しかしてないような気が…)

ワイルドターキー・ライです。
ターキー・ライ

ワイルドターキーは、バーボン好きな方なら、好きなバーボンとしてあげる方も多いのではないでしょうか。このターキー・ライは普通のワイルドターキーよりもライ麦の比率が高く、ライウイスキーに分類されるお酒です。バーボン特有の甘い香りはそのままにキレがあります。普通のターキーよりこちらの方がぽんの口にはあいますね。

グラスはこのボトルを買った時についてきました。写真を撮ってないんですが、グラスの底のターキーのロゴとラベルの七面鳥が描かれています。ハードボイルドを感じさせる、バーボンによく似合うグラスです。実はグラスにつられて買っちゃったんですよw  
2008/12/26 23:50| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテル以外のお酒TB:0CM:2
勇者企画も落ち着いてきたので、普通の記事をw

前から気になってたパンを買ってみました。
男の背中

パンにもクリームにも男前さんのお豆腐が入ってるそうです。
中身はこんなかんじ。
本体

さらにくぱぁ
クリーム

なかなかふんわりとしておいしかったです♪  

掃討戦   

勇者料理も終盤戦突入!!
いや終了のお知らせが聞こえてきそうな予感がしないでもない(^^;)

だが、料理を愛する勇者はときに自らの戦いを振り返り、その戦いの締めくくりを行うものらしい。
勇者タロウしかり。

そして、もう一人、自らの戦いに完璧を期すために掃討戦を行った勇者がいた。
その勇者とは、勇者りんりん!!

鶏もも肉の紅茶煮に挑み、完膚なきまでに屠ったはずであったが、
勇者りんりんは駄目押しとも言える戦いを挑んだのだ!!

その戦いを目にすることはできないが、いかに戦ったのか、せめてその物語をこころにとどめるがよい。
勇者りんりんの完全勝利の物語はこちら!!


+++ラスボス・水色と勇者たちの戦いの記録+++

1.ケン○○キー チキン でお茶漬け <肉人ユーヤさん 征服済み

2.おまんじゅう で お茶漬け (肉まんみたいな皮で) <ぽん 征服済み

3.スープ 焼きそば ( 醤油スープで、スープが混ざらないように工夫)<ぽん 征服済み

4.ささみとババナの巻き揚げ <サチコ@26さん  征服済み

5.牛乳うどん <タロウさん 戦記1戦記2

6.味噌豆乳なべで最高においしい食材 5種類の組み合わせ <賢者求む!!>

7.鳥のモモ肉の紅茶煮 <りんりんさん 征伐済み続編、小さいスプーンの偏食家さん 征伐済み

8.ピザの土台をおもちで作り おもちピザを作る <興味津々勇者あり?>


求む!!勇者w


急募!!求む!!賢者
最大の難関、「6.味噌豆乳なべで最高においしい食材 5種類の組み合わせ」のヒントを教えてくれる賢者を探しています。ヒントをお持ちの方で、「勇者になるのはちょっとアレだから」という方、賢者として勇者を導いてみませんか?自薦他薦は問いませんw

※勇者企画は料理を愛する勇者たちとそれを支えるみなさまのあたたかい声援に支えられています。勇者たちへの惜しみない声援(ブログ・動画コメ)をお願いします。


 
2008/12/25 23:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク勇者料理TB:0CM:10

勇者続々   

またも新たな勇者の誕生だー!!

勇者の名は「小さなスプーンの偏食家」さん!!
かつてピラフ動画で名乗りをあげ、ぽんも鳥はむ動画の中でこそーり参考にしたというあの
「小さなスプーンの偏食家」さんだー!!

あの動画を見たか?
鳥はむの風味を殺さないように生きたまま切り刻み、灼熱の炊飯器の中に叩き込むという荒業wで魅了したあの動画を。
ピラフの動画はこちら


短い動画のなかに偏食家といいながら、食材を愛する魂がひしひしと伝わるあの戦いっぷり!!
この勇者料理でどんな戦いを繰り広げるのか、期待に胸躍らせる者も多かろう!!

勇者小さなスプーンの偏食家が挑んだ敵はこいつだ!!
7.鳥のモモ肉の紅茶煮

勇者りんりんが挑んだ相手だが、勇者小さなスプーンの偏食家の戦いは、またちがった方法で繰り広げられた。
ひとつの敵に勇者それぞれの創意工夫で立ち向かう…
これだから、勇者料理はたまらないZE!!

しかも勇者小さなスプーンの偏食家の戦いはスリリングな展開となったのだ!!
一度は敵の強大さに撤退をするも、そのまま引き下がることなく、再戦を挑む勇者!!
そこにも食材への愛が見え隠れする!!

そして、戦いの末に勇者が選んだ結末とは!?
紅茶鶏の正体も明らかになる!!

ここまで聞いて、勇者の戦いをその目に焼き付けたくないものはよもやおるまい。

・・・いいだろう。
勇者小さなスプーンの偏食家の戦いをその目に焼き付けるがいい!!
そして、勇者に惜しみない賞賛を浴びせかけるがいい!!


勇者小さなスプーンの偏食家の戦いはこちら!!


+++ラスボス・水色と勇者たちの戦いの記録+++

1.ケン○○キー チキン でお茶漬け <肉人ユーヤさん 征服済み

2.おまんじゅう で お茶漬け (肉まんみたいな皮で) <ぽん 征服済み

3.スープ 焼きそば ( 醤油スープで、スープが混ざらないように工夫)<ぽん 征服済み

4.ささみとババナの巻き揚げ <サチコ@26さん  征服済み

5.牛乳うどん <タロウさん 戦記?戦記2

6.味噌豆乳なべで最高においしい食材 5種類の組み合わせ <賢者求む!!>

7.鳥のモモ肉の紅茶煮 <りんりんさん 征伐済み、小さいスプーンの偏食家さん 征伐済み

8.ピザの土台をおもちで作り おもちピザを作る <興味津々勇者あり?>


求む!!勇者w


急募!!求む!!賢者
最大の難関、「6.味噌豆乳なべで最高においしい食材 5種類の組み合わせ」のヒントを教えてくれる賢者を探しています。ヒントをお持ちの方で、「勇者になるのはちょっとアレだから」という方、賢者として勇者を導いてみませんか?自薦他薦は問いませんw

※勇者企画は料理を愛する勇者たちとそれを支えるみなさまのあたたかい声援に支えられています。勇者たちへの惜しみない声援(ブログ・動画コメ)をお願いします。


 
2008/12/25 12:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク勇者料理TB:0CM:2
勇者企画の途中ですが、ばんごはんの報告です。
今日のばんごはんは、昨日のたらのクリーム煮の残りを使ったクリームパスタです。
マスタードの風味を活かすため、追いマスタードをしてます。
クリームパスタ

これはうまい!!
 
2008/12/25 05:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:2
今もっとも熱い勇者タロウ!!
その熱さとはうらはらに、寒い夜を過ごす勇者…
一人は寒さが身にしみる…


まったく同感。(byぽんw)

だが、真の勇者はそのような同情など必要はなかったのだ!!
寒さに震えて孤独にただ耐えるだけで終わるような小さな器ではないぞ!!

勇者タロウはその戦いぶりを高らかに誇らんと、再戦を誓ったのだ!!
一度は屠ったあの敵を今一度倒さんと再討伐に打って出たのであった

その敵は…
5.牛乳うどん

一度目の討伐で見事な戦いっぷりを披露した勇者タロウであったが、
他の勇者が上げる勝どき一人寂しい身の上にさらなる闘志を燃やし
戦いの場をさらに大きな舞台へ移したのだ!!

手に汗握るスリリングな展開!
聖剣すら寄せ付けぬ堅固な守り!
そしてその戦いの端々にちりばめられた勇者タロウの高い技量!
戦いの結末に待ち受けるアーティスティックな〇〇!
そして流れる魔の調べ…

見よ、その勇姿を!!

勇者タロウの戦いをその目に焼き付け、
その奮闘を称えるがよかろう!!


+++ラスボス・水色と勇者たちの戦いの記録+++

1.ケン○○キー チキン でお茶漬け <肉人ユーヤさん 征服済み

2.おまんじゅう で お茶漬け (肉まんみたいな皮で) <ぽん 征服済み

3.スープ 焼きそば ( 醤油スープで、スープが混ざらないように工夫)<ぽん 征服済み

4.ささみとババナの巻き揚げ <サチコ@26さん  征服済み

5.牛乳うどん <タロウさん 戦記?戦記?

6.味噌豆乳なべで最高においしい食材 5種類の組み合わせ

7.鳥のモモ肉の紅茶煮 <りんりんさん 征伐済み、小さいスプーンの偏食家さん予定>

8.ピザの土台をおもちで作り おもちピザを作る


求む!!勇者w


急募!!求む!!賢者
最大の難関、「6.味噌豆乳なべで最高においしい食材 5種類の組み合わせ」のヒントを教えてくれる賢者を探しています。ヒントをお持ちの方で、「勇者になるのはちょっとアレだから」という方、賢者として勇者を導いてみませんか?自薦他薦は問いませんw

※勇者企画は料理を愛する勇者たちとそれを支えるみなさまのあたたかい声援に支えられています。勇者たちへの惜しみない声援(ブログ・動画コメ)をお願いします。


 
2008/12/25 04:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク勇者料理TB:0CM:0
メリークリスマース♪
また、カクテルの紹介です。食事の時にも飲んどいてなんですけどw

あ、でもクリスマスドリンクじゃないんですよ
今日はとてもいいことがありました(^^)
大切なおともだちのことで、とってもいいことがあったんです
ほんとはもう少し前だったんですけど、気づいたのが今日だったもので(^^;)

とってもとってもとーってもうれしいです
ありがとう.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

あんまりうれしかったので、こんなカクテルを作ってみました

グリーンデライトです。
グリーンデライト

レシピは次の通り。
・日本酒 30ml
・コアントロー 10ml
・グレープフルーツジュース 30ml
・ミドリ(メロンリキュール) 15ml

シェイクして氷を入れたグラスに注ぐ。

このカクテルは「マリンデライト」というカクテルのアレンジ版です。
オリジナルレシピのブルーキュラソーをミドリに替えて、すこしミドリ比率を上げてます。
(きも~ち黄色っぽいですけど、かえる色にこだわってますw)

「マリンデライト」というのは、カクテルの話になると時々出てくる名バーテンダーの上田和男さんが、新日本丸という客船の進水を記念して創作したカクテルで、「海の喜び」という意味だそうです。

大切なおともだちの新たな船出を喜びたいと思います。
ちこっと大げさかな(^^;)

今年も(またw)ひとりぼっちのクリスマスですが、サンタさんに感謝です(^^)  

▽続きを読む▽
2008/12/25 00:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:4
♪りんりんりりーんりんりんりりーん(byフィンガー5)
※注:ぽんは平成生まれのティーンネージャーですw  あははん♪

新たな勇者りんりんさんがやってくれましたよ\(^o^)/
料理タグをこよなく愛し、勇者たちを応援するキューティーなりんりんさんが、勇者として立ち上がっちゃいましたよ♪


ブログみた?
肉球ぷにぷに♪
(*´Д`*)ハァハァ
一日に何回もぷにっちゃってるよ♪

…失礼しますた。
いつもとノリが違う(^^;ゞ

と、とにかく、勇者りんりんが挑んだ敵はこいつだ!!
7.鳥のモモ肉の紅茶煮

紅茶?紅茶って、あの優雅なイメージのお茶?
ありえねー!!
というより、もったいねー!!
もったいないおばけもついてくるぞ!!(昭和LOVE♪)

だが、勇者りんりんは果敢に攻めかかったのだ!!
襲いかかる黒き悪魔、降り注ぐ○○!!
勇者りんりんの聖剣は黒き悪魔を切り裂くのか!?
激闘の末、勇者りんりんが洩らした黒き悪魔の秘密とは!?

気になるよね?気になるよね?気になるよね?
(肉球的な意味で♪)

勇者りんりんの戦いの記録はこちら!!

勇者りんりんの勇士を称え、
肉球の洗礼を受けるがよい!! ~♪


+++ラスボス・水色と勇者たちの戦いの記録+++

1.ケン○○キー チキン でお茶漬け <肉人ユーヤさん 征服済み

2.おまんじゅう で お茶漬け (肉まんみたいな皮で) <ぽん 征服済み

3.スープ 焼きそば ( 醤油スープで、スープが混ざらないように工夫)<ぽん 征服済み

4.ささみとババナの巻き揚げ <サチコ@26さん  征服済み

5.牛乳うどん <タロウさん 征服済み

6.味噌豆乳なべで最高においしい食材 5種類の組み合わせ

7.鳥のモモ肉の紅茶煮 <りんりんさん 征伐済み、小さいスプーンの偏食家さん予定>

8.ピザの土台をおもちで作り おもちピザを作る


求む!!勇者w


急募!!求む!!賢者
最大の難関、「6.味噌豆乳なべで最高においしい食材 5種類の組み合わせ」のヒントを教えてくれる賢者を探しています。ヒントをお持ちの方で、「勇者になるのはちょっとアレだから」という方、賢者として勇者を導いてみませんか?自薦他薦は問いませんw

※勇者企画は料理を愛する勇者たちとそれを支えるみなさまのあたたかい声援に支えられています。勇者たちへの惜しみない声援(ブログ・動画コメ)をお願いします。

 
2008/12/24 03:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク勇者料理TB:0CM:3
お食事にあわせるお酒はこちら。
スプリッツァーです。

平たくいうとワインのソーダ割りです。
あまり度数が高くないので、す~っと飲めます。
スプリッツァー

簡単ですが、一応レシピを。
・白ワイン 適量
・ソーダ 適量
・レモンピール(レモンの皮)
氷を入れたグラスにワインとソーダを注ぎ、レモンピールを加える

クリスマスらしく、レモンピールは星型にしてみました。
(だからひとりで何やってんだろw)
ワインとソーダは1:1にしてますので、かなり軽めです。

さらにおかわり。
キールスプリッツァ
カシスをすこし加えてみました。
リッチな味わいです。キールロワイヤルのお手軽版って感じです。

ここから先は大人だけのお話w  

▽続きを読む▽
2008/12/24 02:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:2
寒いですねー
みなさんは風邪などひいてないですかー?

クリスマスだというのにいっしょに過ごす人もいませんw
いろんな意味で寒いですwww

見栄を張って、更新しないどこっかなぁって思ったんですけど、
よけいさみしくなりそうだったので、いつもどおりに更新しちゃいます(^^;)

以前、nuiさんのブログで教えて頂いたハインツさんとモラタメさんのコラボ企画「ハインツ洋食の日」の今月のテーマから「牛肉のクリーム煮・マスタード風味」(←レシピはこちらです)を作ってみたいなぁっと思ってまして、クリスマスディナーとして作ってみました。

実際に作られたnuiさんから、淡白なお肉の方がよりソースを楽しめるとお聞きしまして、思い切ってお魚で作ってみました。
(nuiさんが作られた「豚ヒレ肉のクリーム煮・マスタード風味」はこちら

クリーム煮
今回使ったのは「たら」です。そのまま焼くと身が崩れてしまいそうだったので、粉をふって焼いてみました。焼く前にお酒とお塩で臭み抜きをしてます。それ以外はレシピどおりに作ろうと思ったのですが、小たまねぎとヤングコーンが売り切れてましたので、ふつうのたまねぎとカリフラワーに替えて、エリンギもも加えてみました。

nuiさんと比べれば、かなり腕が落ちるので、あんなにきれいに仕上がってませんorz
でも、そこはさすがハインツさん
残念な腕でつくっても、びっくりするくらいおいしくできました(^▽^)~♪
濃厚なホワイトソースにマスタードの酸味が加わって、コクがあるのにキレがある(ビール会社のCMじゃないですけどw)味に仕上がってます。

しかも簡単なんですよ
もっと大変だと思ってましたけど、基本は具材に火を通して、ホワイトソースであわせるだけですから、これはかなりおすすめです。ほんとによそいきの味ですから、だまされたと思ってつくってみてください。
さらにアップでみせてやんよ♪
ドアップ
前回のクリームシチュー(記事はこちら)で、濃厚ソースとお野菜・お魚の相性のよさを実感してましたので、今回もお野菜たっぷりです。こうすると濃厚なソースをこころゆくまで楽しむことができますよ。

ワンプレートにして、サラダとごはんを添えて見ました。
サラダは前回も作ったりんごマヨドレのコールスロー風です。
クリーム煮を作るときにシャトーむきしたにんじんの切れっぱしを活用しました。

ごはんは柚子こしょうを混ぜ込んでます。
これはクリーム系のおかずにはおすすめですよ。
マスタードの酸味ともケンカせず、和と洋でいいコラボになってます。

クリスマスということで、クリスマスツリーをぷすっと飾ってみました。
(…ひとりで何やってるんだw)

あ、でも、リッチな味のクリーム煮であったまっちゃいました(^^)

この「ハインツ洋食の日」企画は今月で終わりということで、とっても残念なんですが、
いい出会いがありました(お料理的な意味で)
nuiさん、ご紹介ありがとうございます。

このソース、ほんとにおいしいですよ。
ホワイトソース
前回のクリームシチューですっかりファンになっちゃってますw
(「さん」づけですしw)
かるく宣伝しちゃいます(*^^*)  
2008/12/24 01:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:8
勇者たちの戦いも中盤戦に突入!!
盛り上がってきたぞー!!
あのPVを見て、
  血沸き立たぬ勇者などいるはずもないではないか!!

ふむ。

そして、ついに偉大なる勇者ふたりの戦いの報告があったぞ

まず一人目は、嫁にしたい勇者NO.1のサチコ@26さんだー!!
婚姻届の用意はいいか?おー!!(個人的にw)

サチコ@26さんが挑んだ敵はこいつだ!!
4.ささみとババナの巻き揚げ

第1弾に続き、またしてもバナナとは…
まさにバナナスレイヤー!!

だが、バナナ戦記第2章は単に挑戦状通りに戦ったわけではなかった…
まさか、あのような戦いを挑むとは…
その上、戦いの過程であそこまで熱く劫火にさらすとは…
しかも、その戦いは勇者企画とは別の戦いの
直後に行われたものなのだ!!

あれほど巨大な敵を平らげた後に、まさか…

気になってしかたがあるまい?ん?

ならば、その目に勇者サチコ@26の戦いっぷりを
しかと焼き付けるがいい!!
そして、勇者の戦いの前に行われた太古より眠る巨大な敵との戦いに
友とともに勝利するその様を改めて胸に刻みこむがよい!!

勇者サチコ@26の戦いの記録はこちら

そして、この戦いの前に行われた友情あふれる戦いはこちら
<太古からの巨大な敵>

さらにもう一人の勇者は、
第1弾で破竹の勢いで敵を打ち破った勇者の中の勇者、
肉人ユーヤさんだー!!


勇者肉人ユーヤが挑んだ敵はこいつだー!!
1.ケン○○キー チキン でお茶漬け

前回、一度は撤退をしながらも、再遠征の末、
3つの敵を一度に平らげるという大活躍をした勇者肉人ユーヤ。
今回も早々と名乗りをあげ、意気揚々と戦いを挑んだぞ!!
勇者肉人ユーヤならば、軽々と勝利を収めるに違いない!!

だが、勇者の道のりはそれほど平坦なものではない。
強大な大魔王からの刺客だけが敵ではないのだ!!

勇者の前には、下半身丸出しの黄色い変質者
立ちはだかったのだ!!w

時には意外な敵が勇者の道のりを阻むこともあるということを思い知らされた勇者肉人ユーヤ。
どうする勇者よ…

そして迎える意外な結末とは…

肉人ユーヤの戦いの記録はこちら!!

こうして、大食漢勇者ふたりの戦いは終わった
まさに胃大な勇者たちwww(オチw)

+++ラスボス・水色と勇者たちの戦いの記録+++

1.ケン○○キー チキン でお茶漬け <肉人ユーヤさん 征服済み

2.おまんじゅう で お茶漬け (肉まんみたいな皮で) <ぽん 征服済み

3.スープ 焼きそば ( 醤油スープで、スープが混ざらないように工夫)<ぽん 征服済み

4.ささみとババナの巻き揚げ <サチコ@26さん  征服済み

5.牛乳うどん <タロウさん 征服済み

6.味噌豆乳なべで最高においしい食材 5種類の組み合わせ

7.鳥のモモ肉の紅茶煮 <りんりんさん予定、小さいスプーンの偏食家さん予定>

8.ピザの土台をおもちで作り おもちピザを作る


求む!!勇者w


急募!!求む!!賢者
最大の難関、「6.味噌豆乳なべで最高においしい食材 5種類の組み合わせ」のヒントを教えてくれる賢者を探しています。ヒントをお持ちの方で、「勇者になるのはちょっとアレだから」という方、賢者として勇者を導いてみませんか?自薦他薦は問いませんw

※勇者企画は料理を愛する勇者たちとそれを支えるみなさまのあたたかい声援に支えられています。勇者たちへの惜しみない声援(ブログ・動画コメ)をお願いします。

 
2008/12/24 00:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク勇者料理TB:0CM:2
勇者企画中というわけではないんですが、今日のばんごはんは納豆うどんです。
納豆うどん
これ、結構うまいんですよ。

ぽんは時々四国へ旅に出ますが、高松で飲んだ後によく行くうどんやさんで食べてから、気に入ってます。パスタバージョンの方がよく作りますけど。  
2008/12/23 23:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:5
前回の戦いにむなしく撤退を余儀なくされた勇者ぽん。

ひそかに新たな戦場を求めて、徹夜で戦っていたのであったw

勇者ぽんが挑んだ敵はこれだ!!

3.スープ 焼きそば 
   ( 醤油スープで、スープが混ざらないように工夫)


なんとも難解な敵だ…

この平和の楽園「ぽんのごはん」においても、我こそは勇者たらんと思うものたちがこの謎を解くべく、知恵を寄せ合っていた。「つけ麺という手がある」そんな言葉にひとつの可能性を感じとった勇者ぽんは人知れず、戦いの荒波に向かっていった…

ぽんの戦いの記録はこれだ!!

※ ハジメテノNMMなのでgdgdです(^^;) 無駄に長いですw


+++ラスボス・水色と勇者たちの戦いの記録+++

1.ケン○○キー チキン でお茶漬け <肉人ユーヤさん予定>

2.おまんじゅう で お茶漬け (肉まんみたいな皮で) <ぽん 征服済み

3.スープ 焼きそば ( 醤油スープで、スープが混ざらないように工夫)<ぽん 征服済み

4.ささみとババナの巻き揚げ <サチコ@26さん予定>

5.牛乳うどん <タロウさん 征服済み

6.味噌豆乳なべで最高においしい食材 5種類の組み合わせ

7.鳥のモモ肉の紅茶煮 <りんりんさん予定、小さいスプーンの偏食家さん予定>

8.ピザの土台をおもちで作り おもちピザを作る



求む!!勇者w

 
2008/12/23 01:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク勇者料理TB:0CM:10
中華の鉄人「オバさん」

尊敬するうp主さんの一人です(^^)
あざやかな手つきでお料理を作り上げるそのレベルの高さにはため息さえでます。
そのオバさんの動画で、料理タグの本を作るというお話がありました。

その動画はこちら。


そして、それがついに正式に告知されました!!(ョさんブログで知りましたw)
その本のイメージはこちら。
c75-sample01.jpg

その中身におどろき!!
(゜ロ゜;)エェッ!?

料理タグの巨頭、ョさんパンツマンさんへのインタビュー、ジョーさんの特集、料理タグの歴史に至るまで、料理タグを愛するものならば、誰もが欲しがる充実の内容!!
なんと、これがたったの1000円!!
しかも、直接購入できない人のために通販まであるそうだ♪
ありがとう、オバさん!!ヾ(=^▽^=)ノ


これは買うしかないZE!!!

くわしくは告知サイトを穴があくまでチェックだ!!
告知サイトはこちら  
2008/12/23 00:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークお知らせTB:0CM:2
勇者うp主のみなさま、業務連絡です。

動画でうpの際には、タグに「勇者企画」を設置ください。

勇者たちの戦いの記録はこちら。
+++ラスボス・水色と勇者たちの戦いの記録+++

1.ケン○○キー チキン でお茶漬け <肉人ユーヤさん予定>

2.おまんじゅう で お茶漬け (肉まんみたいな皮で) <ぽん 征服済み?
  →あれでいいですよね?(^^;)
3.スープ 焼きそば ( 醤油スープで、スープが混ざらないように工夫)

4.ささみとババナの巻き揚げ <サチコ@26さん予定>

5.牛乳うどん <タロウさん 征服済み

6.味噌豆乳なべで最高においしい食材 5種類の組み合わせ

7.鳥のモモ肉の紅茶煮 <2勇者、名乗りを挙げる>

8.ピザの土台をおもちで作り おもちピザを作る


求む!!勇者w


急募!!
企画の内、大魔王の説明ではわかりにくいものがあります。(特に3と6)
情報をお持ちで、勇者を支援したい方は情報提供をお願いします。


※当企画は料理を愛する勇者たちと勇者たちを支援するあたたかいみなさまに支えられています。

  支援者のみなさま、勇者たちのブログ・動画へのあたたかいコメをビシバシお願いします。

  勇者及び勇者志願のみなさま、かぶり・ダブリ・再討伐おkですので、どんどん名乗りをあげて、
  戦いを挑んで下さい。  
2008/12/22 00:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク勇者料理TB:0CM:6
ついに手に入れました!!
あこがれのシュトーレン♪
シュトーレン

nuiさんのブログで知ってから頭から離れず、その後も2度も追い討ちwをかけて頂き、そのうえ、タロウさんからも側面攻撃wを受けてしまい、どうしても食べてみたかったんです(^^;)

これはおいしいですo(*^▽^*)o~♪
ぎゅっと詰まったパウンドケーキってかんじでしょうか。
紅茶ととってもあいます。ブランデーにもらしいです。
毎年の楽しみになりそうです♪

nuiさんのシュトーレン関連の記事はこちら
タロウさんのシュトーレンの記事はこちら  
勇者料理にもついにPVが!!



エスコンktkr!!
なんというハイくおりちー!!
やるな、サイファー漬物樽の中の人さん!!
まさに才能の無駄遣いw


これ見ちゃったら、勇者たちは戦わずにおれまい!!

戦え!!
そして、生き残れ!!w
 
2008/12/21 00:10| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク勇者料理TB:0CM:0
激化する勇者たちの戦いについにこの男が立ち上がった

その名はタロウ!!

君は見たか、あの動画を
そして、胸に刻み込んだか、あの食材への愛を


このブログの管理者もデビュー作から心を奪われ、
その実力をランキング首位獲得という形で、誰からも認められた実力者中の実力者、
勇者タロウがついに勇者料理の戦場へ
身を投じたのだ!!


勇者タロウが挑んだ敵はこれだ!!
⑤牛乳うどん

牛乳うどん…
まさか、牛乳つけ麺ではあるまい…
いったいどんな敵なのか…

勇者タロウはどんなときでも食材への愛を忘れない。
たとえ、りんごの皮むきだけがテーマであったときでさえも。

そんな勇者タロウが、(食材への)裏切りと背中合わせのこの戦場でどう戦ったのか?
気になるよね?気になるよね?気になるよね?

勇者タロウの戦いの記録はこちら!!

料理タグきっての愛菜家、勇者タロウの戦いをその目に焼きつけ、
(食材への)愛を確かめるがいい!!
愛の意味を知り、その感動を「タロウのブログ」へ熱きコメとともにたたきつけるのだ!!

そこの愛に飢えた奥さん、必見ですよ~w

あ~、こほん。

勇者たちの戦いの記録はこちら。
+++ラスボス・水色と勇者たちの戦いの記録+++

1.ケン○○キー チキン でお茶漬け <肉人ユーヤさん予定>

2.おまんじゅう で お茶漬け (肉まんみたいな皮で) <ぽん 征服済み?
  →あれでいいですよね?(^^;)
3.スープ 焼きそば ( 醤油スープで、スープが混ざらないように工夫)

4.ささみとババナの巻き揚げ <サチコ@26さん予定>

5.牛乳うどん <タロウさん 征服済み

6.味噌豆乳なべで最高においしい食材 5種類の組み合わせ

7.鳥のモモ肉の紅茶煮

8.ピザの土台をおもちで作り おもちピザを作る



勇者企画は勇者たちの料理への熱き思いと、みなさまのあたたかい応援に支えられています(^^)
※この戦いの記録フォームはサチコ@26さんの作成です。感謝。  
2008/12/21 00:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク勇者料理TB:0CM:0
きょうのばんごはんはnuiさんに教えて頂いた「牛脂の和風ジャーマンポテト」風です。
牛脂の和風ジャーマンポテト風

なぜ「風」かというと、nuiさんのレシピではほくほく感を楽しむレシピになっていましたが、今回はしゃきしゃきとした食感を楽しむため、ジャガイモを薄くスライスして、さっと湯通しするレシピで作ってみました。帰りが遅くなっちゃったんで、ゆでる時間を節約するためでもあります。味付けはおしょうゆと柚子こしょうです。

参考にさせて頂いた動画はこちら。


これは、ビールにあいますねー♪
エリンギも加えてみましたが、ごはんのおかずとしてもばっちりです。
材料費が安いのにボリューミーで、味にもコクと深みがあり、お得ですよo(*^▽^*)o~♪
なにしろ牛脂は「ご自由にお持ち帰りください」ですからね。

nuiさんのお話によると、おつまみシリーズをうpするために毎晩飲んだくれておつまみの製作をされているそうですよ。飲兵衛のみなさま、いよいよ我々の時代がやってきましたなぁ!!
まさに朗報♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

副菜というか、もうひとつの主菜もつくりました。
ゆで豚ときゃべつのサラダです。
ゆで豚ときゃべつのサラダ

参考にしたレシピはこちら。
<ゆで豚とキャベツのサラダ>テレビで見たレシピですけど、この番組で紹介されるお料理が大好きで、特に中華の先生のレシピが秀逸だなぁって思ってます。ぽんの料理動画のレシピも半分はこの番組を通じて知ったレシピだったり、アレンジ版だったりするんですよ。動画では堂々と説明しにくいので、ブログでコソーリ報告ですw
 
2008/12/20 00:10| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:6
またやつがやってきた。

大魔王・水色のクレヨン!!

勇者への挑戦に完璧を期すため、ブログまで開設し、
より強力になって帰ってきたのだ!!

…のはずだった。

パソコンが壊れ、ブログの更新ができないらしい。
肝心なときに…

大魔王ともあろう者が、なんという体たらくw

このまま、平和な日々が続くことを祈っていたが、
(年末年始は忙しいのでほんとにw)
やつは自腹を切って、ネットカフェから挑戦状をたたきつけてきたのだ!!

その挑戦状はこれだ!!(再確認の意味でw)
 ①ケン○○キー チキン でお茶漬け
 ②おまんじゅう で お茶漬け (肉まんみたいな皮で)
 ③スープ 焼きそば ( 醤油スープで、スープが混ざらないように工夫)
 ④ささみとババナの巻き揚げ
 ⑤牛乳うどん
 ⑥味噌豆乳なべで最高においしい食材 5種類の組み合わせ
 ⑦鳥のモモ肉の紅茶煮
 ⑧ピザの土台をおもちで作り おもちピザを作る


8個も?多いぞw
しかも、一部はわかりにくくないか?

だが、疑問を持っている場合ではない!!

なぜなら、大魔王がネットカフェに行かない限り、
その疑問に答える者は皆無だからだ!!


…あきらめるしかないな。

ということで、さっそく戦いに挑んでみた。

ぽんが挑戦したのはこれだ!!
②おまんじゅう で お茶漬け (肉まんみたいな皮で)


前回、勇者ョさんにシュークリームラーメンというキツイ戦いを強いてしまったので、
今回はしょっぱなから、はずれくじを引いてみたw

まずは、おまんじゅう。
肉まんみたいな皮ってことなら、あんまんでいいんでないの?
あんまん

これをごはんにのせて、
おん・ざ・らいす

お茶をかける。お茶はほうじ茶。
お茶

断面ショーw
断面ショーw

さらに崩す。キツイ見た目のため、自重しますたw
自重w

そして、食す!!

はぐ。

もぎゅもぎゅ。

ん~ ( ̄-  ̄ )

…あんまりおいしくない。


食えなくはないけど、わざわざ作る必要はないかな。

あんこが多い方がおいしい気がするけど、やはりコンビニで買ったあんまんではいまいちか?

あんこがたっぷりなおまんじゅうなら、それなりにおいしくなるちっくな味。

おしることか、ぜんざいっぽいのかな。

なんか、田舎の方に行くと、人知れず食べられているような味って気がする…。




…ということで、戦うには戦ったけど、あんまり芳しい戦果は挙げることができず、
そそくさとひきあげる「勇者ぽん」であったw

まだ戦うべき敵は数多く残っている。
歴戦の勇者たちよ!!
これから勇者となろうとする若者たちよ!!
そして、若くない者たちよ!!
いざ、立ち上がれ!!


業務連絡:
水色さんが記事を更新できないようなので、暫定措置として、水色さんブログの唯一の記事「これで いいのか」にコメで報告を入れることにします。設定が「トラバ可」になってないみたいなので、コメ報告しかないんだよね(^^;)  
2008/12/20 00:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク勇者料理TB:2CM:11
キャラテル・ゲスト編の今のところのトリを飾るのは、ごなさんからのリクです。

・ごなさん : 変なおばさんのイメージで

変なおばさんってw
コメントに困るリクですね(^^;)

さて、変なおばさんのイメージは置いといて、ごなさんのイメージを考えてみました。なんと言っても、ごなさんといえば、オーロラについてのお話が一番印象に残ってます。

このお話をしたのは、カクテル「ファンタスティック・レマン」の記事のときなんですが、ずいぶんこのカクテルの画像を気に入って頂き、何度も足を運んで頂いたようです。そのときに「オーロラを目の玉の黒いうちにこの目で見たい! 」という強い想いについてお聞きしまして、ぽんもいつかオーロラチックなカクテルをご紹介したいと思いますと答えておりました。

ファンタスティック・レマンの記事はこちら

なんとなくイメージは固まってましたので、今回はごなさんのオーロラへの想いをカクテルにしてみました。「変なおばさん」というテーマはかえって難しいですしw

Aurora Isle ~go on a trip~です。
Aurora Isle~go on a trip~

まずはレシピから。
・ドライジン 30ml
・シャルトリューズ・ジョーヌ(イエロー) 30ml
・レモンジュース 30ml
・ブルーキュラソー 1tsp(ティースプーン1杯)
・ソーダ 適量

ドライジン、シャルトリューズ、レモンジュースをステア(混ぜる)し、ソーダで満たす。ブルーキュラソーを静かに沈め、レモンとマラスキーノチェリーをカクテルピンに刺して、グラスの縁に飾る。

毎度のことながら、キャラテルは説明が長くなるので、覚悟しちゃってくださいw

まずはネーミングから。

「Aurora Isle」は「オーロラの島」と言う意味で、「オーロラ・アイル」と読みます。この「アイル」を「I'll(=I will)」にかけて、「いつか、オーロラ」という言葉をコソーリ重ねました。
サブタイトルの「go on a trip」は「旅に出る」という意味ですが、発音から「ごなさんの旅」をやっぱりコソーリ重ねてます。

それからレシピ。
シャルトリューズというのは薬草のリキュールです。甘くて薬草香がします。
シャルトリューズ・ジョーヌ
このシャルトリューズとジンをあわせたカクテルで「アラスカ」というカクテルがあります。オーロラの本場の一つ、「アラスカ」をベースにしたところもカクテルマニアな選択だったりします。
レモンを入れたのは味の調節のためと、シャルトリューズとあわせて、甘酸っぱい、でも単純ではない複雑な「あこがれ」を表現するためでもあります。

最後に見た目です。
オーロラを実際に見たことはありませんが、蒼い空の上に広がる黄色や緑のカーテンのように見えるのではないかと思います。そこで、ブルーキュラソーを沈めて、蒼の空を表し、シャルトリューズとのグラデーションでオーロラを表現しました。

空の高さも表現しなくてはいけませんので、スリムなロングタンブラー(コリンズグラス)を使い、オーロラをゆっくりとながめながら味わっていただけるロングカクテルにしました。

デコレーションは夜を表す月を見立てたレモンとオーロラの源である太陽を表すマラスキーノチェリーをカクテルピックで重ね合わせて、はるか天空にあたるグラスの縁にかざりました。

どうですか?

説明してて、かなーりこっぱずかすー(/。\)って、なっちゃうくらい「ロマンチックがとまらない」でお送りしてみました(^^;)  
2008/12/19 00:20| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:4

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
