ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
今日のお昼はひさびさにカフェめしです。

SAVAS CAFEに行ってきました。
20081030134235-9c2cf.jpg



ここは民家を改造して作ったお店で、肩肘はらない感じがとっても好きです。
中はオサレでしょ?ぽんにはちょっと似合わない?
20081030123356-38339.jpg


今日はやまいもと鮭のグラタンのセットを頼んでみました。
サラダ・ドリンク・トースト付でとってもボリューミーです。

サラダもとってもおいしかったです。
20081030123720-303b3.jpg


メインのグラタンは増量サービスということで、お得な気分です♪
20081030124509-0f914.jpg

上にのってる野菜は万願寺とうがらしをお味噌で炊いたものだそうですが、グラタンにぴったりな味でした。味噌とバターってあいますもんね。

さらにデザートも。
実は先日、nuigurumiさんのブログでほうじ茶のお話になりまして、そのときにここの「ほうじ茶ゼリーパフェ」の話をしたんですよ。それで食べたくなってしまい、今日、お邪魔させてもらったというわけです。
20081030130523_convert_20081110212611.jpg

ゼリーそのものはあまり甘くないので、アイスと一緒に食べるとバランスがよくって、飽きずにいくらでも食べれます。ゼリー、あんこ、抹茶のシフォンケーキ、バニラアイス、大和茶アイスの上に生クリームとミントの葉っぱがのってます。

とってもおいしゅうございました♪
 
2008/10/30 18:25| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおそとでごはんTB:0CM:5

酒処蔵   

趣味といってもいいでしょうか?
一人で居酒屋へ行くのが好きです。
というか、あんまり大人数だとゆっくりお酒と料理が楽しめないので、
大人数の飲み会も嫌いじゃないんですけど、「飲みにいく」時はもっぱら一人です。

で、とってもひいきにしてるお店があります。
「酒処蔵」さんです。
349776.jpg

奈良では1、2を争うといってもいい名店だと思います。
実際、いつも満席ですので、ふらっといってもまずだめです。
かといって、予約をするのは好きではないので、開店とほぼ同時に入るようにしてます。
今回も口開けのお客になれました。それでもすでに3席予約の状態でした。
すぐに初老の男性客が二人みえて、それぞれ一人だったんですが、どちらも常連さんなのでしょうか、顔見知りっぽかったです。お二方ともすぐに燗酒とおでんをたのみ、しずかに飲み始めました。
年齢を重ねると自然にシブさがでますね。
ああいう「おとな」になりたいですな。ぽんもいい年齢ですけど、「おとな」と言われると…

蔵さんは、きも焼きとおでんが名物です。
あと今は、やってないそうですがお寿司屋さんといっしょのお店だったので、お刺身とお寿司はとってもおいしいです。海のない奈良ではお刺身が安くておいしいというのはかなり貴重です。
320x320_8513.jpg
320x320_8400.jpg
349782.jpg
320x320_8514.jpg

(写真はすべてネットからの拾いものです。居酒屋で写真を撮るのはどうも…)

でも今回はきも焼きは食べてません。たくさん食べてしまったので(^^;)
あと、松前寿司もものすごく美味しいんですが、今回は仕込んでないとのことで、ちょっと残念です。

今回は、こんなラインナップです。
・生ビール
・ねぎ塩やっこ(青ねぎのねぎ塩にごま油をかけたものが乗ってます。豆の味がとっても濃い!!)
・ごぼうと肉の煮物(ちょっと甘めでおいしかったです)
・かんぱちぶつ(厚切りがうまいです)
・おでんの大根・きくらげ天・厚揚げ(あいかわらずのうまさです)
・燗酒(貴仙寿2合・奈良の地酒です。豊澤酒造さんです)
・生ずし(今日〆たもので浅めでしたが、これは秀逸!!)

何度いってもいいお店です♪
 
2008/10/30 17:37| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク居酒屋TB:0CM:0
3ヶ月に2回くらいのペースで名古屋に行ってます。
で、喫茶店でアイスティーを頼みました。
20081029124311_convert_20081110213133.jpg


すると、やっぱりついてきましたよ。豆菓子。
お得ですな。
 
2008/10/30 17:07| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおそとでごはんTB:0CM:0


意外と短くおさまっちゃいましたけど、ちょっと説明が早すぎるかなー

まったり感の演出が足りませんけど、料理は盛りだくさんですよ  
2008/10/29 08:25| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークぽんの動画TB:0CM:0
買ってみました。
20081027233830.jpg

ジンジャードラフトというだけに甘くないジンジャーエールといった感じでしたが、
以前に飲んだジンジャービアと比べると、やや薄いというか、飲みやすい印象でした。

せっかく甘さ控えめなので、モスコミュールを作ってみました。
20081027234450.jpg

これはなかなか、大人の味です。
モスコミュールを作るには持ってこいのお酒ですね。  
2008/10/28 02:16| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテル以外のお酒TB:0CM:0

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
