ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
またカクテルの話です。

シューティングスター。
IMG_7572.jpg

IMG_7576.jpg

レシピはこちら。
・桂花陳 30ml
・ブルーキュラソー 10ml
・ウォーターメロンリキュール 1tsp
・グレープフルーツジュース 20ml
・カルピス 10ml
シェークして、クラッシュアイスを詰めたグラスに注ぐ。


このカクテルもお誕生日カクテル企画でずいぶん前に作ったものです。
んー、特におもしろい話を思いつかないので、じゃ。

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
スポンサーサイト
 
2010/07/19 17:27| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:2
たまってるカクテル記事を投稿しなくっちゃw

今回ご紹介のカクテルは5月にお誕生日を迎えられたマイミクさんへのお誕生日カクテルとして作ったものです。カクテル名のわりに写真が暗いのはご愛嬌w

五月晴れです。
IMG_2030(1).jpg

IMG_2017(1).jpg

レシピは次の通りです。
・ミドリ 20ml
・クレームドバナーヌ 10ml
・フレッシュミルク 30ml
・グリーンペパーミント 2drop
・バーボン 5ml
・砂糖 適量(スノースタイル用)
シェークして、スノースタイルにしたグラスに注ぐ。

味の方なんですが、おと牛乳の組み合わせって聞くと「えっ?」って思う人もいるかもしれませんが、意外とあうんですよ。フルーティーな香りのリキュールとミルクの相性はとてもいいですし、バーボンのほろ苦さと香ばしさは全体を引き締めると同時に深いコクをかんじさせてくれます。

そろそろ梅雨明けとは思いますが、すっきりしないお天気が続いてるぽん地方です。今日はお日さまも顔を出してくれましたが、曇と雨と雷も代わる代わる現れるお天気で、すっきりと抜けるような青空が恋しいです。そんなときにすっきりと澄み切った空を思い浮かべながら、このカクテルを楽しむのもいいかもしれませんなぁ(^^;)  
2010/07/16 21:36| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:0
「あじさい」っていうカクテルあるの?
なんてことをTwitterで尋ねられました。

カクテルっていうのはほんとにたくさんの種類があって、毎日のように新しいカクテルが生まれています。多くの人に作られて、飲み継がれて、スタンダードカクテルにまで成長するものはほんの一握りなんですが、本当に星の数ほども種類があります。ですから、季節の花である「紫陽花」の名を冠したカクテルもちゃんとあるんですよー

リクエストには携帯百景でお応えしたんですが、こちらでは大きな写真を貼っておきます。

紫陽花です。(クリックすると大きな写真が見れます)
IMG_4877.jpg

IMG_4894.jpg

IMG_4901.jpg

レシピはこちら。
・ドライジン 20ml
・グランマニエ 10ml
・パルフェタムール 10ml
・グレープフルーツジュース 20ml
・グレナデンシロップ 1tsp
シェークしてグラスに注ぐ




実は「紫陽花」カクテルには他のレシピも存在します。

・ドライジン 30ml
・パルフェタムール 10ml
・巨峰リキュール 10ml
・フレッシュライムジュース 5ml
・カルピス 5ml
ミキシンググラスでステアしてグラスに注ぐ


このレシピで作った「紫陽花」はこちら。
IMG_4924.jpg

IMG_4919.jpg

【6/24 19:00追記】
最近とてもなかよくしてくださっているpriprimoonさんにが、この「紫陽花」カクテルのイラストを描いてくださいました!すっごくすてきなので、みなさん、ぜひ見に行っちゃってくださいませ(^^)

priprimoonさんのイラストはこちらから  

▽続きを読む▽
2010/06/23 19:34| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:6
シフォンケーキ祭もひと段落?
っていうかんじみたいなので、ひさびさにレギュラー記事を書いてみましょうかw

今日はカクテルのご紹介です。
とても簡単なのでぜひお試しください。

ソルクバーノです。
IMG_7623.jpg

レシピは次の通り。
・ホワイトラム 30ml
・グレープフルーツジュース 60ml
・トニックウォーター 適量
氷の入ったグラスにラムとグレフルジュースを注ぎトニックで満たす


このカクテルは1980年のトロピカルカクテルコンペのグランプリ作品で、「キューバの太陽」といういかにもトロピカルなネーミングです。味の方もグランプリ作品にふさわしい秀逸さで、南国らしいラムの香り、グレープフルーツの酸味と苦味、トニックウォーターの甘みと爽快感がとてもバランスよくあわさって、毎日でも何杯でも楽しめる飽きの来ない味です。ちなみにぽんはバーで飲むとき(最近はご無沙汰ですがw)、最初に飲むのはジントニックか、このソルクバーノなんですよー。

このソルクバーノ、最近ではレシピのお手軽さからか、ちょっとしたカフェでもお目にかかるほどメジャーになってきました。シェーカーやミキシンググラスといった専用の道具を使わず、グラスでカクテルを作る手法を「ビルド」といいますが、ビルドで作るカクテルはお手軽なものが多いので、ホームバーにはもってこいだと思います。カクテルに興味があるんだけど道具がないっていう人は、レシピ本を見るときに作り方別索引で「ビルド」に分類されるカクテルから手持ちの材料で作れそうなものを選んで作るといいと思います。

全国的に梅雨入りして、じめじめとしたうっとうしい気候がしばらく続きますけど、そんなときはこのソルクバーノで疲れた体にビタミン補給を、疲れたココロには爽快感注入なんていかがですか?  
2010/06/14 19:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:2

3連弾!   

お誕生日カクテル企画やります。

初めてこの企画を目にする方もいらっしゃるかもしれませんので簡単に説明しますと、いつもお世話になっている方に「お誕生日カクテル」と称して、勝手にカクテルを作って勝手に飲んじゃうっていう企画です。誰得って?もちろん、ぼくとぺんさんですよw

今回カクテルをお見舞いしちゃおうというお相手の方から、事前にこんなリクエストを頂きました。

フルーティーな甘いのw
ブラッディー・マリー好きです。
あ、お茶のカクテルなんてあったら、飲んでみたいです!
(こういうの 無茶振りっていうのかしらw


はい、ものすごくw
これ以上ない無茶振りですwww



冗談ですよw
こういうリクエストはかえって燃えます(^^)

なんとか、この条件をすべて満たすカクテルを作れないかと考えたんですが、どう考えてもおいしいものはできそうに無かったので、それぞれの条件にあうカクテルを作ってみました。

まずはズバリ名前が出ていたブラディーマリー。
本来はウォッカのトマトジュース割りのロングカクテル(時間をかけて飲むのに適したカクテルで、氷を入れたタンブラー等で供されることが多い)なんですが、そこはちょっとひねってショートスタイルにしてみました。

「ブラディーマリー・ショートスタイル」です。
IMG_0919(1).jpg

レシピは次の通りです。
・ウォッカ 30ml
・ミニトマト 2~3個
・トマトジュース 30ml
・レモンジュース 1tsp(ティースプーン1杯)
ボストンシェーカーでミニトマトをつぶしてシェークして、グラスに注ぐ。


今回はお塩でスノースタイルにして、トマトを飾ってみました。
こちらは料理動画でもご紹介したことのあるカクテルです。




続いてのお題「お茶のカクテル」

紅茶を使ったカクテルもあるんですが、今回はお茶そのものは使いません。緑茶や紅茶などのリキュールも使いません。紅茶を使わず、紅茶の見た目と風味を再現したカクテルを作ってみました。

「ロングアイランドアイスティー」です。
IMG_1326(1).jpg

レシピは次の通りです。
・ウォッカ 15ml
・テキーラ 15ml
・ドライジン 15ml
・ホワイトラム 15ml
・コアントロー 15ml
・レモンジュース 30ml
・シュガーシロップ 10ml
・コーラ 40ml(適量)
クラッシュアイスを詰めたグラスにコーラ以外の材料を注ぎ、コーラで満たし、
軽くステア(かき混ぜる)する


最近では結構メジャーになってきたのでご存知の方も多いと思いますが、紅茶を一滴も使わずに紅茶の味を再現するという魔法のようなカクテルです。ほんとにレモンティーの味がするんですよ。アルコールもあまりかんじません。見た目もアイスティーそのまんまですよね。でも、このカクテル、ロングカクテルとしてはかなり強いカクテル(15度前後・日本酒並み)で量も多いので気をつけないと大変ですw



さぁ、最後のお題「フルーティーな甘いのw」いってみましょう!
これはかなり自信作です。
オリジナルカクテルなので名前は仮の名前ですが、たぶん喜んでいただけるのではないかとw

「君たち キウイ・パパイア・マンゴーだね。」です。
IMG_1028(2).jpg

IMG_1017(1).jpg
個人的には「パパイヤ」なんですが、あの歌は「パパイア」表記でしたのでw

レシピは次の通りです。
・ホワイトラム 30ml
・フレッシュキウイ 適量(一口大のものを2つくらい)
・フレッシュパパイヤ 適量
・フレッシュマンゴー 適量
・フレッシュパイナップル 適量
・パッソア(パッションフルーツリキュール) 15ml
・シュガーシロップ 1tsp
ボストンシェーカーでフルーツをつぶして、シェークし、グラスに注ぐ。


レシピは具体的な数字を書いてますが結構適当です。
フルーツの分量がわかりにくいですよね(^^;)

フレッシュフルーツを使うカクテルはその都度、味が微妙に異なりますが、市販のジュースでは味わえないフレッシュな香りと味を楽しめますので、機会があればぜひご賞味頂きたいです。このカクテルも飲んだ人をしあわせにする香りと味の豊かなカクテルで、ぺんさんが一口飲んで「ふおぉぉぉぉぉ!」って声を上げて感激してました。ものすご~くおいしかったです♪♪♪



さて、ご満足頂けましたでしょうか?
飲んだぼくらは大変満足でございますw

お名前はないしょにしといた方がいいと思いますので・・・

お誕生日おめでとうございます
いつも各所でお世話になりまして、ありがとうございます
すてきな年になりますように(*^^*)
 
2010/04/25 08:41| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:8

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。