ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
これ、なんだと思います?
甘酒

少し前に某料理番組で「ばぁば」こと、鈴木登紀子さんが「ばぁばの甘酒」なるものを作ってました。
気になってましたので、機会があれば作ってみようと思っていたのですが、ちょうど度数の低いお酒を探しているっていう人がいましたので、作ってみました。

テレビによると、作りやすい分量は、
・酒かす 150g
・砂糖 150g
・白ワイン 2カップ
・牛乳 2カップ
これをすり鉢を使って、ひたすら混ぜて、濾すだけです。

今回はこの1/3の量で作ってみました。
ぽんには少し甘かったので、牛乳とワインを足して、
・酒かす 50g
・砂糖 50g
・白ワイン 1カップ
・牛乳 1カップ
で、作ってみました。

写真で見ると「飲むヨーグルト」みたいですが、ほんとに飲むヨーグルトのようにトロリとしてます。味は酒かすの風味がほんのりするので、たしかに甘酒系なのですが、かなり洋風で、「酸味のない、甘酒風味のヨーグルトリキュール」っていう感じですかね。

結構おいしかったです(^^)
 
2009/02/16 21:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテル以外のお酒TB:0CM:2
タロウ@新宿さんから、こんなリクを頂きました。

ぽんさんの今持っているお酒の写真(ガーって並べた感じ)が見たいです

あ、それ、おもしろそう♪
在庫チェックにもなるし、ちょっとやってみるか…
ぜんぶいっぺんには並びませんでしたので、種類別に。

まずはホワイトスピリッツから。(茶色のダークラムがまざってますけど)
ホワイトスピリッツ
左上から、
1.ゴードン(ジン)
2.タンカレー(ジン)
3.タンカレーナンバー10(ジン)
4.ビーフィーター・クラウンジュエル(ジン)
5.ビーフィーター(ジン)
6.ボンベイ・サファイア(ジン)
7.オルメカ(テキーラ)
8.サントリーテキーラ(テキーラ)
9.マイヤーズ・ダークラム(ラム)   ※ 真ん中の小瓶です
10.スピリタス(ウォッカ)
11.ウィルキンソン・ウォッカ(ウォッカ)
12.スカイウォッカ(ウォッカ)
13.アブソルート・ペパーウォッカ(ウォッカ)
14.バカルディ・ホワイトラム(ラム)
15.レモンハート・ホワイトラム(ラム)

リキュール類その1
リキュール
16.ヘルメス・グリーンティーリキュール(緑茶リキュール)
17.ジャポネ・桜(桜リキュール)
18.ジェット27(グリーンペパーミントリキュール)
19.ジェット31(ホワイトペパーミントリキュール)
20.マリブ(ココナツリキュール)
21.パルフェタムール(すみれリキュール)
22.クレームダブリコ(アプリコットリキュール)
23.チンザノ・エクストラドライ(ドライベルモット) ※ベルモットは、香りつきのワインのことです
24.フィリペティ・ロッソ(スイートベルモット)
25.カンパリ(薬草リキュール)
26.コアントロー(ホワイトキュラソー) ※ホワイトキュラソーは、オレンジの皮から作るリキュールです
27.チェリーヒーリング(チェリーブランデー)
28.オリエンス・茉莉花(ジャスミンリキュール)
29.カルーア(コーヒーリキュール)
30.アドヴォカート(たまごリキュール)
31.ヨーグリート(ヨーグルトリキュール)
32.クレームドカシス(カシスリキュール)
33.クレームドフランボワーズ(ラズベリーリキュール)
34.クレームドフレーズ(ストロベリーリキュール)
35.ディサローノ・アマレット(杏の種のリキュール)

リキュール類その2
リキュール2
36.ちゅらディア(シークワーサーとウコンのリキュール)
37.マカディア(マカとローズヒップのリキュール)
38.スロージン(スローベリーリキュール)
39.シャルトリューズ・ヴェール(グリーン/薬草リキュール)
40.シャルトリューズ・ジョーヌ(イエロー/薬草リキュール)
41.フランジェリコ(ヘイゼルナッツリキュール)
42スターリー・ディタ(スターフルーツリキュール)
43.ディタ(ライチリキュール)
44.ブルーキュラソー(着色したホワイトキュラソー)
45.グランマニエ(オレンジキュラソー)
46.フォション・ティーリキュール(ダージリンリキュール)
47.ドランブイ(スコッチにハーブ類を漬け込んだリキュール)
48.ミドリ(メロンリキュール)
49.マンゴヤン(マンゴーリキュール)
50.オレンジビターズ(オレンジの皮から作られる苦味の強いリキュール)
51.アンゴスチュラビターズ(薬草類から作られる苦味の強いリキュール)
55.モーツァルト(チョコレートクリームリキュール)
56.パッソア(パッションフルーツリキュール)

あ、57.アブサン(にがよもぎのリキュール)、入れるの忘れてる・・・
以前使った写真を・・・
アブサン

ブラウンスピリッツその1
ブランデー・ジャパニーズ・バーボン・ブレンデッド
58.ダンヒルスコッチウイスキー(スコッチ・ブレンデッド)
59.ワイルドターキー・ライ(ライ・ウイスキー)
60.メーカーズマークVIP(バーボン)
61.ヘネシーVSOP(ブランデー)
62.マキシム・ド・パリ・カルヴァドス(カルヴァドス) ※カルヴァドスは、りんごのブランデー
63.響50.5(ジャパニーズ・ブレンデッド)
64.山崎10年(ジャパニーズ・モルト)
65.ジョニーウォーカー・ブラックラベル(スコッチ・ブレンデッド)
66.オールド・パー(スコッチ・ブレンデッド)
67.サントリー・ローヤル(ジャパニーズ・ブレンデッド)

ブラウンスピリッツその2、モルトウイスキーすぺしる♪
シングルモルト
68.グレンフィディック・エンシェント・リザーブ18年・陶器ボトル(スペイサイド)
69.バルヴェニー10年(スペイサイド)
70.バルヴェニー15年(スペイサイド)
71.グレンフィディック12年(スペイサイド)
72.マッカラン12年(スペイサイド)
73.ボウモア・クラレット(アイラ)
74.ザ・グレンリベット18年(スペイサイド)
75.ラフロイグ10年(アイラ)
76.エドラダワー10年(ハイランド)
77.ブッシュミルズ10年(アイリッシュ)
78.ロイヤル・ロッホナガー12年(ハイランド)
79.ミルトンダフ12年(スペイサイド)
80.スプリングバンク10年(キャンベルタウン)

これ以外にもケーキ用リキュール(手に入りにくいお酒はこちらで代用してます)、ミニチュアボトル、日本酒、梅酒、ビールなど、それぞれ10本ずつくらいありますね。焼酎もすこしだけ。
思ったよりたくさんあるなぁ。疲れたのでこのくらいで勘弁してください(^^;)
常時100本くらい在庫があるってことになるのか…

…お金がたまらない理由がわかった気がする(^▽^;)

ちなみに、ふだんはこんな感じで保管してます。
倉庫

買いあさってた気はなかったんですが、気がついたらこんなことになってました。
ボトルを眺めながら飲むというのは、酒飲みにはたまらない飲み方ですよ♪

でも、こんなにたくさんないとカクテル作れないの?って思われちゃうと、「おうちでカクテル」の普及を切に願うぽんとしては不本意ですので、ちこっとフォローを。

カクテルに興味があって、自分でも作ってみたいっていう人いますか?
そんな人はまず、こちらをそろえることをおすすめします。
基本
1.カクテルレモン
2.コアントロー
3.ウォッカ
4.ジン
銘柄はなんでもいいですよ。
レモンは生のものの方がおいしいですが、コスパを考えるとカクテルレモンの方がお手軽です。
コアントローはリキュールの中でカクテル材料として、おそらく一番よく使われると思います。
ウォッカはクセがないので、カクテル初心者のベースとしておすすめです。
ジンは独特の香りがありますが、「これぞ、カクテル!」という味に仕上がるので、ぜひ。

あとは、お好きなジュース、ソーダ、ジンジャーエール、トニックウォーターなどがあれば、かなりの種類のカクテルが作れます。(無くても結構たくさん作れますよ)

道具は特にシェーカーとメジャーカップがあるにこしたことはないですが、シェーカーはステンレスボトルの水筒で、メジャーカップは計量カップや計量スプーンでも代用できます。マドラーが無くても、箸でかき混ぜればいいんですよ。ぽんは形から入るタイプですので、道具を買うところからはじめましたが、最初に買ったのはシェーカーとメジャーカップでした。それ以外の道具は買い揃えるまで、結構長い期間だったと思いますが、家にあるもので代用してましたから、シェーカーとメジャーカップ以外はそんなに困らないんじゃないでしょうか。シェーカーとメジャーカップがなぜあるにこしたことがないかというと、あると気分よく作れるからです。「カクテル作ってる!!」って気分になりますからね。テクニックに問題があっても、おいしい気がするから不思議です(^^;)

みなさんも「おうちでカクテル」、やってみませんか?  

酒好き呑ん兵衛バトン

Q1 ビールは好き?好きな銘柄は?
A1 大好き!! エーデルピルスか、エビス・ザ・ホップ、あと、ヴェルテンブルガーなんかも♪
Q2 ワインは好き?好きな種類(赤・白、辛口・甘口、発泡性など)や銘柄は?
A2 すち♪詳しくないけど。やや辛口の白、スパークリング好き。倉敷の井筒屋ワインGJ!!シャンパンならブーブが一番のお気に入り(^^)
Q3 日本酒は好き?好きな種類(辛口・甘口など)、呑み方(冷や、熱燗、ぬる燗。常温など)や銘柄は?
A3 やっぱ日本人は日本酒でしょ♪中口のすっきりがいいな。最近燗のよさがわかってきた。神亀が最強!!
Q4 紹興酒、マッコリなど、アジアのお酒は好き?
A4 あんまり飲まないけど、結構好きかな。ベトナム焼酎のネップモイ大好き!!
Q5 ウィスキーは好き?好きな呑み方(ストレート、ロック、水割りなど)や銘柄は?
A5 大好きです(^^) ロックがいいな。銘柄はグレンリベット、響50.5、ロングロー、日常はグレンフィディック。
Q6 ラムは好き?好きな銘柄は?
A6 好きといえば好きだけど、そのまんま飲むことは少ないかな。バカルディーホワイトをよく飲む。
Q7 ウォッカは好き?好きな銘柄は?
A7 こっちもそのまんまは少ないな。でも、ズブロッカの桜餅風味はかなり好き。
Q8 ジンは好き?好きな銘柄は?
A8 ジンktkr!!タンカレーNO.10か、ボンベイサファイアがいいな♪
Q9 テキーラは好き?好きな銘柄は?
A9 そのまんま飲むのも好きだけど、まだまだ未開拓。銘柄までは語れないなぁ。ガンガレオレw
Q10 ブランデーは好き?好きな銘柄は?
A10 しょっちゅうは飲めないけど、好きだな。レミーがいいな。
Q11 焼酎は好き?好きな種類(芋・麦・黒糖など)、呑み方(ロック、お湯割り、水割りなど)や銘柄は?
A11 そんなに詳しくは無いけど、ロック一本だね。ダバダ火振り、天使の誘惑が好き。
Q12 好きなリキュールはある?
A12 アブサン、コアントローはひとつのお酒として楽しめるよね。クレームダブリコ、ジェットはカクテルで。
Q13 好きなカクテルは?
A13 ロングなら、ジントニック、エメラルドクーラー。ショートなら、サイドカー、ギムレット。
Q14 今、いちばんお気に入りのお酒と肴の組み合わせは?
A14 豆腐と日本酒。
Q15 一時期はまったのに、最近は食指が動かなくなったお酒はある?
A15 サングリア。自分で作るのは大変だし、買ってくるのは甘すぎるし。誰か作って~
Q16 どうしても苦手だったり、嫌いなお酒がある?
A16 ハブ酒とか、飲んだことないし。あんまり飲もうとも思わないなぁ。
Q17 晩酌は週に何回ぐらいで、どのくらい呑む?
A17 意外と少ないよ。週に3回くらい。1回1合。洋酒は1ショット。晩酌は節度あるよ。
Q18 外で呑むのが好き?家で呑むのが好き?
A18 たまには外で飲みたいな。家で飲むのも嫌いじゃないけど。
Q19 常備薬ならぬ常備酒は?
A19 たくさんあるよ。書ききれんw
Q20 呑んで酔うとどうなる?
A20 楽しくなる♪そして、どこでも寝るw 自分の酒量はわきまえてますよ(^^;)
Q21 酔うために呑む派?酔ったら切り上げる派?
A21 普段は酔ったら切り上げる派。誰かがつれて帰ってくれるときは、よし、まかせたぞ!!
Q22 アル中ではないかと自分を疑ったことがある?もしくは人に疑われたことがある?
A22 ないよ。一杯飲めば、手の震えも止まりますからw
Q23 こういう酒呑みは許せない!と思うタイプは?
A23 からむ人。隣の酒呑みの邪魔するのは最低。酔うときはきれいに。
Q24 一番好きな呑みのスタイルは?
A24 居酒屋で一人酒。もしくはせいぜい3人まででさしつさされつ。バーでボトルの群れを眺めながら、一人酒。飲みともだちすくないし(/-;)ぐすん
Q25 お酒がなくなったら、あなたの人生はどう変わりそう?
A25 THE END
またこんなバトンを見つけちゃったんで答えてみますた。
のん兵衛さんたち、やってみちゃって♪

ブログランキングに参加してます♪
よかったら、ぽちっとしてください(^^)

 
2009/01/04 22:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテル以外のお酒TB:0CM:2
(´ω`) さんのラジオを聴きながら昼飲み♪
お正月だから、たまには良いですがなw

ちこっとぜいたくなウイスキーを。
ボウモア・クラレットです。
ボウモア・クラレット

ボウモアというとアイラモルト(イギリス北西部に浮かぶアイラ島で作られるモルトウイスキー)の代表格で、アイラモルトの特徴であるスモーキーフレーバーの強い個性的なウイスキーとして、有名だと思います。モルト好きなら一度は口にしたことがあるのではないでしょうか。

でも、このボウモア・クラレットはちょっと変り種です。
モルトウイスキーは大麦麦芽から作られますよね。なのにボトルにはぶどうの絵。

これには理由がありまして、このボウモア・クラレットはウイスキーを寝かす樽として、ボルドー産の赤ワインを寝かせた後の樽を使うそうです。「クラレット」というのは、ボルドー産の赤ワインのことです。この赤ワインの樽で寝かすことで、樽にしみこんでいる赤ワインの華やかな果実香とボウモアの個性が合わさって、複雑な香りを醸し出します。色もまるでバーボンのように赤みの強い琥珀色です。

ブログランキングに参加してます♪
よかったら、ぽちっとしてください(^^)

 
2009/01/01 13:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテル以外のお酒TB:0CM:0

山崎   

山崎です。
山崎

ウイスキーといえば、昔はオールドやトリスといった、ブレンデッドウイスキーと呼ばれるウイスキーしか出回ってなかったんですが、このウイスキーが出てから「モルト」という言葉が一般的になりましたよね。

モルトウイスキーというのは、ウイスキーの原点ともいえる製法で作られるウイスキーで、大麦麦芽(モルト)のみを原料として、単式蒸留釜と言われる構造の比較的単純な蒸留釜を使って蒸留されます。語り出すととてもとても長くなると思いますので、詳しい話はしませんが、その製法ゆえに個性が出やすいウイスキーです。これにトウモロコシや小麦などのさまざまな材料から連続式蒸留機を使って作られるクセの無いグレンウイスキーをあわせて、味を調えたものがブレンデッドウイスキーです。品質が安定しやすいので、大量生産向きともいえますね。

はじめて口にしたモルトウイスキーが山崎だったっていう人も多いんじゃないでしょうか。ここから、モルトの世界に引き込まれた人もたくさんいると思います。今は少し大きめなお店なら、スーパーの酒売場でもモルトウイスキーが並ぶようになりましたから、ずいぶん一般的になったものです。ちなみにぽんがはじめて口にしたモルトウイスキーはグレンフィディックです。たぶんそのうち紹介すると思います。

ブログランキングに参加してます♪
よかったら、ぽちっとしてください(^^)
 
2008/12/29 23:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテル以外のお酒TB:0CM:4

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
