ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
やつが帰ってきた…
ラスボス「水色のクレヨン」が…

パソコンの不調から、長期に渡り姿を消していた「水色のクレヨン」さんが勇者企画をひっさげて戻ってきました~♪

勇者料理とは、一見ありえないような食材の組み合わせが実は意外といける(らしい)ということを実際に食してみて確認しようという企画で、過去2回にわたり、うp主さん、ブロガーさんたちが勇者として挑戦しています。(詳しくはこちら

さて、今回も首をひねりたくなるような挑戦をずらりと並べてくれました。

 とんかつ・大福もちをフランべする
 
 台湾ラーメンの具を使って、カレーうどんにする

 マシュマロ入り玉子焼き
 
 味噌ラーメンをコカコーラで作る マヨネーズつき

 冷凍チャーハンの素を生クリームで炊く
 
 バナナと小豆をのせてフレチントースト

 牛丼におしるこを入れて

 ペペロンチーノにみたらし団子・大福もちをのせて

 どちらの作り方が美味しいのか

 酢飯を作るときに仰ぎながら酢飯を作る

 酢を入れて5分後に仰いで酢飯を作る


すでにいくつかは征伐されたそうですが、今回は勇者に徹したいと思いますので、勇者たちの戦いの記録は運営兼ラスボスの水色のクレヨンさんにまかせることにします。

今回、ぽんが挑んだ戦いはこちら!!

とんかつ・大福もちをフランべする

フランベ (Flambé) とは、調理の最後にアルコール度数の高い酒をフライパンの中に落とし、一気にアルコール分を飛ばす調理法。主に、肉や魚などの素材をフライパンなどで焼いたり炒めたりする際、最後の香り付けのために使用される。(ウィキペディア参照)

フレンチのシェフがステーキとかにブランデーをかけて、ボッと火をつけるやつですよね。
家庭リョウリナーなぽんですので、フレンチはもちろん素人ですが、「酒」を使うと言えば、やっぱり出番でしょ♪
派手にやっちゃうよ♪

ということで、動画を作ってみました。
ョさんと同じくやっつけ仕事なので、ニコ動ではなく、ブログでのご報告です。
今回はひとりじゃないですよ。ぺんさんにも征伐(実食)に参加してもらいました。


フランベ FC2

※ かなりおおきな火がでます。よいこはまねをしないように。
   かならずおとなのひとといっしょにじっけんしてねw



動画でも報告してますが、とんかつの方はいい香りはしますが劇的においしくなるわけでもなく、なくてもいいです。むしろ無い方がいいかな。動画のあと、ケチャップをかけて頂きましたが、とんかつにお酒の香りはあまりあわないと思います。好みの問題ですけどね。

もうひとつの大福もちの方は、アイスを添えたこともあって、とてもおいしかったです♪
使ったのがコアントローという、オレンジの皮を主原料とした、お菓子作りにも使われるリキュールだったのがよかったと思います。これはありですね。

…でも、わざわざここまでしなくても、大福はそのままでうまいとおもwww

ちなみに使った大福(草もち)は奈良ではとても有名なお餅屋さんのつきたて餅です。
そりゃあ、そのままの方がうまいですってwww

ということで、結論。

そのまま食え。

おつかれさまでしたw
 
2009/05/18 23:02| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク勇者料理TB:0CM:14
おひるは勇者料理で作ったスープ焼きそばです。

ちょうど鳥はむを作ったので、お肉のかわりに鳥はむを使ってみました。
あまり火を通さずに、最後にあたためる程度にいれたので、ハムの食感が残ってよかったです。
スープ焼きそば

スープ焼きそば2

スープ焼きそば3

スープ焼きそば4

スープ焼きそば5

スープ焼きそば6

勇者料理、覚えてますか?
なにそれ?っていう人は、こちらから過去の戦いを見てきてね。

【第一回 勇者企画の最終記事】

【第二回 勇者企画の最終記事】

それぞれの記事以外にも勇者企画関連の記事がありますので、興味のある方は、右の方にある「カテゴリ」の「勇者料理」をクリックしてくださいね。

思い出しました?

あ、ついでに大魔王「水色のクレヨン」さんも思い出しました?

そうそう、あの絶妙のタイミングでパソコンぽわぺぷーな水色さんw
ブログみてたら、ひさびさに生存報告がありまして、まだご存命のようですw

で、水色さんからの勇者関係のみなさんに次のような連絡がありました。
「次回 参加希望の人数 を知りたいので
 このブログ(水色さんのブログのことだお)のコメントに
 書き込みをお願いします
 一人 一品 を作ってもらいたいので・・・・
 課題の料理の数を確認したいと思うからです。」


元運営としては、「飛び入り勇者大歓迎」「二番煎じ上等」だと思いますので、あんまりシバリはつけない方がいいと思うんですが、次回からは水色さんプレゼンツなので、水色さんのやり方におまかせしましょうか。

ということで、すでに参加を予定している勇者さんは、エントリーをお願いします。

エントリーするかどうか決めてない勇者さん、勇者企画のファンの方、実は隠れ水色ファンの方wは、エントリーに関係なく、ひさびさにやってきた水色のクレヨンさんに激励のメッセージ(苦情含むw)を送ってやってください。すでにエントリーしてる勇者もいますよー♪

水色さんの生存報告はこちらw

ちなみに水色さんの復帰はさらに延びて、2月下旬だそうな。
もう新しいパソコン買っちまえw

ということで、勇者企画もそのあたりになると思います。
…忘れそうだなw

水色さんの宣伝ばかりもアレですから、自分の関連動画の宣伝も♪
※ニコ動会員さんで、ばいにゃ~弾幕参加希望の方は「再生ボタン」以外の画面の真ん中あたりを
  クリックするとニコ動の再生画面に飛びますので、ぜひ♪



今回つくった「鳥はむ」はこの前買ったスパイスをたっぷりすりこんでみました。
めっちゃうまいです♪ クミンがサイコー!!
 
2009/01/31 14:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク勇者料理TB:0CM:7
第二次勇者料理完全制覇!!

そんな報告があがったのはつい先日のこと。
だが、戦いはおわったわけではないのだ。

大魔王水色のクレヨンは虎視眈々と勇者たちを狙い、新たな刺客を探し回っているにちがいない…
そう、勇者たちの戦いに終わりはないのだ

そんな勇者のあるべき姿を身をもって示してくれる新たな勇者が誕生した
その名は勇者居眠りさん!!

聖地「ニコニ・コドゥガ」にあるという幻の大地「リョ・ウリタグ」において、住民たちの身体を気遣う優しい料理を提供し続けた新しくも歴戦の強者である勇者。その心優しき戦いの記録はこちら


そんな心優しき勇者は、祭が終わり、すべての人が寝静まった夜、静かに動き出したのだ!!
一度は葬られたはずの敵を完膚なきまでにたたきのめすために!!

勇者居眠りさんが挑んだ敵はこちら!!
1.ケン○○キー チキン でお茶漬け


心優しき勇者が人知れず、どのような戦いを繰り広げたのか、
知りたかろう…

いいだろう、その戦いをしかとその目に焼きつけ、
新たな勇者を称えるがよかろう!!

勇者居眠りさんの戦いの記録はこちら!!


戦いの果てに勇者が発するその言葉に全勇者が、
そして大魔王さえも、涙するにちがいない。


まだまだつづくかもしれない第二次勇者企画の勇者激闘の記録はこちら!!

+++ラスボス・水色と勇者たちの戦いの記録+++

1.ケン○○キー チキン でお茶漬け <肉人ユーヤさん 征服済み居眠りさん 征服済み

2.おまんじゅう で お茶漬け (肉まんみたいな皮で) <ぽん 征服済み

3.スープ 焼きそば ( 醤油スープで、スープが混ざらないように工夫)<ぽん 征服済み

4.ささみとババナの巻き揚げ <サチコ@26さん  征服済み

5.牛乳うどん <タロウさん 戦記1戦記2

6.味噌豆乳なべで最高においしい食材 5種類の組み合わせ <(´ω`)さん 征服済み

7.鳥のモモ肉の紅茶煮 <りんりんさん 征伐済み続編、小さいスプーンの偏食家さん 征伐済み

8.ピザの土台をおもちで作り おもちピザを作る <肉人ユーヤさん 征服済み



今回の勇者企画を盛り上げに盛り上げた秀逸な募集要項はこちらw
この動画を作った「漬物樽の中の人」さんのブログはこちらですよー


みなさま、おつかれさまでしたヾ(=^▽^=)ノ
まだまだ挑戦まってるよー


※勇者企画は料理を愛する勇者たちとそれを支えるみなさまのあたたかい声援に支えられています。勇者たちへの惜しみない声援(ブログ・動画コメ)をお願いします。  
2009/01/13 05:14| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク勇者料理TB:0CM:6
ニコニコ料理祭が盛り上がる中、わすれてしまってはいないだろうか
やつの存在を…
大魔王「水色のクレヨン」

パソコンがぽわぺぷーというトラブルには大魔王もかなわず、
音信不通状態が続いている今日、
皆が勇者企画をわすれかけていたのではないか?

はっきり言おう、ぽんはまったく忘れていた!!
年もあらたまったしな。うん。

だが、あの勇者は忘れてはいなかった…
そう、すべての勇者の中で最も多くの戦場を駆け抜けたあの勇者…
その名は勇者・肉人ユーヤ!!

偉大な、そして、胃大な勇者は、この料理祭での戦いとともに、第二次勇者企画最後の敵、
「もちピザ」にその闘志をたたきつけたのだ!!

勇者・肉人ユーヤの戦いっぷり、気にならぬ者はおるまい。
いいだろう、第二次勇者企画最後の戦い、勇者・肉人ユーヤの死闘をその目に焼き付けるがよい!!
そして、その腹に賞賛の嵐をたたきつけるがいい!!

勇者・肉人ユーヤの戦いの記録はこちら!!



勇者・肉人ユーヤにとって、勇者の戦いだけでは、戦場が狭すぎるようだ。
最近のうわさによれば、勇者・DJ(´ω`) に続かんとばかりに、ネットラジオの世界にも足を踏み入れることを検討していると聞く…
※テスト放送もあるらしい(最新情報)

さすが、勇者・肉人ユーヤ!!

俺たちにできないことを平然とやってのける
そこにシビれる、あこがれるぅぅぅぅぅ!!


早期実現を待つ!!www


さぁ、これで第二次勇者料理の戦いも完結!!
大魔王「水色のクレヨン」が戻るまでのつかの間の平和…
祭に酔いしれるがよかろう
では、さらばだ!!

第二次勇者企画の勇者激闘の記録はこちら!!

+++ラスボス・水色と勇者たちの戦いの記録+++

1.ケン○○キー チキン でお茶漬け <肉人ユーヤさん 征服済み

2.おまんじゅう で お茶漬け (肉まんみたいな皮で) <ぽん 征服済み

3.スープ 焼きそば ( 醤油スープで、スープが混ざらないように工夫)<ぽん 征服済み

4.ささみとババナの巻き揚げ <サチコ@26さん  征服済み

5.牛乳うどん <タロウさん 戦記1戦記2

6.味噌豆乳なべで最高においしい食材 5種類の組み合わせ <(´ω`)さん 征服済み

7.鳥のモモ肉の紅茶煮 <りんりんさん 征伐済み続編、小さいスプーンの偏食家さん 征伐済み

8.ピザの土台をおもちで作り おもちピザを作る <肉人ユーヤさん 征服済み



今回の勇者企画を盛り上げに盛り上げた秀逸な募集要項はこちらw
この動画を作った「漬物樽の中の人」さんのブログはこちらですよー


みなさま、おつかれさまでしたヾ(=^▽^=)ノ

※勇者企画は料理を愛する勇者たちとそれを支えるみなさまのあたたかい声援に支えられています。勇者たちへの惜しみない声援(ブログ・動画コメ)をお願いします。  
2009/01/11 20:30| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク勇者料理TB:0CM:6
【この記事には重要な告知が含まれますw】

勇者料理!!

覚えているか、若人たちよ、そして、非若人たちよ!!
(区分は個人の判断に委ねられています)

残ったテーマは、ヒントの少ない「豆乳鍋」と、料理祭とかぶっちゃった「もちピザ」だったはずだ。「もちピザ」は料理祭までのお楽しみとなった感があり、「豆乳鍋」は謎だらけの展開にもかかわらず、「オレがルールだ」と言い残して消えた大魔王「水色のクレヨン」からのヒントはほとんどなく、勇者たちの戦いはこのまま静かに終わるかと思われた。

だが、
だが、しかしだ、諸君。
このもっとも強敵と思われたミステリアスな豆乳鍋に果敢に挑んだ勇者がいたのだ!!
勇者の名は(´ω`)さん
※注 読み方はお客さま次第w

前回の勇者料理において、すべての聴衆の度肝を抜く、フルーティーNEVER and NEVERなチャーハンを作っちゃったあの勇者(´ω`)さんだー!!

ん?前回の戦いが気になるだと…?
いいだろう、ときには歴史をひもとくことも重要だ
あらためて感動を味わうがよい
前回の勇者(´ω`)の戦いの記録はこちら

あらためて戦記を読み返すとびっくりするぞ!!(マジでw)
なぜ、そこまでカオスwww
ありえへん、ありえへんw

そんなチャレンジャーな勇者(´ω`)さんにふさわしい戦いの場はここだ!!
聖地「ニコニ・コドゥガ」にあるという幻の大地「リョ・ウリタグ」
認められた者しか踏み入れることのできないこの聖地に勇者(´ω`)は降り立ったのだ!!

勇者は強敵を屠らんがため、聖杯をも手に入れ、万全の体制で戦いに臨む…

限られた者にしか足を踏み入れることの許されぬ聖地での戦いだが、あらゆるものがその戦いをその目に焼き付けたかろう。うむ、わかるぞ。
ならば、その目に焼き付けるがいい!!健全なる一般ピーポーたちよ!!
勇者(´ω`)の戦いの記録はこちら!!

聖地へ踏み入れる許しを得た者たちは、ここから聖地へ踏み入れるがよい。
そして、勇者(´ω`)の心和む戦いに惜しみない喝采を浴びせるがよかろう!!


【最終告知来る!!】 
(´ω`)さんが照れるといけないので、フォントは中くらいでw

ボイスレスのある動画でおなじみの(´ω`)さんネットラジオが放送されます。お正月の家族団らんのひとときを狙って放送する予定ですので、ご家族・ご親戚一同パソコンの前に集まって(´ω`)さんの声に耳を傾けちゃいましょうヾ(=^▽^=)ノ

「しづかな夜に聴くラジオ」

1月1日 お昼の12時30分頃から

URL
http://203.131.199.132:8160/sizukanayoruni.m3u


掲示板
http://jbbs.livedoor.jp/music/23503/
 

掲示板の方はもうカキコできちゃうぞ♪

※詳しくは(´ω`) さんのブログでご確認ください。同じ位の情報が得られますw

勇者たちの戦いも残るはもちピザのみ!!
参戦・再戦いずれも上等!!
血気盛んな勇者の到来を待つ!!

+++ラスボス・水色と勇者たちの戦いの記録+++

1.ケン○○キー チキン でお茶漬け <肉人ユーヤさん 征服済み

2.おまんじゅう で お茶漬け (肉まんみたいな皮で) <ぽん 征服済み

3.スープ 焼きそば ( 醤油スープで、スープが混ざらないように工夫)<ぽん 征服済み

4.ささみとババナの巻き揚げ <サチコ@26さん  征服済み

5.牛乳うどん <タロウさん 戦記1戦記2

6.味噌豆乳なべで最高においしい食材 5種類の組み合わせ <(´ω`)さん 征服済み

7.鳥のモモ肉の紅茶煮 <りんりんさん 征伐済み続編、小さいスプーンの偏食家さん 征伐済み

8.ピザの土台をおもちで作り おもちピザを作る <興味津々勇者あり?>


求む!!勇者w


※勇者企画は料理を愛する勇者たちとそれを支えるみなさまのあたたかい声援に支えられています。勇者たちへの惜しみない声援(ブログ・動画コメ)をお願いします。

ブログランキングに参加してます♪
よかったら、ぽちっとしてください(^^)

 
2008/12/30 23:10| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク勇者料理TB:0CM:6

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
