ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
ひさびさのねこ手でスイーツのお話です。
正確には、「ねこ手とぺんひれでスイーツ」ですw
実はかなーり前に記事の下書きをしていまして、ご報告を今の今までひっぱってました。

ぽんが「お菓子クラッシャー」だという話は何度もしていますので、ご存知と思いますが、今回の「フルーツグラタン」もやっぱり一度失敗してしまったんですよねw
で、ぺんさんが遊びに来たときに手伝ってもらってリベンジを果たしました。ぺんさんもスイーツ作りは苦手なんですが、ぼくよりはマシなので、リベンジを果たせたのはぺんさんのおかげですね(*^^*)

さすがに胸を張って「ぼくが作りました!!」とは言いづらかったので、せっかくおいしかったのに保留にしていました。ようやく真実を語る時が来ましたのでw、ご報告させて頂きます。

以下、本編です。



いつも仲良くしていただいてるおかんさんのところで、フルーツグラタンというスイーツを教わりました。(おかんさんの記事はこちら

興味津々でおりましたら、おかんさんから、こちらのレシピの方が作りやすいよとサバイヨンソースなるものを教えて頂きました。

「近いうちに作ってみるよー、報告がなかったら悲劇が起こったと思ってねー」とコメしましたが、やっぱり報告はできませんでしたwww

写真は撮影してませんが、グリルで焼きを入れたら、「黒い何か」ができまして、味はおいしかったんですが、とてもご報告できるような代物ではなかったんですwww
グリルを使うときは網を外すといいよって、教えてもらったことがあるんですがorz

で、ホームセンターに行きましたら、こんなものが…
新兵器

ごぉぉぉ
1650円の特価品でしたが、なかなか使える♪

リベンジ、リベンジ!!
ソース作りはぺんさんの担当です。

フルーツの缶詰にサバヨミソースwをのせて
フルーツグラタン

粉糖をふりふり♪
フルーツグラタン2

ファイヤー♪ ※ぽんのターン あたらしいおもちゃ♪
ファイヤー

ちこっとムラムラだけど、いいかんじ♪ ※おかん製とは別物と認識してくだしあwww
フルーツグラタン3

表面が固まってる♪パリン♪
フルーツグラタン4

うほ♪いいとろとろ♪
フルーツグラタン5

これはうんまぁい♪
フルーツグラタン6
あ、でも、全体をあっためるの忘れてたw
グラタンというにはアツアツじゃなかったんですが、これはうまいですよー♪

おかーん、ありがとん♪
ぺんさんもありがとん♪

報告がおそくなっちゃってごみんなさい
だいぶ気温が上がってきちゃったので、かなり遅かったですね(^^;)
でも、おいしいかったよー


ついでに、ホームセンターで出会った動物たちです♪
わんこ

わんこ2

ぴと♪

ちゅ~♪
 
2009/05/21 23:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークねこ手でスイーツTB:0CM:14
今日はバレンタインですね。

チョコレートが飛び交う日らしいです。

たしか、昭和21年の今日、進駐軍のバレンタイン少佐が、「ぎぶみーちょこれーと」と言って群がる占領下の日本の子供たちにチョコレートを配って歩いたのが始まりだと記憶しています。
(うそですよーw このネタがわかる人はわりと大人ですよねw ね、シブPさんwww)

ま、バレンタインの由来はともかく、今日はチョコレートに日頃の感謝や愛を添えて贈る日だということになってます。通常、女性から男性に贈るものだったのですが、今年は「逆チョコ」というのもありだそうな。いつも仲良くして頂いてるバーバパパさんによると、今年はバレンタインデーが土曜日ということで、義理チョコ需要が減るかもしれないと考えた企業の仕掛けたことらしいとのです。なるほろ。(記事はこちら

企業の仕掛けとはいえ、こういうお祭り騒ぎは楽しんだもん勝ちですから、ぽんも乗っかってみようと思います。日頃、このブログや動画をひいきにして頂いてるみなさんに、感謝の気持ちとをこめて、鬼門のスイーツ部門をお見舞いしちゃいますw

ま、食べることはできませんから、本当に気持ちだけですけどね(^^;)

女性のみなさんには愛と感謝の気持ちを、男性のみなさんには感謝の気持ちだけを贈ります
受け取った方は、お返しを心待ちにしておりますからね♪



「愛を受け取りたい」「ぽんのスイーツをお見舞いされたい」っていう奇特な方は先へお進み下さいw
 

▽続きを読む▽
2009/02/14 00:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークねこ手でスイーツTB:0CM:18
スイーツ作りが鬼門のぽんですが、最近ちょこちょこ作ってます。

プリンシリーズが中心でしたが、ケーキも焼いてみたいなぁっていう「ひそかなあこがれ」がありまして、比較的簡単だと聞いたパウンドケーキを焼いてみました。

焼き上がりはこんなかんじ。
パウンドケーキ

断面ショーw
パウンドケーキ

生意気にもドライフルーツを入れて、思いつきでブランデーまで入れてみました。

レシピは次のとおり。
【材料】
・薄力粉 50g
・ケーキ用マーガリン 50g(バターは高いので、失敗した時のダメージ軽減のためw)
・グラニュー糖 50g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・たまご 2個(全卵)
・ドライフルーツ 1袋
・ブランデー 大さじ1

【手順】
1.薄力粉とベーキングパウダーをあわせて、ふるいにかける
2.マーガリンを練って、砂糖とよく混ぜる
3.といたたまごを少しずつ2に加え、混ぜる
4.薄力粉を3にさっくりと混ぜる
5.ドライフルーツとブランデーを混ぜて、焼き型に入れる
6.170度のオーブンで30分焼く

で、肝心の味の方は…

ここからは長くなるので、興味のある方のみ先へお進み下さい。
 

▽続きを読む▽
2009/02/03 17:30| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークねこ手でスイーツTB:0CM:8
またつくってみました。

短時間でできるので、朝食がわりでも作れるのがうれしいですね。
今回はきなこバージョンです。
きなこケーキ

黒蜜をかけてみました。
くろみつ

ココアよりもやさしい味ですね。
同じ分量でつくってみましたが、ココアよりも膨らんだ気がします。

それにしても、こんな簡単にきれいにふくらむのが不思議でしかたがないです。
スイーツが鬼門のぽんは、ケーキは(もw)失敗することが多いんですが、2回作って2回ともうまくいくとうれしくなりますね♪  

▽続きを読む▽
2009/01/30 09:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークねこ手でスイーツTB:0CM:4
カレー動画に引き続き、とっても話題になってる2分でチョコケーキ動画。
みなさん、見ました?


かえるのこさんはさっそく作ったとのことで、ほんとにお手軽でおいしいとの生の声をお聞きしました。
かえるのこさんの記事はこちら

とにかく、材料を混ぜてレンジでチン♪
たったこれだけ。しかもレンチンタイムは2分が基本って、めっちゃ簡単♪
これならねこでもできるかもo(*^▽^*)o~♪

さっそくやってみますた。
できあがりはこちら。
チョコケーキ

さらにアップ
チョコケーキアップ

飾りっ気なしでサーセンw

でも、これ、すごーい!!
ほんとに混ぜて、レンチンだけなんだよー
それで、ふわっとしたスポンジなんよー♪

まだ作ってない人、ぜひぜひ試してみて!!
ほんとにお手軽でふわふわスポンジだからd(*⌒▽⌒*)b



で、バレンタインってなんでつか?

ぽんが聞いた話では、昭和21年の2月14日、進駐軍のバレンタイン少佐が占領下の日本の子供たちにチョコレートを配り歩いたという故事に由来する行事だそうで、「ぎぶみーちょこれーと」と唱えるとチョコレートがもらえる日だそうな。

・・・ぎぶみーちょこれーとw
 
2009/01/26 23:30| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークねこ手でスイーツTB:0CM:6

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
