ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
ラスボス水色さんの挑戦に立ち向かう勇者が続々だー!!

オサレーなサチコさん
@26さんって言った方がわかりやすいかなぁ)が
やっちゃいましたよー

バナナとベーコンのソテーという甘辛な難題に中央突破作戦で果敢に向かっていきましたー
バナナにベーコン巻いて焼くって、いくらルク使いでも難題だろー
玉砕?撤退?制圧?

って、結果どうなったか、気になるっしょ?なるっしょ?なるっしょ?

そんなあなた、そして、そろそろが欲しいあなた(管理人含む)、婚姻届片手に押しかけろーw はんこも忘れるなー!!

オサレーなサチコさんの秘密の花園はここだー!!

ひそかに「かにかま豆腐」もつくってますよ♪
愛いやつぢゃw

さぁ、残る勇者料理は今のところこれだ!!
 ・味噌ラーメンにシュークリーム
 ・バナナにベーコンを巻いて ソテー(制圧済み)
 ・冷凍チャーハンに アップル オレンジ ジャムを入れて
 ・にんじん たまねぎ の味噌汁に牛乳 チーズ入れて味噌汁チャウダー
  (肉人リベンジ予約済み)
 ・トマトジュース茶漬け
 ・キムチ うどん 焼肉のタレ (制圧済み)

なんと、誰もが見なかったことにしようとしていた「味噌ラーメンにシュークリーム」に挑もうとする挑戦者も名乗りをあげたらしい

新たな勇者の伝説やいかに!
ラスボスを助ける者はあらわれるのか!(ラスボス涙目w)
乞うご期待!!

 
2008/11/30 01:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク勇者料理TB:0CM:14
水色のクレヨンさんからリク(挑戦状?)頂きました「重曹豆乳鍋」を作ってみますた。
お料理の方はカクテルほどリクに応えられるか微妙ですが、おもしろそうだった(メニュー的な意味で)ので、チャレンジしてみました。
重曹豆乳鍋

お豆腐を重曹で溶かして作る豆乳鍋で、とても豆の味が濃くておいしかったです。
某グルメマンガで取り上げられたり、裏技的メニューとしてテレビで紹介されたこともあるようですが、少し前の話のようで、ネットで調べてもずばりのレシピがみつかりませんでしたので、てきとーに作ってみました。おもしろいお料理ですので、動画にもしてみるつもりで撮影もしましたが、何しろ編集がマンドクサいので、いつうpできることやら…

実は撮影済みのものが他に2つ、計3つの在庫持ち状態です。
せっかくリク頂きましたので、こちらから先に仕上げるつもりではいますが、気長にお待ちください。

かにかまほぐしのこつを教えてとの声もちこっと頂きましたので、副菜にはかにかまを使ってます。かにかまときゃべつとわかめのピリ辛和えです。この前作ったもののアレンジですね。
かにかま・きゃべつ・わかめのピリ辛和え

あ、それと、もしかすると数日間、ブログうpができなくなるかもしれませんので、ご了承ください。
お話したいことはいっぱいありますので、なるべくうpしたいと思ってますけどね。

その場合は、掲示板代わりにみなさんで盛り上がっていただけたら幸いです。
ここはみんながあつまる縁側ですから(^^)  
2008/11/30 00:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:11
またリクを頂きました
ありがとうございます♪

ラムちゃんから、「紅葉をイメージしたカクテルを」とのリクを頂き、「オリジナルを」とも考えたのですが、うまい具合にいいものを見つけてしまいましたので、こちらを。

Autumnal Tints -紅葉-です。
ずばりの名前ですね。
紅葉カクテル

参考にしたレシピはこちら

写真を見たときに紅葉よりも秋の夕日のイメージがわいたので、マラスキーノチェリーを夕日に見立ててデコレーションしてみました。ちょっと赤くなりすぎたかな?でも大安寺さんの紅葉のように鮮やかな朱ってのもいいでしょ?近くの公園でひろった落ち葉をセンスなく飾ってみますた(^^;)

ぽんのレシピは次の通り。
・ウォッカ 30ml
・ディ・サローノ・アマレット 20ml
・クランベリージュース 30ml
・レモンジュース 2tsps.
シェイクして、マラスキーノチェリーを沈める。

マラスキーノチェリーを沈める分、甘さが増すので、レモンジュースを増量して、シャープさを補いました。といっても、結構甘いカクテルですので、食後のデザート代わりにいいかもしれません。

アマレットはアーモンドのような香りのするリキュールで、杏の種を原料としているそうです。
アマレット
 
2008/11/30 00:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:6
ちょっと前になりますが、またお寺へ行きました。
車で10分ほどの距離にある大安寺さんというガン封じのご祈祷で有名なお寺に行ってきました。
こちらは竹のお寺としても有名で、ガン封じのお祭りも別名「笹酒祭り」と呼ばれています。
町のお寺で、紅葉の名所というわけではないにですが、朱色がとても鮮やかだったので、写真をお楽しみください。大幅増量です。(当社比)
紅葉1
紅葉2
紅葉3
紅葉4
紅葉5
紅葉6
紅葉7
紅葉8
紅葉9
紅葉10
紅葉11
紅葉12jpg
紅葉13
紅葉14
竹2
竹
本堂から
本堂
本堂2
本堂3
本堂4  
2008/11/29 00:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク風景TB:0CM:6
豚キムチうどんの記事のコメでお話ししましたが、ラスボス水色のクレヨンさんの無茶なリクエストにこたえる勇者を探していました。すると次々と名乗りを上げる勇者たちが現れたのです。半強制的にw勇者となってしまった「肉人ユーヤ」さんがやってくれましたよー(^^)

しかも、ぽんおすすめの宮廷料理「豪華・目玉焼き丼」も作ってくれましたーヾ(@⌒▽⌒@)ノ
ラムちゃん大根のためのかつぶしを犠牲にしてのチャレンジ、目頭が熱くなる思いでつ
でも、ラムちゃん大根はとってもうまいので、必ずつくるべし!つくるべし!
(目玉焼き丼の記事はこちらで、ラムちゃん大根の記事はこちら

で、勇者料理の出来栄えは? お味は? きになるきになる…

気になったそこのあなた。
ゆうしゃ「にくんちゅユーヤ」をたたえにゆうしゃが住まうというリンク先へ赴き、その成果をその澄み切った目にしかと焼き付け、感謝と激励(その他可)の思いを熱い言葉とともに勇者の腹にたたきつけるのだ!!w

ゆうしゃ「にくんちゅユーヤ」の巣食う住まう
  ブログは
こちら

次はあなたの番だ!!勇者料理に果敢に挑み、勝利の雄たけびをあげるのだ!!
(うちに来てくださるブロガーのみなさん、あなたのことですよー、あ、知らん顔しないの!)

残る勇者料理は今のところこれだ!!(ラスボスの気分で増減可能性あり)
 ・味噌ラーメンにシュークリーム
 ・バナナにベーコンを巻いて ソテー
 ・冷凍チャーハンに アップル オレンジ ジャムを入れて
 ・にんじん たまねぎ の味噌汁に牛乳 チーズ入れて味噌汁チャウダー (制圧済み)
 ・トマトジュース茶漬け
 ・キムチ うどん 焼肉のタレ (制圧済み)

すでにバナナベーコンソテーに興味を示している勇者がいるらしいぞw

かぶり上等!アレンジ推奨!!我こそはと思わん者はいざ集え!!
 
2008/11/29 00:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク勇者料理TB:0CM:9
今日のばんごはんはカレーのチェーン店でささっと済ませてしまったので、ごはんの報告はありません。そのかわり、ゼリーはしばらく打ち止めといいながら、また作りました。

かえるのこさんの動画とブログに刺激をうけちゃいました(^^;)
参考にしたかえるのこさん(つるにこさん)のブログ記事はこちら
動画もリンク先の記事に貼ってくれてるいたれりつくせり。
でも、動画も貼っちゃいます。


先日、ばらの紅茶とミントの葉でとっても優雅なティータイムを楽しんだというお話をさせてもらいましたが、そのお茶をゼリーにしてみますた。(記事はこちら

で、できたのがこのパフェ。ばらとミントゼリーのフルーツパフェ。
パフェ0

バックが赤なので、ちこっとわかりにくいですが、下から、抹茶アイス、ばらとミントの紅茶のゼリー、バニラアイス、フルーツ(缶詰です)、マラスキーノチェリー、ミントの葉です。アイスはまたカロリー控えめのカロコンアイスです。ゼリーの甘さをぐっと抑えてるので、アイスとフルーツと一緒に食べるとさっぱりした甘さと酸味とミントの香りが広がります。ばらの香りはあんまししなかったですけど、なかなかおいしかったです♪  
2008/11/29 00:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークねこ手でスイーツTB:0CM:6
水色のクレヨンさんから、無茶なリクエストをもらいました。

原文のまま掲載しますと、
「テレビで
 味噌ラーメンにシュークリーム
 バナナにベーコンを巻いて ソテー
 冷凍チャーハンに アップル オレンジ ジャムを入れて
 にんじん たまねぎ の味噌汁に牛乳 チーズ入れて味噌汁チャウダー
 トマトジュース茶漬け
 キムチ うどん 焼肉のタレ

という組み合わせが美味しいらしい

 料理の勇者たちよ 一度試してくれ 食べ物で遊ぶことは厳禁だけど
なんか美味しいらしい

 特に うどん キムチ 焼肉のタレ は黄金の組み合わせ らしい

 ぽんさん 上記の料理 どれか作ってくれ」

というものです。

なかなか厳しいリクですが、リクの中でも「黄金の組み合わせ」でらしい「キムチ うどん 焼肉のタレ」でやってみますた。一応料理動画のうp主でもありますので、そのままでは芸がないと思い、かなりアレンジしてます。

豚キムチうどんです。
豚キムチうどん
豚ばらとキムチとたまねぎを炒めて、焼肉のたれを加えて、うどんにのせました。

味の方は、これは「あり」です。
ってか、うまいです!!
チゲ鍋うどん、それも韓国人の方がやってるお店で食べるチゲの味です。
焼肉のたれから、甘みとうまみがにじみ出て、うどんのおだしとキムチの辛味がとても合います。
これはおすすめですよ(^^)

水色さん、お礼を言っていいのかどうか、でも、ありがとう(^▽^)/
いつになるかわかりませんが、次回作にもご期待ください。

副菜も作りました。
レタスのジュ~です。レシピはこちら
レタスのじゅ~
さっとゆでたレタスに味付けて、ごま油をじゅっとするだけのお料理ですが、おいしいですよ。
写真の分量でレタス半個分です。しっかり食べれますよ(^^)
 
2008/11/28 00:10| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク勇者料理TB:1CM:22
ラムちゃんから、「初心者でも飲みやすい日本酒」とのリクを頂きました。

日本酒は独特なにおいがあるので、それが苦手という人が多いですよね。
日本酒を飲みなれてくると、あの日本酒臭さみたいなものが、魚のような生臭みのあるおつまみと合ってうまいなんて思うようになりますが、普通は苦手だと思います。

特に熱燗にすることで、日本酒は甘みと香り(におい)が増すので、冷酒は飲めるけど、熱燗はちょっとっていう人も多いのではないでしょうか。ぽんも熱燗がおいしいと思うようになったのはほんとに最近のことで、それまでは冷酒いっぽんでした。そんなぽんが日本酒を飲み始めた頃にうまいと思ったお酒があります。白瀧(しらたき)酒造さんの上善如水(じょうぜんみずのごとし)です。このお酒は名前の通り、まさに「水のような」さらりとした飲み口で、日本酒独特のクセはあまり強くありません。

上善は最近レパートリーが増えたようで、ぽんが飲んでいた頃は白のラベルしか見たことがなかったのですが、最近はこんなものも出ていました。
香る上善如水

「香る」というだけあって、フルーティーな香りのするお酒です。
冷蔵庫で冷やして飲めば、苦手な方でも結構いけるのではないでしょうか。

ちこっとだけ、日本酒のお話をします。
詳しい方にはつまらない話ですので、飛ばしてください。

日本酒がお米から作られるというのはご存知と思いますが、酒造好適米という特別なお米を使います。山田錦なんてのは代表格ですね。なぜ、特別なお米を使うかといえば、お米を磨く必要があるからです。どんなお米でもぬかの香りというは少しはあります。このぬかがあの日本酒独特のにおいの原因だそうで、ぬかを落とせば落とすほど、フルーティーで香りの良い(反面クセのない)お酒になります。

このぬか落とし、つまり精米ですね、精米度合いによって、吟醸とか大吟醸というお酒に分類されます。この「香る上善如水」のボトルに「60%精米」と書いてあるのがわかりますか?これはお米を元の大きさの60%以下になるまで磨いたということです。削られた40%はどうなるのか知りませんが、ようするに40%分も米ぬかになっちゃうってことですよね。ぜいたくな話です。これが大吟醸と呼ばれるレベルになると半分以下にまで磨き上げられます。これほどまで磨きあげるためには普通のお米では精米途上で砕けてしまうため、粒の大きなお米を使う必要があります。ですから、酒造好適米は一般的に粒の大きなお米であることが多いです。

大吟醸のレベルまでくるとお米の持っている臭みはほとんど消えて、とてもフルーティーな香りが出るようになります。ものによっては高級ワインのような味わいだそうです。高級ワインを飲んだことがないもので、その表現が正しいのかどうか判断できないのがつらいところです(^^;)
ですから、日本酒が飲めないという人でも「大吟醸」なら飲みやすいと思います。特に「純米大吟醸」は穏やかなものが多いので条件付でおすすめです。

条件付というのは、その値段です。お米を半分以下まで磨くほどのぜいたくさですから、大吟醸、それも米と米麹だけでつくる純米大吟醸はいいお値段のものが多いです。余裕があれば、ぜひ飲んでいただきたい、それも濃い目の味のおつまみではなく、何もなしか、お豆腐程度のものでおためし頂きたいのですが、日本酒初心者の方にいきなり高いものを、というのは勇気がいる話になってしまいます。

→長くなりました。飛ばした方はここから続きです。

そこで、おすすめするのが、この上善如水の吟醸酒なのです。このお酒はもともとからして、水のようにさらりとしてあまりクセがありませんから、大吟醸までいかなくともフルーティーで豊かな香りを楽しむことができます。他にもあるにはあるのですが、売ってなければ飲めませんので、このお酒をおすすめとさせて頂きました。「香る」ではなくても、上善であれば、コンビニでも売ってると思います。透明ボトルの小さなものもあると思いますので、おためしの場合はそちらから飲まれるのが良いと思います。

ただし、コンビニの場合、保管方法がよくない状態で長期間放置しているけしからん店もありますので、買うときにお酒の色を見てください。透明ボトルなら見えると思いますが、黄色くなっているものは発酵が進んでクセが出ていますので、その店では買わずに、別の店で透明なものを選んでください。冷蔵庫に入っていても油断しないで下さいね。

ちなみにお値段の方ですが、上善の場合、720mlで純米吟醸が1500円くらい、大吟醸になると2600円くらいのようです。720ml1500円といえば、スーパーで普通に売ってるワインくらいの値段ですから、お手頃なのではないでしょうか。コンビニで売ってる300mlなら700円くらいです。

本当に長くなりましたが、このお酒は新潟県のお酒ですので、タロウさんやboniさんの方がくわしいと思います。間違った説明がありましたら、こそーり教えてくださいませ。

これだけ一生懸命説明しましたので、白瀧酒造さんの関係者の方がおられましたら、大吟醸のレポートもさせて頂けるとうれしいです(プレゼント的な意味でw)  
今日のばんごはんはひとりぼっち鍋です。
「ぼっち」ってつけるとさみしさひとしおですねw
ようするに一人鍋です。

昆布のおだしでシンプルに作りました。ポン酢で頂きました。
ひとりぼっち鍋
たらとお豆腐、白ねぎ、水菜、マロニーちゃん、おおしめじが入ってます。
おおしめじっていうのは、ほんとにおっきなシメジなんですけど、最近お店にならぶようになって、おいしいのでときどき使ってます。たらは塩で臭み消しをしてますので、臭みも無く、身もしまった感じでとてもおいしかったです。

副菜も作りました。きゃべつとあげのごま酢味噌和えです。またきゃべつ活躍です。
きゃべつとあげのごま酢味噌和え

鳥はむの仕込みもしましたので、ねぎ塩皮もあります。今回は塩を多めにして、ぽん酢はかけてませんので「ねぎ塩皮」です。皮は鶏油をとった後なのでカリカリです。ねぎ多めにしてみますた。
ねぎ塩皮

今日も秘密兵器大活躍♪熱燗がうまいいです(^^)
熱燗

今日のお酒は高野山に行ったときのおみやげ「日本城」です。
なかなか旨酒でしたよ。
日本城

〆はうどんです。
うどん
 
2008/11/27 00:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:8

大根で…   

今日も大根料理をつくりました。
麻婆大根・厚揚げ入りです。
麻婆大根
昨日作った「ラムちゃん大根」といっしょに乱切りにした大根を下ゆでしておりました。
その大根と厚揚げを麻婆のもとであわせてみますた。

つかった麻婆のもとはこちら。
クックドゥ
厚揚げ版麻婆の方は「家常豆腐」というれっきとした中華料理だそうですが、大根も結構おいしかったですよ。おだしで下ゆでしたので、辛味の奥に出汁がありました(PM)w

ついでに昨日の副菜材料を活用して、また和え物を作りました。
きゃべつとわかめとかにかまのナンプラーマヨネーズ和えです。
きゃべつ・わかめ・かにかまのマヨナン和え
ナンプラーは味がキツイので水で少し薄めて、マヨネーズとこしょうとレモンを混ぜて、お砂糖も少しだけ加えて、和えてます。
なかなかおいしかったです。思いつきだったんですけど。
 
2008/11/26 00:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:6
ニコニココミュの掲示板などでもときどきお話してたお料理です。
とてもとてもかんたんですがあなどれない味で、目玉焼き丼のはるか上をいく味なので、このネーミングで呼んでいますw

まずごはんをよそって、
ごはん

大根の葉っぱを炒めて、おしょうゆで味付けして、かつぶしをからめたものをのせます。
葉っぱのせ

目玉焼をのせて完成♪
お好みでおしょうゆをかけてお召し上がりください。
目玉焼き

黄身がかたかったのがざんねんですが、おいしかったです(^^)
ぷす

明日も大根料理をもう一品作ります。  
2008/11/25 00:30| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:9
ラムちゃんの動画を見て、最後に出てくる大根が無性に食べたくなりました。


で、大根購入しますた。
大根
あ、バックは「暖色系の方がおいしそうに見えるよ」とのnuiさんからの助言で赤にかえてみますた。

いろいろ作ってみますた。
まずは、明太子とマヨネーズでサラダ。緑色のはしそです。
サラダ

ステーキです。切れ目を入れて、ごま油でじっくり焼きました。生から焼いてますがほっくほくでおいしかったです。おしょうゆをかけてます。
ステーキ

メインディッシュです。
ラムちゃんの動画を見て頂ければわかりますが、おだしだけで炊いて、とろろ昆布とかつぶしをのせて食べます。あっさりしてて、大根のうまみがストレートに伝わってきます。これはおいしい♪
ラムちゃん、ありがと(^^)
たいたん

皮もおいしく頂きましたよ。
塩もみして、七味をかけて、浅漬けです。
浅漬け

動画のコメに「熱燗ほしい♪」というコメがありましたが、ぽんコメです(^^;)
みなさんも同意されてましたよね。
で、熱燗です。昨日ゲットした新兵器が活躍です。
熱燗
さめなくていいです♪

お酒はこちら。山陰のお酒「千代むすび」です。
千代むすび
とてもおいしかったです。からっぽになりますた。

もうひとつ。大根じゃないですが、きゃべつとわかめとツナのぴり辛ポン酢和えです。
ポン酢とラー油で和えてます。なんぼでも食えますよ。
きゃべつとわかめとツナのピリ辛和え

〆のごはんは次の記事で。  
2008/11/25 00:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:6
お寺をぐるりとまわった後、お寺の向かいのお店の店先にこんなものが…
味自慢

お店の縁側でも食べられるようです。
縁側

でも、ストーブが活躍するほど寒かったので、縁側は断念しました。
ストーブ

ぜんざい頼みました。
ぜんざい
ぬくまりました(^^)

帰り道に気づきましたが、山には秋が来てるんですね。名所の紅葉だけじゃないみたいです。
当たり前なんですけどね。
道路から

奈良らしい光景をひとつ。
町並みの向こうに見えるの東大寺の大仏殿です。
大仏殿

 
2008/11/25 00:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおそとでごはんTB:0CM:2
またお寺に行ってきますた。
今度は奈良の山奥、柳生十兵衛で有名な柳生地区のお寺「円成寺」さんです。山奥といっても、奈良市内でぽん家から車で30分もあれば行けます。でもちこっと標高が高いので寒かったでつ。

こちらは紅葉の名所ではないのですが、庭園がうつぷしいお寺ですので、写真をお楽しみください。
石碑
池1
池2
池3
池4
池
楼門1
紅葉1
紅葉3
紅葉4
紅葉5
紅葉10
紅葉11
多宝塔
楼門と多宝塔

足元もきれいだったでつ。
足元

こちらのお寺の主さんでつ。
主  
2008/11/25 00:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク風景TB:0CM:4
冷蔵庫の野菜室にミントがおられました。
ゼリーを作った時に買ったものです。

結構残念なお姿になりつつあったので、以前お邪魔した霊山寺さんという奈良のお寺で買ったバラの紅茶の茶葉と一緒にお茶にしてみました。
お茶
ローズ&ミント
とっても美味しいです♪

霊山寺さんはバラ園があって、バラのお寺としてわりと有名です。
そちらで頂いたバラジュースとバラアイスの写真を見つけましたので貼っときます。
バラ
 
2008/11/24 00:01| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークその他ドリンクTB:0CM:4
ミリオンダラーがちこっとごまかし気味でしたので、お詫びのしるしに注文しやすいネーミングのノンアルコールカクテルをご紹介します。

シンデレラです。
シンデレラ

ぽんのレシピは次の通りです。
・オレンジジュース 1/3
・レモンジュース 1/3
・パイナップルジュース 1/3

シェイク

レモンジュースの酸味がさわやかでおいしいです。
ショートスタイル(カクテルグラスに注ぐ氷を入れないスタイル)だけでなく、氷を入れたタンブラーでロングスタイルのカクテルとして楽しめると思います。ビルドという氷を入れたグラスに直接材料を注いで混ぜる手法がありますが、その作り方でもお手軽でいいんじゃないかと思います。見た目はそのまんまジュースになっちゃいますけど。  
2008/11/24 00:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:8
(´ω`) さんからリク頂いたミリオンダラーです。
ミリオンダラー

ちこっとお詫びになりますが、材料のひとつ「スイートベルモット」が手に入らなかったので、かわりにドライベルモットを使ってます。ベルモットというのはアロマタイズドワインといわれる香りと甘みを添加したワインで、いろんなカクテルに使われます。今回はスイートベルモットのかわりにドライベルモットを使ってまして、甘さと甘い香りが抑えられている分、甘みをスタンダードレシピより増やしてます。その関係でスタンダードより赤みがかってます。スタンダードはもう少し黄色っぽいと思います。

今回のレシピは次の通りです。()はスタンダードレシピです。
・ジン 45ml
・ドライベルモット 15ml(スイートベルモット 15ml)
・パイナップルジュース 15ml
・卵白 1個分
・グレナデンシロップ 2tsp(1tsp)

シェイク

グレナデンシロップというのはざくろのシロップのことで、赤くて香りがいいです。
お酒の方はこの二つ。
ビーフィーター&チンザノ

ちこっと語るので、うざい方は飛ばしてください。

いつもはタンカレーというドライ(甘くない)なジンを使うのですが、今回はベルモットもドライということで、比較的マイルドなビーフィーターというジンをベースにしました。写真のベルモットはドライですので、同じチンザノなら、「チンザノ・ビアンコ」を使った方がいいです。

このカクテルは卵白が入り、甘くて香りのいいものが材料となってますから、とても飲みやすいです。ですが、ベースがジンですから度数は結構高く、18度くらいあります。日本酒より高いんですよ。
レディーキラーとして有名な「スクリュードライバー」も度数は12度くらいですから、実はこっちの方がよっぽどレディーキラーです。最近の女性はお酒に強い方も多いですから、逆の可能性もありますけどw
ということで、「お酒に強くない人向き」というのは飲みやすいという点で、ちこっと意味ありげですが、当たってます。

ここからはさらにマニアなお話です。
卵白が入るカクテルはとても混ざりにくいです。もともとシェイクという作り方は混ざりにくいものを混ぜるときに使う技法なんですけど、卵白は特に強敵です。前にお話に出てきた上田和男さんというバーテンダーさんのシェイクのテクニックで「ハードシェイク」というものがあり、ちこっと研究してました。
今回はそれを思い出してやってみますた。写真で見ると表面に氷の粒が浮いてるのがわかりますか?これ、ハードシェイクの副産物らしいです。他のカクテルを作るときでもハードシェイクをすると、味がまろやかになりますので、アルコール香が強いお酒を使うときはこの技法はとても有効だそうです。それにバーのような照明なら、氷がきらきらと輝くという効果もあるそうですよ。ま、今回は所詮素人のまねごとですけどねw

こういうお話はとってもたのしいです。カクテルにはまってた頃を思い出します。
あ、目から汗が…

お付き合い頂いた方、ありがとうございます。  
2008/11/24 00:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:6
名古屋に行って、何も食べずに帰るのはもったいないので、味噌煮込みを食べました。
結構いいお値段でしたが、山本屋本店(という屋号です)に行ってきました。
山本屋本店堀内ビル店

この時期はなんといってもおすすめはカキ入りの味噌煮込みですよ♪
で、カキ入りの一半鍋(うどん1.5玉)とごはんを注文しました。しっかり食べちゃいます。
注文すると、まずお漬物が出てきます。おかわり自由なんですよ。
漬物

漬物をぱりぱりしてるうちにやってきましたよー
きた!

ふたをあけるとぐつぐつという音といいにおい♪
ご開帳

はずかしがりやのカキさんをさらしちゃいます
かき♪
さらにほれ
かき♪0
ドアップでツーショット
かきドアップ♪
口の中いっぱいにかきになっちゃう大物っぷりですよー♪

うどんはこんなかんじです
うどん

さらに禁断の楽しみ方
オンザライス♪

ぷす♪
とろとろ♪

さらにこんなものが目に入りました
おっ♪

いらっしゃいました♪
トマトシャーベット
トマトのさわやかな酸味がおいしかったです(^^)

帰りに有名店のこんなポスターが…
肉ちゃん好み?
矢場とん








 
2008/11/24 00:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおそとでごはんTB:0CM:14
今日は所用で名古屋に行ってきました。

で、こんなものを買いました。
ちろり

うちにはもともとこういう保冷ジョッキがあります。ビールが冷たいまま飲めるすぐれものです。
保冷マグ

この二つを組み合わせると、熱燗の保温セットになるんですよ♪
ジョッキの方に少しお湯を入れておけば、最後まで熱燗を楽しめます。
とある居酒屋さんで教えてもらったんですよ。
合体

 

レキオ   

(´ω`) さんから、「ミリオンダラー」のリクをもらったのですが、材料が足りないので、次の機会までお待ち頂くことにしまして、ラムちゃんのブログの方で「泡盛のカクテルを」とのリクを頂きましたので、そちらから作らせてもらいますた。

レキオです。
レキオ

これは大航海時代に西洋人が「琉球」を指して「レキオ」と呼んだことに由来する名前で、97年に沖縄で開催されたカクテルコンペでグランプリを獲得したカクテルです。

ぽんのレシピは次の通りです。
・残波 45ml
・ディタ(ライチリキュール) 30ml
・レモンジュース 15ml
・パルフェタムール(クレームドバイオレット) 1tsp
材料

シェークして、グラスに注ぎ、マラスキーノチェリーを沈める。

ほんとはチェリーにはカクテルピックを指したかったんですけど、爪楊枝しかなかったので、沈めることにしました(^^;)
でも、沖縄の海に沈む夕日のイメージで、こっちの方がいい感じかなって思います。  
2008/11/23 00:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:5
今日のばんごはんは昨日のシチューを活用して、スープパスタにしてみますた。
スープパスタ
コーンを追加して、さらに具だくさんです♪
スープ比率低いです(^^;)

お野菜のおかずも添えましたよ。
きゃべつとちくわの味噌マヨネーズ和えです。ちくわとさっと茹でたきゃべつを味噌とマヨを同量ずつ混ぜたソースで和えただけですが、とってもおいしいです。クリームシチューに合いますよ(^^)
きべちく
 
2008/11/23 00:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:8
(´ω`) さんから、「酒の弱いおこちゃま舌な(´ω`) でも呑めそうなカクテル」とのリクをもらいまして、度数の低いカクテルのご紹介を考えたのですが、背伸びをしたいお年頃の方にも、まったくお酒を飲めない方にも楽しんでもらえるようなカクテルをと思いまして、ノンアルコールのカクテルを作ってみました。

セーフ・セックス・オン・ザ・ビーチです。
セーフ・セックス・オン・ザ・ビーチ
これはトム・クルーズの映画「カクテル」に登場したカクテル「セックス・オン・ザ・ビーチ」のノンアルコール版で、名前もちょっとひねってますし、チェリーを飾るところにもしゃれがきいてますよね。名前は過激ですが、ジュースしか入ってませんので、未成年の方にも楽しんで頂けます。

ぽんのレシピは次の通りです。
・ピーチネクター 60ml
・クランベリージュース 90ml
・パイナップルジュース 90ml  ※ グレープフルーツジュースにするとシャープな味になるよ

氷を入れたグラスに上記材料を注ぎ、ステア(かき混ぜる)し、チェリーを飾る。
 
2008/11/22 00:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:8

サムライ   

boniさんから、リクというか、チラリされたカクテル「サムライ」です。
サムライ0

ぽんのレシピは次の通り。
日本酒 60ml
フレッシュライムジュース 30ml
レモンジュース 1tsp

シェイク。

ベースの日本酒は神亀酒造さんの真穂人(まほと)です。
真穂人  
2008/11/22 00:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:2
今日はクリームシチューを作りました。
nuiさんのブログでハインツシリーズを見て、何かつくろうと思っていたところへ追い討ちのように喪女@26さんの動画を見てしまいまして、作成決定です。


使ったのはこちら。
ホワイトソース


鮭が安かったので、ベーコンと鮭で作ってみました。きゃべつもごろん♪
シチュー1
さらにアップ。
シチュー

コールスロー風のサラダも作りましたよ。
サラダ
こちらには前にご紹介したりんごのドレッシングとマヨをあわせてます。(りんごのドレッシングの記事はこちら

とってもおいしかったです(^^)
ほんとによそいきの味でした。ハインツおそるべし。

nuiさん、@26さん、ありがと。

 
2008/11/22 00:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:6
バトンの中で初心者おすすめレシピとして、「かにかま豆腐」をあげてますが、お給料前におすすめのレシピでもありますので、さりげなーく宣伝しときます。


バトン、みんなもやってみるといいよ!おもしろいっす♪  
2008/11/22 00:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークぽんの動画TB:0CM:0
またお寺へ行ってきました。
今日はちょっと山の方へ入った正暦寺さんというお寺です。
といっても車で30分もかかりませんけどね。

説明するのもマンドクサイので、景色をお楽しみください。
ピークは過ぎてますが、そこそこの眺めです。
客殿から見るお庭と後ろの山がよかったです。
参道1
参道
客殿1
客殿2
客殿
階段
上
鐘突き堂
鐘
本堂
上から1
上から
 
2008/11/22 00:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク風景TB:0CM:4
ラムちゃんからリクエストをもらったので作ってみました。
バイオレットフィズです。
バイオレットフィズ

ぽんのレシピは次の通り。
・パルフェタムール(クレームドバイオレット) 45ml
・レモンジュース 30ml
・ソーダ 適量

パルフェタムールとレモンジュースをシェイクしてグラスに注ぎ、ソーダで満たす。

このパルフェタムールというリキュール、すみれの花の色と香りをつけたリキュールで、名前はフランス語で「完全なる愛」という意味だそうです。
パルフェタムール

今日は帰りが遅くなってしまったので、ばんごはんはおそとでチェーン店のうどんで済ませました。
ごはん写真はありません。m(_ _)m  
2008/11/21 00:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:6

カミカゼ   

偶然にもライムがおられましたので、水色のクレヨンさんからのリクエストにこたえてみますた(^^)

カミカゼです。
カミカゼ

ぽんレシピは次の通りです。
・ウオツカ 3/4    ※ 「週休7日BAR.」のなつめさん好みの表記にしてみますた(^^)
・フレッシュライムジュース 1/4
・コアントロー 1tsp.(テースプーン1杯)
シェークして、オンザロック。
ウオツカ&コアントロー
上記の材料を同量ずつシェークするのが、一般的だと思いますが、「カミカゼ」のネーミングにふさわしく、シャープで攻撃的な味にしあげてみますた。

水色さーん、動画うpは勘弁ね(^人^)
 
2008/11/20 00:30| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:9
山珍の豚まんです。
包装

たれがついてます。からし酢醤油でしょうか。なかなかおいしいです。
たれ

ふかしあがりはこんなかんじ。
ふかふか

中はこんな感じ。
くぱぁ

角煮、うずら、お野菜の甘みとミンチのうまみ♪
何度食べてもおいしいですヾ(=^▽^=)ノ

今日は動画でも紹介したレタスとかにかまのスープを添えました。
ラー油を入れて、ピリッとさせてます。
スープ

関係ないですけど、山珍に行く途中にこんな店を見つけました。
陰謀ぽん

「いんぼーぽん?」
 
2008/11/20 00:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:11
今日はそういうことで、昼間、法事で結構リッチなお食事を頂きましたので、ばんごはんは簡単にって考えてましたが、岡山に来るとどうしても食べたくなるというか、買って帰りたくなる味があります。それが山珍(さんちん)の豚まんです。以前は駅でもおみやげものとして販売されていたのですが、駅の改装に伴って駅では手に入らなくなってしまいました。
で、無理を言って、本店へ連れて行ってもらい、買ってきました。

こちらがお店。
以前は食事もできたそうですが、今は中華惣菜のお店になってます。ここでお弁当を買って、近くの旭川のほとりで食べるってのがおすすめだそうです。
山珍
ここの豚まんはとってもおいしいんです!!
中に角煮とうずらのたまごが入ってまして、とってもくせになる味です。
そんなおいしい豚まんの説明はお店のポスターをご覧下さい(^^)
ポスター
現物はおうちでふかして食べますので、画像はのちほど。
うpはかなり遅くなると思いますので、良い子は明日の朝をお楽しみに。


 
2008/11/20 00:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:2

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
